インターネットが繋がらない?設定ができず困っています

このQ&Aのポイント
  • nifty光の設定で接続できず、ユーザー名とパスワードに間違いはないが繋がらない状況です。
  • 初めてのネット接続で専門用語がわからないため、何か聞き落としてしまったのかもしれません。
  • iPhoneのWi-Fiは繋がっているが、インターネットには接続できません。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットが繋がらない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone13 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== Wi-Fi ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初期設定の段階で繋がらない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== nifty光を契約していて設定を進めていたのですが、かんたんセットアップ4で設定するときに自動接続ができず、手動設定でPPPoE回線を選択してユーザー名とパスワードを入力して接続を試みたのですがユーザー名とパスワードに間違えがあると表示され接続できませんでした。 書類に書いてある通りに打ち込んだので入力ミスは考えづらくいろんなパターンで何十回も試したのですが繋がらず、niftyのサポートに連絡したのですが、自動でつながる契約がされてるのと工事もちゃんと終わっているとの事でもう一度ユーザー名とパスワードを教えてもらえただけで何も進展がありませんでした。 Wi-FiはiPhoneと繋がっているのですがインターネットに繋がらないままです。 ネットを自分で接続するのが初めてで専門用語等わからないことが多いので何か聞き落としてしまったりしているのかもしれません。 知識のある方お力添えをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aoi12400
回答No.6

かんたんセットアップでエラーが出るのであればかんたんセットアップを使用しない手動設定をご推奨させていただきます 下記手順で管理画面へアクセスし、 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7563 下記手順でPPPoE設定をしてみてください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7563 管理画面からでもPPPoE設定失敗するのであれば配線誤りの可能性も考えられます

回答No.5

> 接続設定ガイドを見てもWi-Fiルーターの設定変更が必要との事で > どのようにすれば良いのか理解しきれずにいます そこを、OKWAVEで質問するなら、そのときの画面コピー付きでするのですよ。質問者が何を出来ないのかを、回答者分からないので。

h19951215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も初心者なものでご指摘ありがとうございます。

回答No.4

まず、以下のリンク先のサポートページの確認かと思います。 https://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/eldeliv/setting/select.htm?utm_source=nifty&utm_medium=web&utm_campaign=niftyhikari_2210 PPPoE回線で設定をしているようですが、V6プラス(IPv4 over IPv6)の利用は無いでしょうか?設定でV6プラス(IPv4 over IPv6)の接続設定を入力していないかなど再確認かと思います。 WRC-X3200GST3-B以外の、NTTより貸与されている機器にルーター機能が内蔵されている場合など条件は多岐に亘りますので、契約内容やそれぞれの機器の役割など再確認をされた方が良いと思います。

h19951215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 V6プラスの契約をしているとniftyのサポートの方から説明をされて、そのまま自動接続が利用できるとの事でした。 それでもダメならPPPoE回線で入力してみてくださいとの事でやってみても繋がりませんでした。 NTTから支給されてるものはVDSLというものです。 設定の入力の確認方法がいまいちわかっておらず、何を見たら良いのか困っています。

回答No.3

ご自身での解決が難しいようであれば、訪問サポートサービスを受けられてみてはいかがでしょうか? https://setsuzoku.nifty.com/docomo/option/remote.htm

h19951215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上自分で難しそうなら利用してみたいと思います。

回答No.2

------------------------------------ 開通フォローマイページ お客様の回線状況をこちらからご確認いただけます 接続設定ガイドを見る ------------------------------------ https://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/faq/index.htm で回線状況を調べ、接続設定ガイドに沿って設定を進める。

h19951215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続設定ガイドを見てもWi-Fiルーターの設定変更が必要との事でどのようにすれば良いのか理解しきれずにいます、、

• Nebusoku3
回答No.1

メーカーサイトの次の動画などを参考に最初から設定してみてください ご参考: https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/movie_manual/

h19951215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度もこの動画参考にしながらやっているのですが、 繋がらなくて苦戦していたところでした。