• ベストアンサー

F1関連(予算)

こんばんは。 F1の予算関連ですが、2022年分に関しては10チーム中6チームがFIA(国際自動車連盟)が分析中で、10チーム中6チームが予算超過しているという話が出てきているようです。2021年に予算超過になったレッドブル・レーシングは5%の軽微な違反を認めたのですが、2022年は5%どころか最悪の場合10%になる可能性もあるかもしれないということらしいです。2022年の成績も抹消もありますか? ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

vewaさん、こんばんは。 FIA(国際自動車連盟)がチームの予算分析をするんですか?そしたら、超過したチームは有力チームなので、たぶん、お咎めなしだと思います。まあ、多少の過料はあるかもしれませんが…これだから、新規参入チームが増えないのですよ。年間予算が1000億円位になっていると思うのでね。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 2023年の日本GPのあたりまで待ってみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • F1マシン(2023年)

    おはようございます。 さて、2023年のF1マシンです。スクーデリア・アルファタウリ、レッドブル・レーシング2チームのマシン発表日ですが、2月中ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。 あわせて、レッドブル・レーシングですが、2023年に関しては、2022年に予算関連での影響が出てくるかもしれないと思っております。その辺のところについて、お願いします。

  • F1(ブレーキ関連)

    10月13日の日本GPについてですが、2019年は最後まで波乱なレースだったと聞いております。ルクレール選手がフェルスタッペン選手に接触してみたり、ハミルトン選手のサイドミラーがなくなってみたり、ベッテル選手のスタートがフライング気味だったり、いずれにせよペナルティが多かったGPだったようです。結局、ルクレール選手には、レースタイムに15秒加えての7位で終えたようですし、さらに、ダブル入賞したはずのルノー・チーム2台がブレーキ関連(正式にはブレーキバイアス)で、レース後になって失格になってしまうかもしれないという問題も発生したため、2019年の鈴鹿のレースの成績は暫定扱いになった模様です。現在、FIA(国際自動車連盟)が調査中とのことです。ブレーキバイアスについてですが、仕組みについて 可能でしたら教えて下さい。次戦はメキシコGP(メキシコシティ)ですが、もし、ペナルティになった場合、どうなるのですか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モータースポーツ(F1関連)

    こんばんは。 さて、今回ですが 「news every」(NTV系列)で知りました。 そうしたら、F1のサイトも見てみましたが、その通りになりました。 FIA(国際自動車連盟)によると、1部のトランスポーターカー(ピレリ)が5台ぐらい水没しているのが確認できました。はっきりは言えないものの、おそらく100セット分ぐらいだったと思われます。今までキャンセルというのは、何回かありましたが、気象関連では初になるとのことです。ある関係者は2024年まで先送りという人たちもいれば、別の関係者の話では、オランダGPの1週前の8月18日前後に開催を検討しているというのも出てきているようです。 FIAの正式発表があるまで待つべきということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、お願いします。

  • F1

    2019年のF1日本GPについてです。今回、ブレーキ関連でルノーのドライバーたちが後日、失格になるかもしれないという話をしたと思いますが、FIA(国際自動車連盟)の裁定はいつごろになりますか? 処分の可能性について、可能でしたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • F1のチームの表記ルール

    1)F1のチームの表記ルールについておしえてください 2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。 一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。 もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。 また http://sports.yahoo.co.jp/f1/ をみると 1999年までは コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html 2000年以降は チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312/result06.html また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

  • F1(アクセサリー関連)

    こんにちは。 F1関連で、時計や指輪(婚約用も含む)などのアクセサリー類に関するルールがマイアミGPから適用になったようです。このことを「アクセサリー脱着義務違反」って呼ぶらしいのですが、それによると 1回目(初犯)の場合は5万2000ドル(日本円=約680万円)で、2回目(再犯)は最大で26万5000ドル(日本円=約3500万円)の罰金が科せられるそうです。3回目に違反した場合は、チャンピオンシップポイントの剥奪の可能性もありとのことです。ケビン・マグヌッセン選手(ハース)は「FIA(国際自動車連盟)の懸念を理解しているようですが、婚約指輪のようなものを重要な意味をもつアイテムを外すようドライバーに強要するのは、行き過ぎた規制だと感じている」ってコメントしています。「婚約指輪だけは引き続き付けていきたい。外すのはちょっと嫌な感じ」とも話しているようです。日本のモータースポーツでも同様な措置をとる可能性があるということでよろしいでしょうか? 皆様の話を聞いてみたいです。ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FIA(国際自動車連盟)関連

    こんにちは。 さて、最近のF1(フォーミュラ1)などを管轄するFIA(国際自動車連盟)のレースジャッジが特に問題となっています。 サウジアラビアGPでの結果がドダバタで、当初アロンソ選手(アストンマーティン)の結果は3位というものでした。ところが、18ラップのピットインの際、5秒のペナルティ(グリッドボックス=スターティング・グリッド=の外に出たため)を消化しなかったため、一旦は4位になるという降格になるところでした。アストンマーティンのチームはそれに関連して、FIAに抗議文を提出したところ、それをFIAが認めたことで、結局アロンソ選手の3位が確定し、100回目の表彰台に立つことになりました。2022年の日本GP(鈴鹿)でのドダバタがあったり、シンガポールGPなどでの審議に時間がかかったりしているようですので、とても困っております。私自身、1987年(昭和62年)からTVでのF1観戦歴36年になりますが、レースジャッジはとても大事だと思います。改善するようですので、何かありましたらご意見お願いします。よろしくお願いします。

  • F1 2024年カレンダー

    こんばんは。 2024年のF1(フォーミュラワン)のカレンダーがFIA(国際自動車連盟)から発表があったと伺いました。それによると、例年秋に行われていた日本GPが4月開催になり、日本GPの後は中国GP(上海)になる予定だそうです。中国GPですが、2019年以来5年ぶりの開催になる予定です。2024年は全部で24戦ということになり、その中には2023年に豪雨災害でキャンセルになった、イモラでのGPも復活する予定になるかもしれません。24戦になったことでパリ(フランス)五輪の影響も出てくるということでよろしいでしょうか。 可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の点数計算について

    今年の8月に追突による人身事故(軽傷事故)をおこしてしまい、基礎点数2点+付加点数3点で運転記録証明には5点との記載がありました。そして今回不条理な取り締まりを受けてしまい、このままいけば2点の加点になってしまうそうです。 免許の点数計算の特例のうちの一つに、過去2年間無事故・無違反・無処分だった場合には、軽微な違反の場合には3ヵ月無事故・無違反ならば以前の点数は抹消する(正確には消えるわけではないが、カウントされない)みたいなものがあったと記憶してます。私は事故以前は3年以上は無事故・無違反ですが、この特例が該当しますでしょうか? 前回の事故による違反が軽微な違反とみなされるかどうかわかりません。基礎点数だけなら軽微な違反ですが、付加点数を合わせると5点で、軽微とはいえませんよね。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。

  • F1(予算関連)

    こんばんは。 鈴鹿の前になって、予算制限関連の報道がここにきて急な話が出てきました。何でも2021年分についてですが、予算を下回った場合 処分の対象外です。報道によるとあるチーム(報道ではアルファロメオチームとレッドブルチームという名前が挙がっているらしい)が予算を少しだけオーバーしたようだと語っているようです。5%未満だと減点はあるものの、処分は回避するというのも話もあるらしいです。それ以降は処分の結果待ちだそうです。日本のモータースポーツ界でも、F1と同じことが言えるということでよろしいでしょうか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう