• ベストアンサー

横向きになる画像

パソコンにiPhoneの写真をインポートするために接続すると過去にインポートした写真も含めてすべて横向きに表示されてしまいます。 iPhoneを縦向きに持って写真を映していますしiPhonに保存した写真は縦に表示されます。 Windows8のときは正常でしたがWindows11に変えてから横倒しになりました。

• 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

iOS11以降のiPhoneで撮影した写真はデフォルトですと.HEICという形式で保存されます。 この形式で写真の向きなどのExif情報は格納されているのですがWindowsパソコンなどHEICに非対応デバイスに転送する際は自動でjpegに変換されます。 その変換の際にExif情報の受け渡しがうまくいかないのか、Windows11ではその情報が読み込まれず横向きになってしまいます。 これを防ぐためにはiPhoneで撮影した写真がHEICではなくjpegとなるように設定すれば良いような気がします。(未確認) 下記サイトを参考に試してみてください。 【iphoneで撮影した写真の拡張子が「HEIC」だった! 「HEIC」って、何?】 https://salons-promo.jp/creative/2021/03/22/2574/ また、横向き写真の一括回転はよそのサイトですが下記が参考になると思います。 【スマホから取り込んだ写真が全部横向きに90度回転して困ってます】 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181769969

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (1)

回答No.1

>Windows8のときは正常でしたがWindows11に変えてから横倒しになりました。 仕様ですね。 ただし動画編集で使用すると適正位置になったりするのでもうこれはマイクロソフトの怠慢が原因です

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました