DELLパソコンの具合が悪い

このQ&Aのポイント
  • DELLパソコンの具合が悪い状況について質問
  • DELLパソコンの具合が悪い理由と修理の経緯
  • 他メーカーの事情や経験についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのパソコン 具合悪いが

DELLのパソコンしか知らないので お尋ねします  サポートの指導で 内蔵してるソフトで パソコン診断をして エラー番号が出たら また電話して そのエラー番号を伝えると 具合の悪い部分を調べてくれます  昨年の2月から エラー番号から マザーボードの具合の悪さを指摘されてます しかしHDDの交換で戻ってきました それからも調子が悪く システムの復元で 修理後の状態に戻したりしましたが 調子が悪い状態です 電源を入れてすぐのインターネットが繋がりにくい状態  シャットダウンすると ファイルが作動してる 強制的にシャットダウンする をクリックしている状況です  この状況をサポートに伝えると マザーボードの具合が悪いようだと言います 昨年暮れに 修理しますと言うことで 工場に入りましたが 何も異常なしで帰ってきました  震災地での被害状況に申し訳ないのですが 電話不通箇所が多く発生してると思い サポートをじっくりやってくれと 隅から隅まで 診断ツールで時間を掛けて行いました   ビディオの項目で エラーで診断ツールが止まり エラー番号が出ました 伝えると 調べるからと待たされて マザーボードが悪いようです ということで工場へ3度目です  しかし HDDを交換で帰ってきました 建前は 工場でエラーを探せなかった ということですが マザーボードを交換となると パソコン1台交換という状況となるのでしょうか マザーボードの異常を認めないで 1年と3ヶ月で HDDの2度の交換で修理したとなってます  国産メーカー 或いは 他社の外国メーカーはこういう状況下での対処はどうでしょうか  DELLは世界中で 営業からサポート 修理工場を下請けに任せてます 下請けですから 言われたとうりをするしかないようで 下請けで契約社員や派遣社員で 構成してるようで 受けた人の名前を控えていても いなくなってます 知識の無いのに断言して売るので 追求しようと思いましたが・・・  他メーカーの事情 経験など お知らせください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.2

DELL computerが、安くて高性能なハードを供給していたのは、古きよき時代の話です。  私ならば、ただでやると言われてもご免こうむります。  まず、復元ポイントなど何の役にも立たないと思ってください。返って問題を複雑化するだけです。  次は、パーティションCをフォーマットしてOSとドライバーをクリーンインストールしてください。  スタートアップの中に、起動するアプリケーションはいませんか?あったら、ごみ箱に捨ててください。    サービスの中も見て、必要なさそうなものを全部停止にしてください。  自己診断プログラムを過信しないこと。  これでだめなら、金返せということになります。

ymab91318
質問者

補足

金返せと言っても 返してくれないのです  安くて良い性能は 古き良き時代ですか 過去形ですね  高い勉強代金になりました  ありがとうございました  お二方にお礼申し上げます

その他の回答 (1)

回答No.1

HPのノートPCを使っています。 保証期間が過ぎてから、Windows起動しなくなったことがありました。 リカバリディスクを入れてDVDから起動しようとしても動作しない状態になったので、 サポートに電話、状況を説明しました。 電話では、マザーボード(システムボードと言っていました)の交換に なるという見通しであること、 保証期間を過ぎているので有料対応になること、 現物の現象を確認後修理を実施する前に見積もり金額を知らせくれて、 修理続行の可否を判断するという流れになる、 と説明されました。 HDDが壊れているわけではなさそうだったので、修理の見積もりよりも 新品を買う方が安そうなら新品を買おうと思い、現物を修理センターへ送付。 後日、文書で、やはりシステムボードの交換が必要なことと見積もり金額が 書かれた内容の封書が送付されてきました。 金額的には、新品を買うよりも安かったので、修理することと決断。 その文書に承諾のサインをして返信すれば修理を開始するとあったのですが、 急いでいたので電話したら、その電話確認で修理開始承諾扱いにしてくれて 1週間後にちゃんと直って戻ってきました。 手順をちゃんと踏んでくれて、修理前に見積もりも出してくれ、こちらの 承諾を待ってくれて、修理後は、修理報告書も送られてきたので、とても きちんと対応してくれたと思っています。

ymab91318
質問者

補足

ちなみに 保証期間は延長してあります HDDの交換無料です ですので 今システムボード交換となると 無償になります しかも わたしは 高齢なので最後のPC買い物と スタジオXPS435T/9000(今は XPS9100に型番変更されてます)ディスクトップの高級品を買っちゃいました  機械返すから 金返せ または違う機械と交換しろといっても 決定権のない下請けですので すいません の連発です マザーボードは 金がかかるので 交換不可なのだな というと 何か言いよどんで すみませんなのです  国産メーカーでは DELLほどの機種が出ていないので ついDELLに・・・