シノビガミのプレイ時間は想定をオーバーする?

このQ&Aのポイント
  • 初心者がシノビガミを遊ぶ際に気になるのが想定プレイ時間です。GMが初心者向けのシナリオを用意してくれているものの、実際には時間がかかることがあるようです。
  • シナリオの想定プレイ時間が4時間であり、21時から開始となっていますが、次の日に県外へ行く予定があるため、早めに終了したいと考えています。
  • 友人からはシノビガミのプレイ時間は基本的に想定よりも長くなることがあると聞いたため、プレイ時間がオーバーする可能性に心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シノビガミ 想定プレイ時間はオーバーする?

初めてシノビガミを遊ぶ初心者です。 GMの方が気を利かせて初心者用のシナリオをわざわざ用意してくれて、経験者のPLなども集めてもらって準備は万端なのですが、そのシナリオの想定プレイ時間が問題なんです。 想定プレイ時間が4時間で21時開始の予定なのですが、僕は次の日に県外へ行く予定が入ってしまっていて、流石に1時を過ぎると予定に響きます。 GMやPLの方々もそれぞれ予定がある為この日しかできないのですが、このプレイ時間はどれくらいオーバーすると見るべきでしょうか?友達から「シノビガミの想定プレイ時間は基本オーバーする」と聞かされているので心配です。 協力型のシナリオでPLは3人、リミットは3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GMによるがしっかり作りこまれたシナリオになると テーブルトークの場合初めてプレイする人がいると想定時間×2です。 4時間かかるシナリオだと8時間まで行く可能性もあります。 説明しながらのプレイになるので一つ一つ説明しながらプレイすると2倍はかかっちゃいますね 夜9時からプレイすると想定内でも1時終了 2時~3時まで伸びると思いますよ