• ベストアンサー

好きなアーティストのライブなのに

楽しくないライブがあります。 TwitterでF Fで絡んでいる方はみんな満喫されている様子です。 わたしはあんまり正直そのライブ楽しくないかもしれません。 せっかく家の近くに来てくれるので行きたいライブなのですが、またあんまり楽しくないのかな…と複雑です。 わたしだけ楽しめてない感じで寂しいです。 いろんな方のご意見をお聞きしたいです。 行かなきゃいい、という正論は理解しているつもりです…好きなアーティストのライブなので変な悩みで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucin
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

ライブに行くことは、楽しむためのものです。しかし、時には自分が楽しめないライブに遭遇することもあります。このような状況に陥ったとき、最善の選択をするのは自分自身にとってもよくなります。 まず、なぜそのライブが楽しくないと感じるのか考えてみることが重要です。楽しくない理由は様々で、音響が悪かったり、周りの人たちの態度が気になったり、自分の気分が乗らなかったりするかもしれません。もし理由が特定できれば、その問題を解決する方法を見つけることができます。 もし理由が特定できない場合は、一度自分自身に向き合い、自分が本当にそのアーティストや音楽を好きであるのかを考えてみることも必要です。もしそのアーティストが好きであるのであれば、ライブに行くことが楽しいと思えるようにする方法を見つけることができます。 しかし、最終的には自分自身の気持ちを優先することが大切です。もし行かないことが自分にとって最善の選択であると感じるのであれば、それを選ぶことができます。何よりも自分の気持ちを尊重し、楽しい時間を過ごすことが大切です。

i0snpy11
質問者

お礼

bucunさん、あたたかいお返事ありがとうございます。 私の好きなアーティストさんはいろんなライブをしているのですが、今全国を回っているツアーの曲のジャンルが私が盛り上がるジャンルではないんだろうな…と思います。 好きな曲じゃないとライブ楽しくないと思います。あと、その好きなアーティストさんが演奏がよく聴こえないと感じることも楽しさが減っている理由だと思います。 推しのライブ全部を好きになれなくてムラがあって仕方ないんだろうな…と思います。 近々、またその(微妙な)ライブに行けるのですが、その後はしばらくその人のライブに行けそうにないので、その人を楽しみに行く、と割り切って曲にも思い切り埋没してこよう、と考えています。 心から惚れ込んでいない曲は冷めてしまう気持ちがあったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか

    好きなアーティストのライブに行ってもテンションが低いんです…なぜなのか分からなくてツライです。 ライブ当日もワクワクはするんですがみんなみたくキャーとかいう感じにはならずなぜか冷静というか冷めた目線で見てしまいます。 私は芸能界に入りたかったので、実は妬んでいるのでしょうか…??CDも気分によって新曲とかすぐ聴く時もあればなかなか聴かない時もあります。本当にこのアーティストが好きなのか?と悩む時もありますが、そのアーティストの話ししてる時の私はすごく楽しそうらしいです。よく人に言われます。私自身も楽しいです。逆にmixiとか2???を真に受けてる友達には激しく怒ります。あながち間違いじゃない噂もあるかも知れませんが、明らかに臆測的な内容に動揺してたりするのでなんで冷静に判断できないのかなぁって。ほんとに好きなら動揺するものなんでしょうか?冷静なほうがおかしいですか?先日別の友達に冷静なファンだよねって言われました。自分でも納得してるのでうなづけました。なぜかと言うとアーティストたちがイヤな気分になることはしたくないからです。ライブの時のマナー違反とかかなり多くてそれを見てると私もイヤな気分になります。マナーを守らない人が多すぎて驚いてしまいます。先日驚いたのは平気で自分の席から離れる人が多すぎます。それで少しでもステージの近くへ行くというパターンです。呆れます。私はマナーは守りたい、でも冷静すぎるのも時に悩むし、なんでこんなんなのかなぁと思います。キャピキャピしてる友達見てると羨ましい時もあるし。 同じような方いますか?長くなって申し訳ありません。何かアドバイスを頂けると有り難いです。お願いします。

