海外取引商品が配送されず、返金に対応してくれない

このQ&Aのポイント
  • 海外取引商品が配送されず、返金に対応してくれない問題が発生しています。
  • 長期間にわたり、チャットの連絡があるものの配送の予定についての回答がなく、工場からの出荷待ちとされています。
  • 過去には30日以内に出荷された経験があるため、エージェントや工場側にトラブルが生じている可能性が考えられます。返金の希望がありますが、ポンジスキーム詐欺の可能性も懸念されています。
回答を見る
  • 締切済み

海外取引商品が配送されず、返金に対応してくれない

今まで何度か取引がある会社ではあります。 チャットの連絡は現在も付いてはいますが、いつ配送されるのか返答はなく、工場からの出荷を待っていると2ヶ月間も言い続けています。今までは30日以内には出荷されているのでエージェントか工場側にトラブルがあったことが考えられます。いつ配送されるのかという質問に関してはわからないの一点張りです。ポンジスキーム詐欺の可能性が大いにあり、返金希望です

みんなの回答

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.6

商品が配送されず、返金に対応してくれないという取引であればポンジスキーム詐欺には当たらないこと思いますが? 具体的に何を購入されたのですか?返金させるにはどのようにすればいいかとの質問でしょうか? 具体的取引内容が分からないので何とも言えませんが、取付詐欺であれば諦めた方が良いかと?あとはこの事例に詳しい弁護士に相談されては?ここで相談されても解決案は出ないと思いますよ。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.5

中国が受注・発送のところは、発送してくれれば、儲けもの、発送なしで金を取られても当たり前と割り切っています。騙されても影響のない金額のものしか買いません。

回答No.4

>ポンジスキーム詐欺の可能性が大いにあり、返金希望です 普通の詐欺じゃなくてポンジスキーム詐欺なんですか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.3

ここで「返金希望です」と言われても、誰にもどうにもできません。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

詐欺の可能性があるなら返金は無理でしょう 返金するなら詐欺にならない 金を返さない前提で注文を受け付けてるから詐欺です

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

質問が何なのかをお書き下さい。

関連するQ&A

  • 楽天オークション商品出荷前の返金について

    楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。

  • 楽オク/通常配送/商品受取後の一方的な返金申請をされた場合

    同じような質問が過去にあるかもしれませんが、分かる方ご教授いただけると幸いです。私は楽天の出品者です。 商品が落札(ワンピース)され、すぐに発送(通常配送)しました。2日後、落札者より「返金申請(返金の依頼)」が突然届いており、「商品は可愛かったので残念ですが胸元がテロテロしていて返品したい」とメッセージもありました。 やりとりをする前に既に「返金申請」がされていた事にまず驚きました。また「返金理由選択欄が3つしかなく「商品が不良品だった為」をやむを得ず選んだ」との記載もありました。 私とすると、ノークレーム・ノーリターン、サイズ、試着写真も3枚しっかり記載しましたので受けたくありませんし、胸元のテロテロは体型サイズでそのようになってしまうのだと思います。 楽天に問い合わせたところ、以下のような事をアドバイスされました。 -------------------------- 返金申請を同意した場合でも評価がペナルティになることは無いが、通常配送での商品到着後の返金・返品サポートは楽天側でしておらず、個人同士でのやりとりになる。商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。このため、商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。 --------------------------- 二度メールで上記の点と不良品ではないので返品はできかねる、転売してOKですからと伝えましたが、「送料はこちらで負担致しますし、返金方法は任せるのでご理解ください」と常に一点張りで話しが進みません(折れそうにない)。以下が心配な点なのですが ●同意申請期日まで待ち、自動的に取引終了にもできるそうですが、このまま待っても大丈夫でしょうか?勝手に商品が返送されてきたらどうしよう、通常配送なので、住所・電話番号等お知らせしていて不安があります。 ●返品を許可した場合、後ほど(落札料金+往復送料)を郵便で着払いで送ることは可能なんでしょうか?(落札者がこの方法を希望している)口座振込み等は面倒なのでしたくありません。 ●商品を返送してもらって商品を確認してから返金するという形が通常でしょうか? ●同意し、返金もした場合、楽天手数料等で出品者側が損をすることはあるのでしょうか?イマイチよく分かりません。 皆さんならこのような場合、返品同意しますか?たった3000円の取引なので早く済ませたいし、もう返品同意すればいいかな、とも思っていますが、何となく悔しい思いです。長いオークション暦がありますが、このような人は初めてなので困っています。 早急にご返答いただけると幸いです。

