• ベストアンサー

デル社PCの不具合について

先週DELL社のデスクトップを買いましたが、電源を入れるとHDDの電源が落ち、立上がることすらしません。先月同じスペックのPCを購入した知人がいたので聞いたら、同様の事象があり、交換してもらったそうです。私はその話を聞いてショックを受けました。デル社製を購入した方で同じ事象の不具合を被っている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

安価で多売を目的にしていると、それなりに不良品は出ますが、連絡があり初期不良ならば代える事を前提にしています。 交換等をしたほうが、沢山売るには完全を求めて検査を細かくするよりも、結果的には金が儲かるとの経済の考え方です。 ですから、DELLなら直ぐに代えてくれるでしょう。 DELLは日本で販売攻勢をかけていますから、嫌な噂は立てたくないはずです。

mikio_to_mikio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あたりはずれが多い訳ですね。次回は“はずれ”をもらわないようにします。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

一度、会社で購入し、ロット不良? 数台がだめだったことが有ります。でも、メーカは速やかに対応してくれましたよ。 ですが、その後会社などでも結構購入してますし、レンタルでも相当の台数が入っています(延べ台数は3桁)。 不良率、他社(国産)に比べて高いとは思えないです。むしろ、同様に安いから、と試験的に仕入れたショップブランドのものなどは寿命が短かったように思います。 実は、私も運悪く、光学ドライブの不良に当たりましたが、代品をすぐに送ってくれました。 対応のよさでは安心できるメーカだと思います。

mikio_to_mikio
質問者

お礼

ありがとうございます。対応が良いとお聞きして安心しました。早く解決したいと思います。

回答No.1

ある程度安い買い物だと、故障率は高いです。 さっさとメーカーに連絡をして修理または交換を要求してください。 DELLに関して批判するつもりはないですが DELLは、安さを売りにしていますので ハイエンドのサーバーですら日本国内メーカーが売っているものより費用的に安く購入できます。その代わり、故障率が高いのです。

mikio_to_mikio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。“安かろう悪かろう”ってことなのですね。購入前のようにあまり過剰な期待は今後しないでおきます。

関連するQ&A

  • DELLのPCについて

    初めて質問させていただきます。3年ほど前に通販でDELLよりダイレクトでデスクトップを購入 したのですが、先月終わり頃に起動が遅くなり、最初の電源オンの時に「AHCI PORT 0 Device Error 」と表示されるようになり、それでも何とか立ち上げられたので無理無理使用していました。 が、とうとう前述のデバイスエラーしか表示されなくなり、本日PCショップに本体を持ち込んで診断 してもらいました。結果マザーポード本体らしく、「DELLのマザーボードについては本人さんとDELLさんの間で話し合って修理しもらう方法しかない」との事でした。 他のパーツが大丈夫なようなので何とかボードを交換して生き返らせたいと思うのですが、 それが可能かどうかもし可能であればどのボードを購入すればいいか・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃればぜひ、アドバイスしていただきたいと思っております。 わかる限りそのPCのスペックを書き込んでみます。 DELL デスクトップパソコン XPS(TM)8100 2010年 8月 新品購入 CPU インテルCore i7-860プロセッサー(2.80GHz 8MB L3キャッシュ) OS Windows 7 Home Premium グラフィックボード  ATI Radeon HD5770 1GB です。 もし、ボード交換が出来るのであれば、おすすめのボードを教えていただきたく思います。 また、それに合わせて筐体も替えるつもりですので 現在の筐体は使えなくなってもOKです。 以上ですが、よろしくご指導お願い致します。

