EPSON社製品のインクカートリッジの認識トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のインクカートリッジを交換しても認識しない場合、セットしなおしても解決しないことがあります。本記事では、インクカートリッジの認識トラブルの解決方法について解説します。
  • EPSON社製品のインクカートリッジを交換したにもかかわらず、プリンターがカートリッジを認識しない場合、セットしなおしてみることが求められることがあります。具体的な手順や注意点などを紹介します。
  • EPSON社製品のインクカートリッジを交換しようとしたが、プリンターがカートリッジを認識せず、セットしなおすよう促される場合の解決策についてまとめています。お使いの製品型番とOSを正確に記入し、以下の手順を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EW452A

困っていること:インクカートリッジを交換しても認識しない。セットしなおしてくださいと表示される ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

EW452Aは、エプソンのプリンターの製品番号のようですが、インクカートリッジを交換した後に認識されないというエラーが発生した場合、以下の対処方法を試してみてください。 ①カートリッジを正しくセットしていることを確認してください。カートリッジが正しくセットされていないと、プリンターは認識できないことがあります。 ②カートリッジに接触部分についた汚れを拭き取ってください。汚れがあると、カートリッジが正しく認識されないことがあります。 ③カートリッジを再度交換してみてください。場合によっては、カートリッジ自体が不良品である可能性があります。 ④プリンターの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れてください。電源を再起動することで、プリンターがカートリッジを再認識することがあります。 もし、これらの対処方法でも問題が解決されない場合は、製造元や販売元に問い合わせて、修理や交換の手続きを行うことをお勧めします。

yu-chack
質問者

お礼

解決いたしました。 電源一度落としたら認識しました。

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • EW-452Aエプソンプリンター

    困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか印刷が2枚あるとき2枚目が先にでてくる <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入くださいEW-452A。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 7から10に変更、PX-045Aは使えるか?。

    困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-704Aのインクが認識出来ない

    困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A フチあり印刷が出来ない

    困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M571Tプリンターでいんさつが出来なくなっ

    困っていること: ・どんな作業をしているとき  印刷しようとしたら ・どんな症状が発生しているか 印刷ができない <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、Windows10スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)dynabook T451/46ER ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M530F

    困っていること: プリントーができない ・どんな作業をしているとき: 印刷しょうとするとき ・どんな症状が発生しているか :epson接続診断ツール、接続診断中5%これより進まない。 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。Windows10 Dynabook型番 pix6RPEG OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ 0x9Aが出て印刷できない。EP

    困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M873T

    困っていること:背面印刷になつてしまう。 ・どんな作業をしているとき  印刷しようとして ・どんな症状が発生しているか 印刷しようとすると背面印刷になる <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。X87Z035747 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)Windows11 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターPM-A820の印刷について

    困っていること:インクが出ない、色が違う、クリーニングが効かない ・どんな作業をしているとき 年賀状印刷 ・どんな症状が発生しているか インクが出ない、色がおかしい、クリーニングなどを行なっているが改善の余地なし <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 PM-A820 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-501Aで廃インク吸収パッドが限界、印刷不可

    困っていること: ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう