• ベストアンサー

年配の方に受けるカラオケ

私は30代の男性なのですが、仕事上年配の方を接待することが多く、よくカラオケに行きますが、何を歌えばいいかわかりません。 60歳前後の方が若かった頃にはやった曲や、また人気のある曲などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.4

私、純粋に60歳前後です。(^^♪ カラオケハウス(?)は行った事がないので・・・・ クラブ・パブスナックのカラオケは常連でしたが。 ピアノ演奏をバックに、アドロ、マイウェイ、など歌いまくってました。 絶対的に人気は、ムード歌謡ですね。 たとえば、クールファイブ、サザンクロス、ヨンピル 谷村新司、堀内孝雄、鈴木一平、浜省、小椋圭、グレープ、etc・・・ その場の雰囲気によっては、演歌でも、 (通常、ど演歌はやめられた方が良いと思われますがいかがでしょう。) 接待などで失敗のない選曲のこつは、相手の好みをいち早く見つけて、その周辺の曲を歌って(かつ決して相手の持ち歌・・と思われるものは歌わない)、相手を乗せることです。 例えば、その歌手のマイナーな曲を歌って、代表曲を客にリクエストするとか。 元、接待部長(笑)として、以上、60台の好みそうなところ(というよりは、自分好み)を挙げてみました。 ちなみに、18番は「メリージェーン」つのだひろ、で 間奏の長いところにオリジナルで語りを入れてました。 (お客さんには受けてましたョ。)

kaseizin
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#13679
noname#13679
回答No.8

前の職場で上司に付き合って歌ったのが 石原裕次郎さん「北の旅人」 冠二郎さん「旅の終りに」 チョー・ヨンピルさん「想い出迷子2」 南こうせつさん「夢一夜」 アリス「遠くで汽笛を聞きながら」 など

kaseizin
質問者

お礼

• dojustice
回答No.7

60才前後を年寄りに見ないでください。 あなた方が考えておられる以上に、斬新なセンスをお持ちの方が大勢いらっしゃいます。 60才前後で、東京ラプソディ、青い山脈はあり得ません。 東海林太郎、藤山一郎、高峰三枝子も論外です。 軍歌、唱歌、童謡も同様です。 全くないとは言いませんが、もし歌うとすれば、それは彼らの心の中でも、ナツメロとして位置付けられて いるものとお考え下さい。 地上の星、さくらもあり得ません。 (なだそうそうは一度だけ聞いたことがあります。すごく歌が好きで、レパートリーの広い方でした) 60才前後の方で、ビートルズやシューベルツやベンチャーズのファンによくお会いします。 彼らの青春真っただ中だったのだなー、と思います。 接待用とのことですので、情報収集が大切と思います。 事前に回りの人に、さりげなく好みを聞いておくとか、一度同席したなら、その人の持ち歌をしっかり 覚える、絶対に同じ歌は歌わないように気配りするとか・・・また時間があれば、同時代、同一歌手、 同一作曲家等について研究しておくとか、そういったことのほうが(あなた自身で歌うことよりも) 重要でしょう。 もちろん、相手側から強い要請があったときは、これらの歌を、さりげなく歌えるように準備しておくことも 必要とは思いますが・・・。

kaseizin
質問者

お礼

• kiros
回答No.6

そうですね~私は<青春時代>を歌いますね。あと、演歌が好きじゃない人も居るから、愛の賛歌やろくでなしなんかも盛り上がりますよ。ただ、注意しなければならないのは、相手の18番などを歌ってしまわないようにしましょう。演歌や石原裕次郎などをおはこにしている方も多く、以外な歌ではサザンのいとしのエリーも60代の方でも以外と歌います。

kaseizin
質問者

お礼

• wakikata
回答No.5

60代後半です。 戦前、戦中、戦後昭和50年くらい迄の歌謡曲や唱歌、童謡、軍歌なら殆どの人は熟知していると思います。 東海林太郎、高田浩吉、藤山一郎、霧島 昇、市丸、 小唄勝太郎、音丸、高峰 三枝子、松原 操、赤坂小梅、古賀さと子、美空ひばり、笠置しづ子、江利チエミ、三橋美智也、春日八郎、鶴田浩二、水原 弘、フランク永井。 カラオケは盛り上がりますよ。

kaseizin
質問者

お礼

• pikusii
回答No.3

年配の方たちはほとんど演歌や歌謡曲がお好きだと思います。「北の宿から」とか「矢切の渡し」などは知らない方はいないと思いますので、歌ってみてはいかがでしょうか? 最近の曲なら「涙そうそう」「地上の星」、森山直太朗の「さくら」とかもいいと思います。

kaseizin
質問者

お礼

noname#7616
noname#7616
回答No.2

もうひとつ「青い山脈」もいかがでしょう。

noname#7616
noname#7616
回答No.1

あまり意識しないでいいとは思いますが,強いて言えば 「東京ラプソディ」なんていかがでしょう。 盛り上がると思いますよ。

kaseizin
質問者

お礼