• 締切済み

夜になるとインターネット未接続になります

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhoneとAndroidのスマホ、ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X1500GS-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LANです。 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2週間まえに購入してから毎日夜になるとWi-Fiは繋がっているのにインターネット未接続になりネットに繋がりません。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 毎日夜になるとWi-Fiがつながっているのにインターネット未接続になります。 その時のルーターのランプに異常はなく5GHzも2.4GHzも点灯しています。 ルーターの再起動で復帰する事が多いのですが、 復帰しない場合は、ルーターをリセットし初期設定をやり直すと復帰します。 どの様な原因が考えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.5

WRC-X1500GS-Bはネットタイマー設定の機能を有していないモデルなので時間による制限はあまり考えられないと思います 一度切り分けとしてWRC-X1500GS-Bを経由せずに上位のルーターやモデムとパソコンを直結した配線を構築し、その環境でも挙動が発生するかテストを行った上で 再現性見られるのであればWRC-X1500GS-B側起因ではなく上位機器や回線側起因が考えられます

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (938/4187)
回答No.4

回線の種類が光なのか?詳細が書いていませんよ。

回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14238/27741)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X1500GS-B.html こちらですね。 ルーターが原因と言うよりルーターが繋がっているONUやホームゲートウェイなど光回線の終端装置側の異常??って事もあり得ます… 現状では https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-300hp.html みたいな安いルーターを予備用に買ってきてそちらを接続して様子を見るとかでしょうか?それで夜間になるとインターネット未接続になる現象がもし起きなければWRC-X1500GS-Bってルーター自体に問題があることが分かります。そうなるとルーターの修理や買い替えって話になるでしょうか。

回答No.1

WRC-X1500GS-Bを2週間前に買ったの? 2週間以上前の状況はどうだったのか?

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