• ベストアンサー

お金持ちとか貯金が多い人ってさ、、、

少しは使わないともったいなくない?苦労して貯めてもいつ死ぬかわかんないし、死んだら他人のものになっちゃうかもだし貯め損になりませんか?

noname#255567
noname#255567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな人たちは、少しは = 必要または最低限欲しいものを買ってる。・・・はずである。

noname#255567
質問者

お礼

はず(笑)

その他の回答 (5)

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.6

>経営者ならそうだと思う お金持ちと貯金が多い人が経営者がほとんどです。

noname#255567
質問者

お礼

ほんとに?

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.5

そもそもそういう人は経営者なので人件費やその他もろもろの経費の為に貯金してるんですなんかあったら一発で破産するので

noname#255567
質問者

お礼

経営者ならそうだと思う

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.4

今物価が高いし、死ぬまで安心できないから、貯金続ける生き方が良いと私は思います。

noname#255567
質問者

お礼

想定外の支出がすべて想定できればいいんだけど、、、

回答No.3

なので、ネチネチ貯める~ビャ~っと使う~ の繰り返しがいいんじゃないかな~って思いますね。WithoutBBY だけど、家族がいたりすると、残りが家族への分になるので、 そういう意味では損でもないので、そこは 自分を大事にするか、家族を大事にするかでの、 配分でもあり境界線でしょうね。 なので、このやり方なら、変なタイミングで死んでも 「ネチネチ貯める程度」の損失? って言いたいが、一番の損失は「自分自身じゃないかい~」 って感じるものの、それが一番よさげですね。

noname#255567
質問者

お礼

家族って時に足枷になると思う

回答No.1

「何時死ぬか」わからないからこそ、使うことに躊躇してしまうんだと思います。 苦労して貯めた分、やっぱり使うことに躊躇してしまいますし、パァーっと散財してしまっても、その後の人生への恐怖もありますし。

noname#255567
質問者

お礼

幸せであれば使わなくていいのかな

関連するQ&A

  • 金持ちになった人の話

    お金もちになった人の話を聞かせてください。 自分でも他人でもかまいません。 「これだけ苦労した」よりも「こんなにうまくやった」と言った話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 貯金できないヒトって?

    何か自己啓発ぽい記事がありました。普段、こういう記事はいっさい無視しています。 「余計なお世話なんで」と思うのと、自己啓発が嫌いなので。 なぜ、えらそうに他人の「ためになるウンチク」に無駄な時間を割くんでしょう、と思ってるので、バカバカしい。 昔「片付けられない女」というのもあったけど、無視。 片付けられないんじゃあなくて、そういうビョーキだったんで、無視。 有料放送でCMが流れてた、文字が汚いのを治そうとかいうのも無視。 文字が汚いんだったら、パソコンで打ってるし。キレイな文字が書けるヒトとか、まったくうらやましいと思ったことがありません。 文字がキレイでも、おカネにならないんだったら無駄なものなんで。 恥ずかしいと思ったこともありません。貯金?あるかどうかは言いませんけど、たぶん、お給料もらってるというか、定期的にいくらいくら入るというサラリーマンのヒトたちと違った稼ぎ方してるから、コツコツ系の貯金てしたことありません。 家計簿?って何?という感じ。でも基本的にケチなんで、あ、ここでいくら遣ってる、とか把握できてるし、記憶で帳簿付けてるという感覚。 躁鬱病なので、遣ってる時もありますが、必ずうつになるので、そういう時は自然に貯まってる、そういうヒトに「こうすれば貯金できる」とか言っても、どうにもならないと思ってるのですが、なぜ、ヒトはセミナーみたいな無駄なものに行くんでしょうか? セミナーっておカネ払うんですよね?もったいない!セミナーに行くヒトたちって、絶対、街頭演説聞いてるんですよね、きっと。 大嫌いです、街頭演説。「うるさい!」と思ってる。自分が知りたかったりするものは、ネットなどで調べるし、ニュースもほとんど見ていません。 ニュースって、たぶん、雑学なんですよね。浅く広くものを知りたいっていうヒトたち向き。 それって、おカネになるんですか?ニュースって無駄に知っててもどうしようもないじゃないかと思います。 なぜセミナーに行くんですか?他人の主張をかしこまって聞いてるというのは、相手を儲けさせることにはなっても、絶対に自分の実にはならないです。 だって、儲かるよ、ということを他人に教えるバカはいませんから。 違うかな?いかがでしょう。

