デジカメ画像の縦横情報について

このQ&Aのポイント
  • デジカメを新しくしたら、縦に撮った写真の情報が入るらしく、エクスプローラやPaintShopでは方向情報を考慮しないため、困ることがあります。
  • EXIFの方向情報だけを一括で削除できるソフトがあれば便利です。
  • 縦横情報に関して詳しい方は、ご意見や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像の縦向き、横向きの情報について

デジカメ画像の縦向き、横向きの情報について 最近デジカメを新しくしましたら、縦に撮った写真の情報が入るらしく、Picasaなどでは自動的に縦横をあわせて表示してくれます。 これは便利で良いのですが、エクスプローラのサムネイルや、PaintShop などではバージョンが古いためか方向情報を考慮してくれないですし、画像編集で向きを直して保存すると今度はPicasaのほうで誤認識されてしまい非常に困ります。 みなさんは、こういったとき、どう対処しておられるでしょうか? EXIFの方向情報だけを一括で削除できるソフトなどがあれば便利なのですが。 よろしくお願いします。 デジカメ:パナGF1、OS:XP、Picasa3、PaintShop8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

F6 ExifといったExif情報編集ソフトを使って 画像の回転情報を削除する(もしくは無回転とする) ようにすればいいのではないかと思います。 (csvで一括処理) http://www.ryouto.jp/f6exif/

kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除したらうまくいきました! 編集→保存→情報削除と少々面倒ですが、一括処理できるのが助かります。

その他の回答 (2)

noname#140925
回答No.2

>具体的には写真を縦向きに撮ったとすると、縦に表示するものと、90度倒れて表示するものがあります。 だから、先に書いたソフトで方向を統一(全部横に寝かせる、とか)すれば、表示も統一されますよね。 不便にはなりますけど。 エクスプローラー上での表示については、Windnows7でもExif無視して倒れたままなので。

kind_joke
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >不便にはなりますけど。 不便なのでなんとか縦のものは縦、横のものは横に表示させて、すべてで統一して編集、閲覧などができないかという質問です^^; 試しにazureを使って正しい方向に回転→保存をさせますと、EXIFの画像方向の値はそのままで画像だけがひっくり返るようで、picasaでは他の縦横情報を参照しているのかうまく表示できました。 しかし(質問文にあげてないので申し訳ないのですが)ACDSEE2009でみると、先ほどのデータ不整合のためか編集前から180度回転されて表示されてしまいます。 paintshopで編集した場合は、picasa、acdseeで不整合(編集前から180度回転)が起きます。

回答No.1

以下のソフトで無劣化回転出来ます。 [参考]JPEGファイル回転プログラム azureの詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html

kind_joke
質問者

補足

質問がわかりにくかったかもしれません。 EXIF 情報に”画像方向”という情報があって、これを考慮するソフトと無視するソフトがあって、画像を編集したり表示するときに非常に扱いにくいので、何か良い方法はないですか?という質問です^^; 具体的には写真を縦向きに撮ったとすると、縦に表示するものと、90度倒れて表示するものがあります。