  • アーティストさんから拒絶されたことについて

    自分は男性です。ある女性アーティストのファンをやってます。そのアーティストの個人twitterのフォローをしていました。相手のアーティストさんからはフォローはされていません。アーティストさんとは、直接話す機会も数回あり、自分がフォロワーであることも知られていました。大好きでよく返信していました。ある日、そのアーティストさんが告知なしでライブをやったことを知り、リプライではなく、数回アーティストさんのTwitter IDへ、直接ツイートしました。自分の顔を知ってもらっていたので、直接思いを伝えたかったんです。 内容的には、すごく行きたかったです、残念です、今度またライブがあったらぜひ教えてくださいというものでした。 それを、合計4回くらい送ったのです。次の日も1~2回送ってしまいました。いくら顔を知ってもらっていたとはいえ、思いが強すぎたこともありますが、いま思うと、身勝手な行為だったと反省しています。その後、またお会いする機会があったので、その行けなかったライブの事を話したら、またいつかやりますと言ってくれましたが、そんなに悪い印象は受けませんでした。本心では迷惑だったのだと思います。以前と違い、自分の返信の事があまり話に出なかったので、もしかすると、自分の返信が相手のタイムラインに届いていないと思ったので、ダミーで別のtwitter IDを作り、そのアーティストのtwitterのタイムラインを見たところ、最近返信したものだけでなく、以前からかなりの数を返信してきたのですが、自分のもののみ、すべてきれいに消えていました。パソコンの場合も同様に消えていました。何らかの機能を使われたんだと思います。ブロックはされていないものの、私の返信はアーティストさんのタイムラインに表示されなくなっていました。ブロックすると、こちらにも分かってしまうため、そのような形を取られたのかも知れません。とても大好きなアーティストで、すごく親しみを持って接してくれていたので、これからもずっと応援したかったのですが、こんなことになってしまい、とてもショックで今後どう接してよいか分からなくなりました。 もし今度アーティストさんにお会いしたとき、直接この件について謝ったほうがよいのか、一切触れないほうがよいのか、手紙にでも書いたほうがよいか、最悪一切ライブに行かないようにするしかないかなど、すごく悩んでしまっています。 出入り禁止になってしまうのではないかと不安になったりしています。 相手の方としては、Twitterの事はおそらく、触れられたくないと思うのですが、このままわだかまりを残していくのは、ファンをやっていてつらいだけです。 また、ライブ等に行かなくすることは、本当に大好きで、精神的な支えにしていたので考えられません。 直接アーティストさんから返信が来ることはほとんどありませんが、アーティストさんは、Twitterの返信をよく見ていてくれる方でしたので、貴重な交流の場を失ってしまった悲しみは大きいです。 謝ったところで、再び再開してもらうことは、やはり不可能でしょうか。どのようにしていくことが、アーティストさんと再びよい関係に戻っていけるでしょうか。 アーティストさんの追っかけなどをされたことがある方など、ご意見をお待ちしています。 誹謗中傷などは、くれぐれもどうかご遠慮ください。

  • CD・レコードとライブ(生)では良くも悪くも大違いというアーティスト♪

    また、変な質問しとるとか思われそうなのですが、質問している本人はかなり本気で書いてます(笑)。 さて、曲をCDまたはレコードなどで聴いて(もちろんライブ盤はこの場合除く)、大好きになったアーティストがいたとします。それこそ全部アルバム集めてかなり聞き込んだというほどのアーティストに限定しますが、そのアーティストがいざ来日(海外へ観に行ったというのも有りです)するとなると、これはもう是非、生で観てみたいと!か思いますよね。それで、ワクワクしながら観に行ったとします。というかちゃんと実際に観に行った方に質問しているのですが(笑)。(あ、でも、今まで一度もそのお気に入りのアーティストが来日したことが無く、仕方な~く海外でのライブの模様をビデオ等で観てというのでもいいです(本当はそういうの無しにしたいところなのだけど。笑)。 そこで実際に観に行って、これは「金返せ」というくらいCDまたはレコードとのギャップが激しかったアーティスト。または、その逆で「生で観てもやっぱりすごかった!」という、超に超がつくほど感動したというアーティストがおりましたら、是非お教えくださいませ! できましたら、どいうところが「ダメ」だったのか、またどういうところが「すんごかった」のかなどのコメントも書いていただけますと、非常に嬉しいです。 それと…、ついでみたいでなんか嫌なんですが(笑)、できれば、生もすごかったというアーティストに関しまして、この感動が十分伝わるであろうというライブ盤のCD等がございましたら、それも教えていただければ幸いです。 それでは、皆様、どぞよろしくお願い申しあげます♪

