再起動から進みません

このQ&Aのポイント
  • PC-GD187TCAFを使用している際に、再起動後に進行が停止する問題が発生しています。
  • シャットダウン後、青い画面が表示され、ドライブのスキャンと修復が完了した後に進行が停止します。
  • 数日前にも同様の問題があり、強制終了後には正常に使用できましたが、今回は進行が停止しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動から進みません

・製品名・型番 PC-GD187TCAF ・接続方法 無線LAN ▼お困りごとの詳細 シャットダウンしたら、青い画面がでて、以前サポートで回答を得た、強制終了、放電、電源を入れてBIOSの設定を工場出荷時に戻す、を行ったあとに今までに見たことがない、ドライブのスキャン及び修復中になり、100%完了しましたから進みません。 このまま待ち続けた方がいいのでしょうか?   数日前に使用時に固まってしまい、強制終了再起動したら、更新しています○○%か、設定しています…みたいな画面がでたのを覚えていますが、内容までは覚えていなくて、その後は普通に使えていました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.7

電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了してセーフモードでの起動を試しても改善しなけいならHDDの故障でしょう。修理依頼したらいかがですか。修理後、パソコンは元のWindows10で返却されますので、再度、Windows11へのグレードアップアップが必要です。 Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023289 「今すぐダウンロード」をクリックしてインストールアシスタントをダウンロードすればアップグレードを開始します。 Windows 11 をダウンロードする  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

yssk01
質問者

お礼

3時間ほど過ぎて強制終了して、セーフモードで起動できました。 システムの復元は必要ないでしょうか?復元ポイントには2つ出てきて、windowsモジュールインストローラーと自動復元ポイントと出てきます。 今の状態でシステムの復元が必要か、どちらを選択するのか教えて頂けたら幸いです。 また、windows11にはアップグレートしていませんがしたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (7)

• ware121
回答No.8

1.Windowsスタートからエクスプローラーを開き、PCを選択 2.Cドライブを右クリック 3.プロパティ→ツールを開きエラーチェック内の「チェック」を選択 4.エラーがあればWindowsの指示に従って修復を行う 上記を実行して通常で起動すればシステムの復元は必要無いと思います。もし、システムの復元を実行するなら最近の復元ポイントを選択したらいかがですか。Windows 10のサポートが終了するのは2025年10月14日です。Windows11へのグレードアップが有償になる可能性もありますのでグレードアップしておいた方がいいと思います。PC-GD187TCAFはNECのでWindows11での動作確認済の製品です。不具合は発生しないと思います。また、グレードアップ後10日以内ならWindows10に簡単に戻すことができます。

yssk01
質問者

お礼

エラーチェックをみましたが、 このドライブをスキャンする必要はありません、このドライブではエラーが検出されませんでした〜ということでしたので、そのままにしておきます。 windows11も行ってみたいと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

回答No.6

2時間ほど放置しても変化がないようであれば、電源ボタン長押しやコンセントを抜いたりして強制的に電源を落とし、再起動してみてはいかがでしょうか? 進めると思います。

yssk01
質問者

お礼

ありがとうございます。強制終了でなんとかいけました。

• 121CCagent
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187TCAF こちらですね。 他の方が回答されていますが暫く待ってみましょう。 PC前面にディスクのアクセスランプがあると思いますがそれが点滅しているなら待ってみる価値はありますがそれも消灯している状態が長く続いているなら電源ボタンを長押しして強制的に電源を切るしか無いかも知れません。

yssk01
質問者

お礼

色々と他のことやりながら3時間たちまして、強制終了してみました。大丈夫そうです。ありがとうございました。

回答No.4

>シャットダウンしたら、青い画面がでて、 ブルースクリーンが出た場合最悪一発で壊れる場合がある。 再起動や電源を入れた後O待機状態から進まない場合ストレージが壊れた可能性が高くメーカーに送らないと結論が出なくなる。 尚強制終了【電源長押し、コンセント引っ込剥き】をすると運がないと一回でぶっ壊れる。

yssk01
質問者

お礼

去年辺りからちょくちょくあるので、 メーカー送りも考えてみます。 ありがとうございました

• merrysun
回答No.3

恐らく強制終了しても大丈夫だと思われます

yssk01
質問者

お礼

直ぐにでも強制終了したい気分です。 あと少しだけ待ってみます。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.2

システムドライブにエラーが出たので修復したのでしょうが、システムデータにエラーがあって起動できなくなったのでしょう。 この段階ではリカバリーするしかないです。 リカバリーができない場合は致命的ですからメーカー修理となります。 ドライブディスク交換となりデータは全て消えて高額請求となります。 データ復旧もある程度はできるでしょうが、とんでもない金額となります。

yssk01
質問者

お礼

高額請求ですか…やれることを試してみます。ありがとうございました。

• wakobata
回答No.1

個人で解決できない場合は、修理に出してください

yssk01
質問者

お礼

それもそうですね…ありがとうございました