  • ヤフオクで詐欺…?対応に困ってます…。<2>

    この間も同じ件で質問したのですが、もう一つ、意見をお聞かせ下さい。 Yahoo!オークションで、出品されていたパソコンを購入したのですが、 かなり詐欺っぽいのです…。 まず、「入札はせずに質問欄から、メルアドを知らせてください」とあって、 メルアドを知らせ、そこからメールでの取引が始まったのですが、 (取引開始後、すぐ入金もしてしまいました…) 「入荷できなかった」というのが1ヶ月ほど続き、 最初は、待っていたのですが、あまりに遅いので、キャンセルをしました。 キャンセル後は、「10日以内に返金します」とメールにありました。 まだ、キャンセルをして10日経ってないのですが、 返金するのに10日もかかるのは遅いよなぁ…と思って、 試しに「ネット詐欺トラブル口座検査」(http://sec123.com/yblack/yblack.htm)で、 相手の口座を検索したら、見事に引っかかりました…(-_-;) まだ、返金期間の10日間経っていないのですが、今の時点で、 「あなたの口座が、トラブル口座のサイトに載ってますけど、どういうことですか? 本当に返金してくれるんでしょうね?」みたいな、内容のメールを出すことは、 止めておいた方が良いでしょうか…? もし、詐欺ではなかったら、失礼になるし…。 詐欺だった場合は、これがキッカケで逃げられたりしますかね? 私がもし、詐欺をしてる立場だったら…?と考えてみたんですが、 私だったら、こんなメールが来たら、「返金しておいた方が良いかも…」 と思うんですけど…(私が小心者だからかも…) どうしたら、良いでしょうか? このまま、待つのは何だか不安なので、意見をお聞かせ下さい!!

  • aliexpressで商品が届かない返金してほしい

    aliexpressで買った商品が届かないので、返金して欲しいのに、販売者にメッセージを送った所返金に応じてくれませんでした。 とある商品を同時にまとめて複数購入した時、一部の商品が梱包されていませんでした。 なのでセラーに連絡をして発送してもらいました。 しかしそれから半年経つが一向に商品が届きません。 aliexpress側では日本に着いたと、その時点で追跡が途絶えています。 日本側から郵便局に連絡すると、その追跡番号の商品は記録されていない=そもそも日本に来ていない。との事です。 この状態のまま半年が経っても届いていません。 その事情もしっかり説明しました。 だから永遠に商品は届かないだろう、だから返金してくれと何度も何度も連絡しました。 セラーは「あと数日待ってくれ」と繰り返し言うだけで、返金に応じてくれません。 こんなバカにも話が通じない会話を永遠に半年も続けて、でもセラーは返金に応じてくれません。 aliexpressの注文詳細からある、過去の注文商品一覧にある「返金/払い戻し」のボタンを押しても、そもそも商品が届いていないので「商品の受け取りを確認してから15日以内に開始できます」との文字が出て紛争できません。 注文してから○月○日以内に届かなければ、返金できますという期限が過ぎているので返金できるはずですが、紛争のボタンもなし。 セラーから返事はまぁ、来ているせいで5日以上返事が無ければ返金できるシステムも使えません。 AIチャットも役に立たないし… どこからAliExpressの本社に苦情を伝えて返金が出来るのかも、見つかりません。 そもそも、商品がこんな長時間も届いていないのに、こんなに頑なに返金してくれないセラー… 一体どうしたら返金してもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 楽天オークション返金

    どうもこんばんわ。この度、通常配送でトラブルが生じ、返金申請をし、出品者様にも受理をしていただき、「返金が了承されました。」と取引ナビに表示されているのですが、この状態で普通に商品を送り返すだけでよろしいのでしょうか?あまり信用のおけない出品者様なので、向こうが返品商品を受け取り、なにかしら取引ナビ上でクリックを「ポチッ」としないと、返金が確定しないようなシステムなのでしょうか?このような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いいたします。

  • オークション 詐欺 疑い 配送できない 3

    オークションで商品を販売しました。 しかし落札された方が外国の方で 写真のどれか一点を全てと思ったようでそれが無理なら返金してくれ ということです。 こちらもそう思い返金でもかまわないと いったのですが、相手の態度も態度で70%ほどの返金と思ってました。しかし 相手からの連絡がなく、このままだったらこちらが 相手のお金を受け取ったままになってしまいます。 また商品はとても数がある物で返金はできればしたくありません。 どれか一点を たとえばもしこの商品でなければ交換するという 書面と同時に配送することで売買契約を満たすことはできるでしょうか? すでに入金から何か月も立ってます。 こちらが詐欺にならないか とても不安です。 4 オークションで左右セットの商品のうち1点を配送2点を準備でき次第 配送として 保留していたのですが 準備ができた時点(一点目配送から1週間後ほど)相手との連絡がまったくとれなくなりました。 なんの音沙汰もない相手にいきなり発送しても戻ってくる おそれもありどうしたら良いかわかりません。 またできれば返金という形も取りたくありません。 ですがこのまま相手からお金をあづかっておくというのも 詐欺の疑いがかかりそうでとても不安です。 どうしたらよろしいでしょうか? 相手にはメールで 配送させていただきたいが一度 連絡がないと配送させていただきたいと伝えております。 ※こう見るとトラブルだらけのようですが 去年から今年にかけて、約400件とかのうちの分です。

  •   オークションの配送についてです

      オークションの配送についてです 私は楽オク落札者側です。ゆうぱっくで時間指定の配送法をお願いしたのですが、実際に郵送された配送法は郵便ポストに入れられた定型外でした。送料も(¥800→¥240)違いますし出品者側に問い合わせると「郵便局にゆうぱっくの時間指定で依頼して控えももらってます。郵便局に問い合わせてみます」との返答 後日「控えを持って行くと、どうやらゆうパックの宛名用紙が切り取られて使われていたようで送料は差額分返して頂いたのでその分そちらに返金します」とのことでした。 明らかに郵便局側のミスになりますが出品者側はこのミスを事前に防ぐことはできなかったのでしょうか? また郵便局もこういった発送ミスが時にはあるのでしょうか?

  • なぜオークションは配送が必須ですか?

    私は株主優待券の番号を楽天オークションで取引しようと試みました。番号は株主優待券に記述されています。番号だけを落札者に伝えればいいので、配送する必要は ありません。配送を省略することで多くの利益が発生します。双方の配送や受け取りの手間が省略できます。配送料金がそのまま利益になります。配送時間もなくなり、瞬時に相手が利用できます。また、多く発生するのが配送詐欺です。配送者が「私は配送した、届いていないのなら配送業者が悪い」といって詐欺をすることができます。しかし、最初から配送しない前提の場合には、これができなくなります。このように、配送を省略することで多くの利益が発生します。逆に配送することで得られることは何もなく、配送が「百害あって一利なし」であることが十分に理解できます。 しかし、楽天オークションでは「配送方法を選択しなければ出品できない」というルールです。楽天オークション管理者に確認したところ「配送は必須であり、配送しなければ出品できない。理由はトラブルを防ぐためであり、同意できないなら出品できない」だそうです。これ以上の詳しい説明は一切 存在しませんでした。これは きわめて理不尽です。前述したとおり、配送によるトラブルは発生するものの、配送しないことのトラブルは存在しないからです。出品者と落札者が直接取引する以上、ほかの誰かのせいにすることが不可能です。よって楽天の言っていることは意味不明です。 質問です。なぜ楽天は うそをついてまで配送をきょうようしているのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? 配送することで楽天に利益でも発生するのでしょうか? インターネットで調査しても理解できなかったため質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで詐欺…?対応に困ってます。

    Yahoo!オークションで、出品されていたパソコンを購入したのですが、 かなり詐欺っぽいのです…。 まず、「入札はせずに質問欄から、メルアドを知らせてください」とあって、 メルアドを知らせ、そこからメールでの取引が始まったのですが、 (取引開始後、すぐ入金もしてしまいました…) 「入荷できなかった」というのが1ヶ月ほど続き、 最初は、待っていたのですが、あまりに遅いので、キャンセルをしました。 キャンセル後は、「10日以内に返金します」とメールにありました。 まだ、キャンセルをして10日経ってないのですが、 返金するのに10日もかかるのは遅いよなぁ…と思って、 試しに「ネット詐欺トラブル口座検査」(http://sec123.com/yblack/yblack.htm)で、 相手の口座を検索したら、見事に引っかかりました…(-_-;) 今すべきことは何でしょうか? まだ、詐欺と決まったわけではないので、被害届けは出せません。 今、執拗に返金を求めたりしたら、逃げられそうな気がして怖いです。 ちなみに、住所は本人が住んでいるかは知りませんが、実在しています。 電話番号も相手とは話していませんが、通じています。 また、もし詐欺でもYahoo!オークションで出品はされていたものの、 きちんと落札したわけではないので、Yahoo!の補償制度は適用されないのでしょうか? 10万円以上払ったので、どうしていいのかパニックになっています。 何か良い考えがありましたら、御助言下さい!!

  • オークション。配送ミス・事故。商品代金返金。適当?

    失礼します。 趣味でオークションをしています。 今まで200回くらい取引していますが、3件くらい商品が手に入らない時がありました。 1件は、純粋に配送してくれるトコロのミスですが、 あと2件は、出品者のミスに依るものです。 1つは、複数同梱をお願いしたトコロ、内1つの商品が同梱されていなく、 問い合わせたトコロ、既に手元に無し→間違って、他の落札者の分に同梱してしまった? その出品者は、その時期に発送した落札者に連絡をしましたが、結局見付からず、 後日、その商品代金を返金していただきました 2つ目は、商品が間違って届き、連絡して、 アチラから正規の品を送っていただき、こちらから誤った品を送りました。 送料は勿論、間違った出品者の負担です。 2つ目は良いとして、1つ目。 この場合、私は商品を手に入れることが出来ないんですね。 まあ、支払った商品代金を返して貰えたワケですが、 取引において、確約した取引で、商品が手に入らない。というのは、問題ないのかな?と思いました。 その商品は、安いモノだったのであまり気になりませんでしたが、それこそ高額なものだったら、どうだったのだろう?と、自分で思います。 皆さんはどうですか? まあ、大体出品者のミスに依るところが大きくなりますが、 その場合、返金措置というので、済ませて大丈夫なものでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。