• ベストアンサー

牧野富太郎博士

昔のことですが、東大卒の有名な理系の研究者が 牧野富太郎博士の東大での身分は用務員だったと 語っていたのですが、間違いですか? 実際はどうだったのでしょうか?

• dw5462
  • お礼率99% (649/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

確証たる情報はありませんが、東大の植物学教室に学生でもないのに 出入りするためには教授の許可だけではなく大学のスタッフの肩書も 必要であったのではと推測できます。教授から大学へ用務員としての 採用を申請したのではないかと私は想像します。下記参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E5%AF%8C%E5%A4%AA%E9%83%8E 用務員の身分でも用務員の仕事などいっさいしていないのでしょうね。 「植物以外の仕事などする暇など無い!」て言ってたかも。 私の意見はすべて想像、推測でーす。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像、推測、全然OKです。 学歴がないから、講師や助手にはなれなかったんでしょうね。