• ベストアンサー

元々の体系・体質が人それぞれあるのに痩せるの?。

 元々の体系や体質が人それぞれあるのに痩ダイエットなどで痩せる事って可能なんでしょうか?。    アスリートでも「これが自分の標準体重だから」という理由で見た目太っているトップアスリートっていますよね?。近鉄の中村選手は太めな体格でもしゅごい俊敏な動きをしたりしている様を見るとそれがその人のベストな形なのでは?。と思ってしまいます。  私は上半身(特に腹)だけを痩せさせたいんですが、かのうなんでしょか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

すみません参考urlの入れ方が間違ったようなので、こちらに書き直します。 http://icofit.net/ http://f-kawaraban.cside.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

痩せる、太る、には遺伝、生活環境の二つが関係します。遺伝というのは親が太りやすい遺伝子を持っていれば子供も受け継ぐ可能性があるという事ですね。 太る痩せるというのは脂肪細胞の数と大きさに関係しています。 主に思春期ぐらいまでに三度脂肪細胞の数が増える時期があり、一度増えた細胞は減らないそうです。 成人後は数が増える事もあるそうですが、主に脂肪細胞が大きくなるか小さくなるかで太る痩せるということになります。 だから脂肪細胞の数が多い人は痩せにくいといえるかもしれません。 当然ながら、普段の生活環境(食生活や運動量)が違えば同じ脂肪細胞数の人でも太っているか痩せているかは変わってきます。 しかし、体質的に痩せにくい人はあくまで痩せにくいだけであって痩せないわけではありません。(特に身体に問題がなければ)摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば普通は痩せます。その為に運動をするわけです。 また一般に痩せてる太っているというとき、多くは見た目で判断しますが、外見上は7号サイズでほっそり見えても、体脂肪が多いといわゆる隠れ肥満です。逆に外見15号でも体脂肪が低く筋肉が多い人は太っているとは言わないでしょう。 スポーツ選手でも普通の人でも「ベスト体重」があると思います。共通しているのは、一番動きやすいとか、身体が楽とかそういうことでしょう。普通の人の場合それに加えて、見た目とか洋服のサイズとかがあると思います。 スポーツ選手の場合はその種目、個人にあった筋肉,脂肪量、形が必要になります。 その為普通の人から見れば太っているように見えても、それはすべて必要なものなのです。 おなじ芸術スポーツでも、新体操とシンクロの選手では全く異なった体型ですよね。シンクロの選手は水の中で動く為に浮力が必要なのでわざと一定の脂肪量をキープしなければならないのです。一日の練習で数キロ体重が減るそうですが補う為に、何人前もの食事をしなければならないそうです。逆に新体操の選手は日々減量との戦いで、生理が止まってしまう選手も多いとか。 中村選手が太ってみえるというのも、おそらくは筋肉のせいだと思います。(彼には太って見えるだけの筋肉や脂肪が必要なのでしょう。)俊敏な動きを見せる為には瞬発力を出す白筋が必要なのでその為ではないかと思います。ちなみに筋肉が多い方が脂肪は燃焼されやすいです。マラソンなど持久力が必要な筋肉は赤筋といいこちらの方がすらっとした筋肉です。 上半身だけというのはほぼ無理ですが,お腹周りを鍛える筋力トレーニングを中心にした運動をするといいと思います。 筋肉というのはトレーニングで負荷をかけて一度壊して、回復する時に筋肉が付きます。それを超回復と言います。なので回復する間は負荷をかけない方がいいのです。この期間は場所によって異なるのですが、腹筋だけは非常に短いので毎日負荷をかけていいのです。 また筋肉が付くと体重が重くなります。それは脂肪よりも筋肉が重い為です。 すごく長くなってしまって失礼致しました。 下記のサイトも参考になると思います。

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/    http://icofit.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

元々の体型、というか体質ですよね、がどうであれ、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで痩せる・太るは決まります。 日本の終戦直後のように、みんなが栄養不足の時には、どんな体質の人でも当然痩せていた、と思いますよ。 一流アスリートは、その競技にふさわしい体型(筋肉・脂肪の付き方)を目指しているのだと思います。中村選手は一流のスラッガーとしては、自分はこれが一番良い、と思っているのではないでしょうか。具体的には、脂肪を落とすと筋肉も落ちる、という事情があるのでは。ただ、イチローが非常に脂肪が少ないように、体質・考え方・プレイスタイルの違いもあって、どれが正しいとは言えない、と思います。 上半身だけ痩せる、ですか?全身の脂肪でなく、身体の一部の脂肪だけ減らす、というのは無理、少なくとも困難だというのが一般的な意見だと思います。 1 筋トレ(なにもバーベル使うほど本格的じゃなくてもいいです、腕立てとか腹筋とかレベル)で筋肉を刺激する。筋肉がつけば基礎代謝が上がって、痩せやすい身体になる。 2 有酸素運動(ウォーキングレベルからでもよい)でカロリーを消費する。 3 ダイエット(栄養のバランスに注意しながら、摂取カロリーを減らす) この1~3の組み合わせで、体脂肪を減らすのが基本です。その際、特に1の、筋肉のトレーニング法を上手にやれば、目的(希望)する部位を特に引き締めることも可能だと思います。 具体的には腹筋運動をお勧めします。これは「腹筋運動をするとお腹の脂肪が燃える」わけではなく、「腹筋運動すると、腹の筋肉が引き締まるので、脂肪がたるまなくなる、たるんで見えなくなる」のに効果があります。全身の脂肪を減らすように勉めるのと組み合わせれば、目的に適うかと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せマッチョってどれぐらいの事を言うのでしょうか?

    こんばんは!宜しくお願い致します。 好きな男性の体系に「痩せマッチョ」って多いですよね。 私はそれを見るたびに「どんな体系なんだ!?」と疑問を持っています、、 痩せているのにマッチョ?? かなり反対語のような気がするのですが 痩せマッチョってどんな体系なんでしょうか? 芸能人 スポーツ選手で誰か当てはまる人はいますか? 本当に解かりませんので出来るだけ詳しく教えて頂きたいです 宜しく御願い致します。

  • このような症状の体質改善について

    30代おとこです。長年思っていたのですが、自分の体質が少し他の人と異なっているなぁと感じ、ひょっとして全てのことが繋がっているのではないかと思い、質問させて頂くことにしました。 ・非常に疲れやすい。 ・下半身デブ(下っ腹、太もも、おしり)なのに、上半身は痩せ。 (筋トレは時々一定期間連続してやりましたが、筋肉はつきにくい) ・便秘症(たいてい下剤をのみ下痢状態で排泄) ・睡眠時(特に明け方)、異常に体中が熱い。 ・アルコールに弱い/花粉症 ・異常に汗っかき、特に頭。 (神経質なのか緊張したりすると余計に汗をかく) こう書いていると、なんとなく胃腸や腎臓などが、弱いような気もしますが、どうすれば鍛えられるのか・・・。 自分なりに調べてみると、なんとなく酢の摂取がいいのかなぁと思っています。なんでもよいので、思い当たることを回答して頂けたら助かりますので、よろしくお願いします。

  • 筋肉質体質だけどほそくなりたい!

    筋肉質だけど痩せたいです。 自分は太っててよく言われてました。学校のデータでもやや太ってるというほど。 生まれた当時からずーといままで太っててダイエットをしたことは、何回もあるけど 知識不足で食べないダイエットとか●をのんだらやせるとかきいて、間違ったダイエットをしてて続かずずーと太ったままでした。 が、最近はただしい知識や自分の体質を理解して続くようになってきました。でも、深くなやみをか変えて時間もなかった期間にやめてしまいましたが。 何度か長時間痩せるために頑張っても理想の体型に近づけません。 長期じゃないときでも、食べ過ぎたらそのあとに食事をひかえたり、ちょっとしたことはしてました。 ウォーキングとか、マッサージとか、コロコロ1000えんくらいのもの、カーヴィダンスなどをしてました。 自分はアスリートや韓国の男性アイドルにおおい、盛り上がった筋肉やしぼうではなく筋肉の太さじゃなく、今よりほっそりしたいのです。 が、試行錯誤してもどうしても見た目が太るんです。 体脂肪率がへっても見た目は太ってしまいます。 同じ体質の人のフログをみても、スリミングジェルとか筋肉を和らげたりシェイプアップも期待えきるものをしてるのですがおかねがありません。 1カ月とかで効果を出したいとはおもわないけど2,3カ月で見た目の変化を出したいです 半身浴とか食生活をバランスよくしてもらうとか野菜中心はしてもらえないし、自分のお金でもたりません。 どうしたら、筋肉質でもすらりとするでしょうか? メジャーで測っても太くなってます。ただしいはかりかたではかってます。