  • お金持ちは悪い人?

    yes/no 直感で答えてください。 理由も教えて欲しいです。 ただし↓のような理由から人それぞれと思う方は回答不要です。 もちろん苦労して成功を手にした方から 横領・詐欺・強盗などで大金を手にする人もいます。 政界、橋本元総理ですらヤミ献金で起訴されるぐらいです。 宝くじで当選した方や、家系的に金持ちというのまでいろいろあるでしょう。

  • お金持ちの人がいるのですが。

    すごくお金持ちの男の人がいます。 昔は銀行で働いていましたが、その後退職して、今はたまに短期間のアルバイトをしています。 他人に迷惑はいっさいかけていませんが、それを妬みかなにか知りませんが、 お金持ちゆえに、たまにしかアルバイトをしていない人を悪くいう人が何人かいます。 ただその男の人は銀行に勤務していたためか、金銭管理にはシビアなようで お金持ちであっても無駄使いはあまりしていないみたいで、 身なり(服装)もいい意味で普通です。 そのお金持ちの人が悪く言われるのはおかしいと私は思いますが、 皆さまはどのように思いますか。

  • 人を信じて傷ついたことありませんか?

    私は単純ででお人好しで他人に利用されることがよくありいつも損をしてばかりいます。あなたは人を信じて傷ついたことありますか? またその失敗で何を学びましたか?

  • 苦労をすると人の痛みが解かる?

    よく『苦労をしたら人の痛みが解かる』といいます。 今日も職場の先輩にそう言われました。 最初に同居の義父の世話などの件で話をしていたら、先輩もかつて舅さんの苦労があって 先輩「でも、苦労をしたら、それだけ他人の痛みが解かるというから、悪い経験ではないんじゃない?」 私「・・・・・・(無言)」 というやりとりがあったのです。 私がどうして黙ってしまったかというと、苦労をして人の痛みが解かる場合と、逆に苦労をしたことで、他人の痛みを過小評価してしまう場合がある・・・(それは、先輩自身に当てはまる話)と思ったからです。 後者の意味は、他人の苦労話を聞いた後で 「そんな苦労は大したことない。私はもっと大変な苦労をしてきた。」 「私は同じ様な目に合ったけど、そんなことぐらいで愚痴ったりしなかった」 ・・と、やたら自分の経験を基準にして他人を評価する人(先輩も同じく)がいます。 下手に苦労した人より、何も知らずにきた人の方が 「へぇ~!そんな大変なことを経験されたんですか」 と純粋に同情し、心配もしてくれたりします。 苦労をしたら人の痛みが解かる・・・というのはホントだろうか? ちょっと疑問に感じた次第です。 ちなみに私は亡くなった母の介護を20年近く(内自宅療養10年)経験し、現在同居の義父の世話もしています。

  • どうして人のものってよく見えるのでしょうか?

    隣の芝が青く見えるのはなぜですか? なぜ美化してしまうのでしょうか? 他人が苦労してる部分を知らない・見てないからですか?

  • 金持ちだから

    他人に優しくなれますよね? 貧乏人には無理ですよね?

  • 貧乏人がキレるべきなのは金持ちの他人でなく自分の親

    貧乏の家で育った人って何故金持ちの家の子どもに 「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。生意気だ!」って言ってみたり 金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源は自分の親でしょ?じゃあ親を叩かないと。恨みは親にぶつけるべきです 何故そっちにはキレずに金持ちの他人に絡みたがるんでしょうか

  • お金持ちになっても、これだけは • • •

    今よりお金持ちになっても、これだけは質素なままだと 思う事は何ですか? 私は、水ですね‼︎ 住む家や家族構成によって、実際使う水量は増えても、 自分自身の使う量は変わらないし、勿体無い‼︎ と思っちゃうからです。 皆様は何でしょうか?

専門家に質問してみよう