保存したラベルが開けない

このQ&Aのポイント
  • Macで作成して保存したラベルが開けません。Bluetoothで印刷もできません。
  • お使いの環境はmacOS 12.6.5で、Bluetoothで印刷できなくなりました。
  • 関連ソフトはP-touch Editor v5.3.17(839)を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

保存したラベルが開けない

■製品名を記入してください。 【ラベルライター PT-910BT4414】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Macで作成して保存したラベルが開けません。過去に保存したファイルも、作って保存したばかりのファイルも開けません。また、Bluetoothで印刷できません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【macOS 12.6.5】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【Bluetoothで印刷できなくなったのでUSBケーブル接続】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touch Editor v5.3.17(839)】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• OKFF
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 おそらくファイルを開こうとするパスが変更されているものと思います。 開こうとするファイルの場所を今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

OKFF
質問者

お礼

外付けSSDにmacOS12.6.5を新規インストールしてP-touch Editorをインストールしたら、問題なく過去に作ったラベルを開け、Bluetoothで印刷もできました。私の環境が原因のようです。 いろいろとありがとうございました。

OKFF
質問者

補足

P-touch Editorのメニューから「開く...」または「最近使った項目を開く」で選択しても同じエラーが出るんです。 ただ、こちらの環境のせいかもと思い、外付けHDDにOSを新規インストールして動作を確認するつもりです。

回答No.2

「開けない」ということをもうすこし具体的に補足いただきますと解決への糸口が見いだせるかもしれません。 ・開く動作をしても無反応 ・エラーメッセージとして○○と表示されている 等。 とりあえず、再起動やP-touch Editor v5.3.17を再インストールしてみてはいかがでしょうか?

OKFF
質問者

補足

エラーメッセージは、「書類"○○.lbx"は開けませんでした。ファイルが存在しません。」とい表示されます。一度v5.3.17を削除して再インストールも行いましたが同じ症状でした。

• merrysun
回答No.1

ドライバーを削除してから再インストールしてみたら如何ですか https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p910btjp&os=10071

OKFF
質問者

補足

リンク先を見るとPT-P910BTのドライバーインストールは必要ないと書いてありました。 Editorの再インストールは行いましたが現状変わらずです。