  • デルのPC

    こんにちは。本日デルのPC(デスクトップ)を購入するものです。 使用目的は主に3Dゲームです。 そこで質問があるのでもしよろしかったら返答ください。 (1)デル社のPCはCPU交換やVGA交換ができるのか。 (2)電源(W)が購入画面にも見当たらないのだがWは高いほうなのか。 (3)NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) (TM)というのはTVが見れるということでいいのか?テレビが見れるグラボはテレビの見れないグラボより性能が劣るのか。(テレビを見る予定はない) (4)DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) ということはDVDを見れるということでいいのか。 (5)http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2032BVISPRE&s=dhs このPCはそのまま購入してあとはインターネットの回線をつなげばもうゲームはできるのか。また、快適にできるのか。 以上です。質問ばかりですみません。何かこれは追加したほうがいいというのがあればお願いします。今から購入するのですぐに回答してほしいです。m(_ _)m

  • DELL デスクトップPCのHDD

    DELLデスクトップPC「OPTIPLEX GX620 」のHDDを交換したいのですが どのタイプのHDDを選んだらいいか教えてください。

  • DELLのPC

    DELLのPC 4700Cが起動しなくなりました。電源をいれると 電源ランプはついてFANの回る音はしますが起動しません 入れっぱなしにしているとFANの音が大きくなって来ます。 マザーボードの中のコンデンサーが悪いのかな????? マザーボードを交換する事は出来ると思うのですが、どんな マザーボードを購入すれば良いのかアドバイス下さい。 ちなみに、HDDは320GB、メモリー1GBドライバーソフト無しの状態です。 よろしくおねがいします。

  • デルPC 不具合関連

    はじめまして。 デルPC 不具合関連について質問です。 去年(2007年4月)にデルのオンラインショップでノートPC(XPS M1210)を分割手数料込みで約23万円で購入しました。 しかし今年9月にまったく電源が入らなくなりテクニカルセンターに連絡した所、マザーボートの不具合のため修理が必要といわれました。購入して一年以上たちますが使用頻度は1日に一時間もなく、使用していない期間がかなりあったため、私なりに色々とデルのパソコンの不具合について調べたところ後継機がNVIDIA GPUに問題があり延長保証していることを知りました。私のPCも同じような症状だったので疑問に思いデル株式会社に質問状を内容証明で送りましたが門前払いです。 今のままではローンの支払だけが残り修理も高額なため大変悩んでいます。デルの製品自体に過失(欠陥)がなければ争うつもりもありませんがその証明(情報公開)もしようとしてくれません。 最終的には訴訟を起こそうとも思っております。どなたか良いアドバイスや解決方法がありましたらご助言お願いも仕上げます。

  • パソコンが起動しません DELL デル

    DELLのINSPIRON 15Rという機種を1か月ほど前に購入しました。 OSはWINDOWS 7(64ビット)です。よくフリーズはしていましたが、昨夜ついにOSが起動しなく なりました。F2から安全モードで立ち上げても、画面は黒い(灰色)ままです。 『STARTING WINDOWS』とは出てきますが、その後いくら待っても画面は黒いままです。 診断システム(Diagnostic)でチェックすると2000-0142というエラーコードが出てきました。 サイトによると、このコードはHDDの不具合だそうです。 そこで質問です。 (1)デル製品で同じような事象を経験された方はいますでしょうか? (2)このままDELLに修理に出すと、100% HDDの交換になりますよね??? その場合、今パソコンに眠っているデータは消えてしまいます。 どうにか、今の状態から中のデータを抽出する方法はありますか? デルのサポートに電話しましたが、対応してくれた人がどうも何を言っているのか 分らないので腹が立ってきて・・・。 すみませんが、上記アドバイスお願いします。

  • DellノートPC不具合?

