入居初日で退去したい?同棲の悩みを解決する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 彼女と同棲するためにアパートを借りたが、入居初日ですでに退去したい気持ちになってしまった。
  • 実家で同棲する予定だったが、彼女の通勤の都合で部屋を借りることになった。
  • しかし、隣の部屋の騒音や自身の荷物の未搬入などの問題が浮上し、住んでいくことに不安を感じている。どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居初日ですでに退去したいです

入居初日ですでに退去したいです。 彼女と同棲するためにアパートを借りました。 もともとは実家の母屋で同棲しようと考えていたのですが彼女は免許がなく新しい職場に自転車で通える範囲に住むために部屋を借りました。 実際今日部屋に行って中で色々荷物の整理をしていたところ隣の部屋の音が想像以上にうるさくこの先住んでいけるのか不安になりました。 家族で住んでいるみたいです。  実家に住んでおりまだ自分の荷物も搬入してなく、また冷蔵庫、洗濯機もまだ持っていっていません。実家からアパートまでは隣町で今日のうちは一旦実家に帰ってまだ引き返すのは今のうちかななど色々悩んでいます。  この先どうすればいいのか悩んでいます。 自分の本音は住みたくないです。 同じような経験をした方やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >彼女は免許がなく新しい職場に自転車で通える範囲に住むために部屋を借りました。 あなたが送迎してあげるか? もしくは、原付をとるとか?考えられませんか? あなたは一軒家に住んでいるのだと思いますが その場合、アパートなどに住むのはとても辛いと思います。 仕事や他のことにも支障が出てしまい おそらく彼女とも喧嘩になるでしょう。 彼女にはよく話して、あなたも少し家賃を補填しておいて 先の通り、送迎するかバイクの免許を取って貰って 1か月くらいで実家に引っ越して貰ったらどうですか? あなたにとっては、彼女と一緒に住むハッピーライフ以前に 試練になってしまうと思います。 早めに話し合ったほうが良いですよ。

gpjtkadb39
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

賃貸契約に「退去する場合は退去の〇カ月前に申し出ること」と、月数が指定してあったら「書類上の退去日が、〇カ月後の日付になる」ので、その月数の分、家賃を払わないといけません。 その間、入居している必要は無いので、すぐに引っ越しても構いません。 また、賃貸契約は「2年ごとに更新」などになっているので、早期退去すると、家賃1~2カ月分の「違約金」が発生します。 家賃が8万だと仮定すると、退去するのに8万×4カ月で、32万掛かります。それだけの経済的余裕があれば即日退去も可能です(これは支払い拒否できないお金ですが、敷金が全額戻ると思うので何とかなるでしょう)

回答No.3

契約を無しにして全額返金 & 退去をするのは難しいだろうな。 不動産屋に希望と理由を話して、できるだけ安く済むように相談するしかない。

• ji1ij
回答No.1

住むのを止めましょう 騒音問題は解決しません、隣家も意地悪で音を出してるのではありません 普通の生活音です、建物の構造が悪く音が聞こえるのでしょう 我慢できるのであれば良いが無理はしない方が良い 不動産屋に言って住むのを止め、もし家賃を背球されたら数か月分の家賃はあきらめて支払ってください