• ベストアンサー

ファンデとコンシーラー

メイク初心者です。 ファンデを塗る場合、コンシーラーって必要ですか? クマ、毛穴など、しっかり隠したい部分はありますが、重ねすぎると崩れやすくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファンデはただ顔の色を整えるため化粧なりますので特にクマとかを隠したい時にコンシーラーが必要だと思います。 そちらの顔のタイプわからないですが一応崩れないために最後にパウダーを使った方がいいかもしれないです!^ - ^

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます♪

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは きっちりメイクするのならあった方がカバーできますが ファンデーションだけでも全然大丈夫です。 寧ろ、ファンデだけの人の方が多いと思いますが・・・。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます♪