    DellノートPCで起動後にHDDランプが点灯しっぱなしになり、 画面がフリーズしたようになります。 マウスカーソルは動きますが操作が利きません。 機種はInspiron 2200 です。 仕方なく電源ボタンを押して電源を落としました。 ネットワークケーブルを外して起動すると、問題なく動くように 見えます。 ケーブルを繋ぐと、しばらくして同じような症状が再現します。 ウィルスに感染したり、HDDに異常があるようには見えません。 LANの口とケーブル側のコネクタのはまり具合がいまひとつで、 抜くときに少しグリグリしてしまうことはありました。 今回は、何かをした拍子に起きた症状ではなく、起動後何時間か 放っておいたら、このようような症状になっていました。 ケーブルやコネクタの位置を変えても同じ症状です。 同じHUBに繋いでいる他のPCは調子よく動いています。 今のところネットワークカードの故障を疑っています。 他のものを手配して試してみようかと思っていますが・・・ 復旧のために何かよいアドバイスをお願いします。

  • DELLサーバの不具合

    DELLのサーバが不具合で落ちるようになりました。 落ちたときには、PCIの不具合なのでベンダーへ連絡するようにとのブルー画面に出ています。 やったことは下記のとおりです。 ノートン(最新)の入っているパソコンで接続している外付けHDDをウイルスバスター(最新)の入っているサーバに接続した。 ウイルスバスターのアラートが表示され、ウイルスが見つかったが駆除できませんでしたが、隔離しました。と表示された。 サーバから外付けHDDへファイルを1GB程度コピーし、外付けHDDを外そうとしたが、ボリュームは使用中などのメッセージが出て取り外せなかった。少したっても同じため、USBを外すとPCI不具合のブルー画面が表示。 電源を落とし、起動すると、正常に起動するが、時間がたつとPCI不具合のメッセージが表示される。 原因はやはりウイルスでしょうか? それともHDDを取り外したことにあるのでしょうか? ご教授いただけるでしょうか?

  •  DELLのパソコン 具合悪いが

     DELLのパソコンしか知らないので お尋ねします  サポートの指導で 内蔵してるソフトで パソコン診断をして エラー番号が出たら また電話して そのエラー番号を伝えると 具合の悪い部分を調べてくれます  昨年の2月から エラー番号から マザーボードの具合の悪さを指摘されてます しかしHDDの交換で戻ってきました それからも調子が悪く システムの復元で 修理後の状態に戻したりしましたが 調子が悪い状態です 電源を入れてすぐのインターネットが繋がりにくい状態  シャットダウンすると ファイルが作動してる 強制的にシャットダウンする をクリックしている状況です  この状況をサポートに伝えると マザーボードの具合が悪いようだと言います 昨年暮れに 修理しますと言うことで 工場に入りましたが 何も異常なしで帰ってきました  震災地での被害状況に申し訳ないのですが 電話不通箇所が多く発生してると思い サポートをじっくりやってくれと 隅から隅まで 診断ツールで時間を掛けて行いました   ビディオの項目で エラーで診断ツールが止まり エラー番号が出ました 伝えると 調べるからと待たされて マザーボードが悪いようです ということで工場へ3度目です  しかし HDDを交換で帰ってきました 建前は 工場でエラーを探せなかった ということですが マザーボードを交換となると パソコン1台交換という状況となるのでしょうか マザーボードの異常を認めないで 1年と3ヶ月で HDDの2度の交換で修理したとなってます  国産メーカー 或いは 他社の外国メーカーはこういう状況下での対処はどうでしょうか  DELLは世界中で 営業からサポート 修理工場を下請けに任せてます 下請けですから 言われたとうりをするしかないようで 下請けで契約社員や派遣社員で 構成してるようで 受けた人の名前を控えていても いなくなってます 知識の無いのに断言して売るので 追求しようと思いましたが・・・  他メーカーの事情 経験など お知らせください よろしくお願いします

  • DELLの評判・不具合

    唐突ですが、DELL製品自体の不具合やサポート不具合を経験された方にお尋ねします。 1.「評判が良い」から買ったのに、なんでこんな事が起きるのか、理由がお判りになった方、教えてください。 2.結果として「交換してもらえたのか」どうか、またそれまで掛かった時間はどのくらいでしたか。 3.担当者が悪いのかどうなのかは別として、「サポート」が逃げ回って回答しないので困っています。解決された方 その方法を教えてください。