• 締切済み

中国韓国と比べた時の日本人のスタイルについて

質問失礼します。 あまり胸を張って載せられる内容ではありませんが、ヘイトの意味合いを込めているのではなく単純な興味から質問しています。 ですので批判でなく、俯瞰した回答をいただけましたら幸いです。 仕事で月10回程度、中国と韓国に行く者です。 数十年続けている仕事なので、中国は北京や上海中心に・韓国はソウルから日本では聞くことのない町まで足を運んでいます。 中国・韓国・日本と3ヵ国を通して当方が感じたことは、日本人のスタイルはあまり良くないのだろうか?というものでした。(当然、当方のスタイルは悪いです。短足の胴長です。) 仕事の時は全く気になりませんが、オフになりいざ街に繰り出すと、道ゆく人々の足が長かったり顔が拳のように小さかったり、そもそも身長自体が高い印象を受けます。 もちろん日本国内にもスタイルが良い方は沢山いらっしゃると思います、お見かけしたこともありますし。 ただ、中韓と比べると出会う確率自体が少ないので、日本のスタイルの良さはどうしても低比率になるのかなと感じました。 (中国に関しては、そもそも母数が多すぎることが比率に関係しているかもしれませんが) ・中韓は大陸続きだから必然的に混血が多くなり、身体的特徴にも変化が現れる ・日本は島国ゆえ単一民族で交配を繰り返すことが多く、変化はあまり少ない などの見解をネットで拝見し、なるほど…と合点がいった部分もあります。 よろしければ、上記の内容について皆さんの所感もお聞かせ願えますでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 元々の骨格が違います。 それとルーツも違うので、そう感じるのも無理はないと思います。 日本人は古モンゴロイド 中国韓国は新モンゴロイド(蒙古襞、長身、髭が薄い等) 持っている遺伝子も日本人は世界でも珍しい遺伝子で ごくわずかの民族しかいないそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89 https://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/gf_14/4/notes/ja/04saito.pdf 野球よりもサッカー選手を見ると 日本人の方が小柄な印象です。

• mekiyan
回答No.2

西洋文化の国に長く住んでいますが、中国・朝鮮・日本人、容姿での見分けはまったくできません。 視線が合うと、嫌な物を見たという表情で顔をそらせば、100%日本くらいの見分け方です。勿論、会話したり、食べているのを見れば見分けはできますが。 私のお世話になっている街では、シンガポールからの中国系留学生が多いですが、男女とも、日本国内同様に、それこそいろいろありです。ただ、女学生の身の堅さは、格別に強いです。結婚するまでは処女であるのが当たり前の考えです。 韓国女性は、こちらでは日本人と偽って、売春で活躍されているので、スタイルも並以上ばかりです。でも、駐在員家族の奥様やお子さんは、おばちゃんと芋ネエチャンばかり。

• FattyBear
回答No.1

平均身長のデーターだと男女ともに日本と韓国はほぼ一緒、中国は それよりも低いようです。下記参照 https://honkawa2.sakura.ne.jp/2188.html 足の長さについても下記には東洋人はほぼ同じ割合(身長、股下) という意見があります。 https://tansokuda.com/average-body-length-under-share/ 芸能人はスタイルのいい人が多いし目立つのでそう感じられるのでは。