  • どこからが、痩せ型?どこからがポッチャリ?

    どこからだと思います? 男性は男性の視点から。 女性は自分の考えでお願いします。 僕は女性の見る部分は足を見ます。(変な意味じゃないです) しかし、足が細くてキレイでも「上半身は俺と同じちゃう?」という人もいますし、 「上半身は俺で同じくらいなのに、足が細い」と思う 人もいます。 ちなみに僕はぽっちゃりというか体育会系。 だから、痩せ=細い足というのでもないとおもいます。 簡単に言えば「普通」に分類される方が多いと思いますが、どっちかに分けるならどこを見て判断しますか? また、独自の理論を教えてください。 (例えば・・・足が細かったら普通の体系でも痩せ型。  痩せでも胸があったらポッチャリなど) 質問が変に捕らえられそうですが、 彼女と意見が割れています。お願いします。

  • 中村ノリ選手の嫌われる理由

    中村ノリ選手なんですが、なんであんな嫌われてるのでしょうか? ほとんどの掲示板で悪い事しか書いてなくて、驚きます。オリックスを解雇された時は、「あたりまえ」「台湾行き」など、応援するメッセージはなかなか見つけられませんでした。 必要とする球団がないのは、ほかの質問の答えである程度わかりましたし、あの年俸では無理だろうな、、とは思います。ちなみに自分は西武ファンです。近鉄戦ではいつも中村選手の応援の横断幕を球場で見ていました。やはり、最近はチャンスでノリ選手でも「どうせ凡退だな、、」みたいな安心感はありましたけど。 ただ、なぜこんなに一般の人(プロ野球ファン!?)から嫌われてるのか知りたいです。具体的な例とかあれば、教えて頂けませんか?

  • 駅伝やめてマラソンしろならば相撲やめてレスリング?

    駅伝なんて日本しかやってないから、こんなものを強化しても意味なんてない。駅伝強くてもマラソン全然勝ててない。オリンピック種目のマラソンをもっと強化するべき。 この時期だといつもこれ言う人いるよね。 ではそういう考え方の人に質問ですが、そういう考え方の人は相撲も嫌いなんですか? あんなもんこそ日本しかやってない。 相撲を取りやめてレスリングをもっと強化しろ、と何故誰も言わないんだろ。大きな体格と俊敏な動きが出来る力士ならレスリングにまわせばもっと強くなるじゃん。 駅伝をやめてマラソンにしろって人は、もちろん相撲もやめてレスリングにしろって思っているんでしょ?

  • 太りたいのですが。。

    みなさんこんばんは。 身長155cm、体重36kg、今20歳の女子です。 痩せすぎ体系なのですが どうすれば太りますでしょうか? 生まれつき未熟児でもともとの体系は小さいのですが、 拒食症でもないですし、1日3食きちんと食べてはいるんです。 体力がない為か疲れやすい体質ではありますが めったに体調を崩すことも少なく健康体なんです。 胃袋が小さいせいもあるのか 太ろうと思って食べすぎると胃が痛くなってしまって 余計食べれなくなってしまいます。 着る洋服も悩みますし、他の人からは気持ち悪いとか言われます。 真剣に悩んでいるんですがなにかいい方法はなんでしょうか。

  • 「体格や骨格がいい」ってどう判断するのでしょうか?

