• 締切済み

BIOSの画面が出てOS(XP)が起動しません。

アプリケーションソフトがハングしたので強制終了し再起動したところ、強制的にBIOSの設定画面がでて、Quit及びSave後においても再びBIOSの設定画面が強制的に出てしまいXPが起動しなくなりました。BIOSをディフォルトに書き換えて起動しても同じです。MBはAopen、BIOSはPhoneixです。パソコンは自作です。どなたか解決方法をお教え下さい。

みんなの回答

• web_cats
回答No.2

的外れだったらすみませんが。 CMOSのリセットをやってみてはどうですか。 私もこれに近い障害が出たときCMOSのリセットで回避しました。 ノートだったらこれはダメです。

• fx70_2150
回答No.1

何かエラーメッセージは、表示されていますでしょうか?  起動時にブザー音とか、してますか?  強制終了する時、ハードディスクのアクセスランプは、どんな状態でしたか?  もう一台、パソコンを持っていませんか?  起動しないハードディスクを取り出して、正常なパソコンに繋いでみて下さい。ハードディスクが故障していないかチェックする意味もありますが、ハードディスクが正常であれば、重要なデータのバックアップを取る事もしておいた方がいいですよ。  自作の場合、メーカーに修理に出すという選択が出来ないのが辛いですね。