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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-045Aでインク量は 半分以上の表示ですが )

PX-045Aでインク量は半分以上の表示ですが印刷出来ません。クリーニングが必要なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aでインク量が半分以上の表示なのに印刷できない場合、クリーニングが必要かどうかを知りたいです。
  • 印刷できないPX-045Aのインク量表示が半分以上なので、クリーニングが必要なのか教えてください。
  • PX-045Aのインク量が半分以上の表示なのに印刷ができない場合、クリーニングが必要なのか教えてください。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.6

 端的にご回答しますが、クリーニングが必要なのかは、まずノズルチェック印刷でご確認いただく必要があります。操作パネルに液晶が無い機種で「インク量が半分以上の表示」とお話しされているので、おそらくパソコンの画面上でご確認いただいているのだと思います。本体操作パネルよりは、パソコンの画面で対応する方が、わかりやすいと思います。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272  ↑このFAQがわかりやすいだろうな、と思いました。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135  ↑効果的な方法、という解説もあるので、あわせてご確認願います。  クリーニングは、過度に行ってもインクが無駄になるだけなので、短時間に回数を重ねてもいいことはありません。とくに懐にやさしくありません。時間を空けながら、ノズルチェック印刷で効果のほどを確かめながら、確認作業をされることをお勧めします。FAQやマニュアルに注意書きが書いてあるので、あわせてご確認願います。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.5

ドライバー等を再インストールしてもダメなら2012年 9月20日 発売の古い機種なので、修理も無理です。買い替えも考えて下さい。https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-045a.htm

回答No.4

インク量以外の、印刷できない原因を解決する。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B79AF9EA-CE8D-4104-86C2-3827D8430FBF.htm# ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1470/3837)
回答No.2

こちらが参考になると思います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

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