    よく人に「体格が良い」と言われる24歳の女です。 体のサイズは身長166.6センチ、体重52キロです。 以前58キロあったので、半年ほどかけて痩せました。 ただ、痩せたにもかかわらず、「細くは見えないね」とか「肩幅が広い」とか、挙句の果てには「骨格ががっしりしていそう」、「体格が良い」、「いくら痩せても華奢とは無縁だろうね」とまで言われてしまいます。 正直、下半身が太い感じです。 太い、というか、太ももの付け根が横に出っ張ってる感じです。 お尻から腰にかけての辺りが横に出っ張ってる感じに見えます。 よく、「骨格がしっかりしているので痩せても華奢にはならない」とか「外人体型(体形?)」とか聞きますけど、そもそも骨格がしっかりしてるとか、骨が太いとかって、見た目で分かるものなのでしょうか?確かに華奢な方っていますが・・・。 もしそうであれば、下半身が痩せない私はがっしりした骨格のため、すらっとした下半身になる事は無理な体質なのでしょうか?

  • 筋トレでの体質改善について

    私は、15年前まで10年以上ジムで鍛えていました。身長183センチ、体重72キロから10年で95キロ、体脂肪率は計った記憶が無いので(当時、体脂肪計あったかな?)解りませんが、腹筋がちゃんと出てましたから10数%だったんだと思います。 その後、腰を壊しまして、15年間ほとんど何もしませんでした。たまに、ヒンズースクワット位はしましたが、数日後には腰にきてしまい止めると云う状態でした。 呑兵衛の為に、毎日五合から一升は呑んでいました。お陰で体重は95キロと変わらないのですが、ウエストが83センチから102センチという体系でした。 しかし、或る事で、私は奮起して最初の一ヶ月でストレッチで腰痛を治し?ながら、3キロと5キロのダンベルで関節と筋を鍛え直し、2ヶ月目から20RMの6セットの2分割、3ヶ月目で15RMの5セット2分割、現在、4ヶ月目で12RMの5セットの3分割を自宅の書斎4畳半(実際は、PC3台とデカイ机を置いているから3畳位)で、ベンチプレスとダンベルとチューブで毎日40分~50分位鍛えています。 それ以外に、腹筋と下半身は別に毎日15分位ですが。。また別に、週2回は下半身30分位ヒンズースクワットしています。 上記の様に、本格的に筋トレをしたのは、2ヶ月目からですが、その1ヶ月間で10キロ体重を落としました。ウエスト102センチから88センチまで落ちました。現在は85センチ。 食事は一切変えていません。むしろホエイプロテインと鳥のささ身が3枚と云うふうに、一品増えた位です。酒は最初の2ヶ月は断ちましたが。。(これが大きいかな?) 私の今の姿を見た知り合いの女性達は、ビックリして、どうやって減量したのかを聞いてきます。 長々と書きましたが、ここで質問です。 私の様に、昔鍛えた事がある人間は細胞が覚えていたのか?筋量が増えるのも早く体質改善も簡単でしたが(と、云っても毎日必死の40分~50分ですが) これまで30~40年間何もした事の無い人、まして、親の遺伝等で下半身が太く生まれついた人間、寸胴体型と言うより台形と云うか三角形の様に下半身が太い人間への体質改善は、どの様にトレーニング指導??したら良いのでしょうか? 私は、人に教える程知識は無く、自分がやって来た事、経験した事しか教える事が出来ませんし、生まれつきの体型を改善すると云うのは非常に困難な様に思いますが、如何でしょうか?? 長文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • スプリンターの体格が良すぎる件について

    短距離走の選手って何であんなに体格がいいんですか? 下半身の筋肉がむきむきなのは足・速筋を使う競技だから理解できますが、 どうして上半身の二の腕や肩の筋肉までムキムキなんですか? 懸垂や腕立てでもしてるんですか? それとも速く走ろうと腕を振っていれば自然とあんなに太くなってしまうんですか? 上半身にあんなに筋肉つけて重くなったりして走る妨げにはならないんですか? 体脂肪率が少なそうですが、長距離走もしたりしてるんですか?その場合は速筋に悪影響はないんですか? 色々質問してすみません。 誰かわかる人いたらお願いします。