• ベストアンサー

中国関連の読書について

中国古典があまり好きではないです。 中国人が嫌いという訳ではなくて古典そのものの表現が苦手というか。 ただ、歴史だけは好きです。 歴史も春秋時代から好ましく思えず苦手です。 私は中国の本が嫌い?苦手?なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

春秋時代の物語を読むと、この頃の徳を持った中国人はどこに行ってしまったの??と思ってしまいますね。 > 私は中国の本が嫌い?苦手?なんでしょうか? 分析するなら、分類というか場合分けというか、絞り込みましょう。 ・そもそも子供向けでない文字だけの本を読むのが苦手かどうか ・日本も西洋も古典は好きか嫌いか ・日本古典の現代語訳を読んだことがあるかないか ・歴史の何が好きか?学者の書いた解説書?歴史ライターの書いた読み物?歴史小説? ・日本人が春秋時代を描いたマンガやライトノベルもありますがそういうのは? > ただ、歴史だけは好きです。歴史も春秋時代から好ましく思えず苦手です。 はどういうことでしょう? 中国史全般が苦手?秦漢以前は苦手として、唐とか宋とかの歴史は? などなど、細かく考えることで何が苦手なのか絞り込めると思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

私は中学に入ってからすぐに 古文 漢文は必要ないと考えてあまり勉強しませんでした。 そうすると そういった関連の書物は読む気がしないし 読んでも意味がわかりづらい。 少しは勉強しておいてもよかったかなと思います。