  • 複数アーティスト参加ライブ(イベント)の記事について

    夏のイベントなんかで多いと思うんですが、複数のアーティストが参加するライブってありますよね? 大きなイベントや有名なアーティストが出れば次の日の新聞なんかにもそのライブの様子なんかが記事で載ることがありますが、その時題名なんかで「○○らが参加」「中でもトップバッターで出てきた○○は・・・」みたいに記事の「主語」になるアーティストって、誰が決めているんでしょうか? 今までは普通に新聞関係者の独断かと思っていたのですが、今年の夏あたりからライブの記事を見ていて、「なんか違うな」と感じたので。 レコード会社が宣伝目的で決めているのでしょうか? 詳しい方、関係者の方はもちろんですが、推測でも結構ですので教えて下さいm(__)m

  • 興味のないアーティストのライブに誘われたら行きますか?

    興味のないアーティストのライブに友達から誘われたら行きますか? 友人にあるアーティストのライブに一緒にいかない?と誘ったところ 最初は興味ないからいい といっていましたが 「タダなら喜んでいく」と言われました。 私は一緒に行く友達がいなくて、その友人に頼みましたが ”タダなら喜んでいく” という言葉になんかひっかかります。 結局、”自分は損したくない” ”私が損するのはどうでもいい”ってことですよね? その友人は昔から財布の紐は固く、細かいお金のやりとりまできっちり清算します。(彼女負担の場合) たとえば300円でお菓子作りしよう!材料かっていく! と私の家ですることになると材料費300円は割り勘です。 細かいことをいえば私の家の電気、ガス、もともとあった食材 など利用しているのですし、私だったらお互い様だと思い 150円ぐらいの負担だったら自ら受けます。 割り勘にはしません。 私が車を出した場合のガソリン代や高速代などは彼女が負担していないので清算しようと言ってきません。 運転している負担や彼女の家までの送り迎えなどこちらには小さい子供二人がいるのでどうしても負担になりますが 友人は独身なので子連れの負担などまでは理解できないのでしょうが・・・ 私は 一緒に行く相手がいない私を助けてくれてもいいじゃない と思ってしまいます。 別に彼女しか友達がいないわけではありませんが彼女の職場からライブ会場までが近いので行きやすいだろうし 一緒に行くなら気の合う彼女と・・・と思ったのですが。 私が逆の立場でもし”お願い”されたらいける状況だったら行きます。どうしても仕事があって無理とか子供の関係で行けないとかがない限り 彼女が負担するのわかっていたら 自分で払うと思います。 私が行くことで彼女が喜ぶのであればチケット代は確かに自分が興味なければ無駄になるかもしれませんが そういう見えない部分での彼女への思いやりとしてお金はだせます。誰にでもってわけではありません。 親友である彼女だからこそです。 本当に興味がないものなら予定がなくてもタダでもいきませんよね。有名アーティストだしタダで見れるならいくいく!! という返答、私はそういう自分さえよければいいという考えが嫌いです。 この私の考えもエゴかもしれませんが・・・。 この件に関したことじゃなく日ごろの付き合いからそういった彼女の”自分さえよければいい”という観念がどうも引っかかります。 私は、大勢から見て間違っていますか?

  • ライブ 連れ 探し方

    アーティストのライブに行く時一緒に行く人をどうやって探していますか~? 身近にそのアーティストのファンがいない場合。 SNSで探すのですかね~ でも近くに住んでいる、予定がかぶらないと難しいですよね。 知らない人と行くのも抵抗があります。 ライブ会場にいくと誰かと来ている人のほうが多いですよね。 みなさんどうしてますか?

  • 横浜観光

    パシフィコ横浜で12/24に大好きなアーティストのライブがあるので行こうと思っています。 ちょうど三連休なので23日の昼頃着で25日夕方には帰るつもりでいます。横浜は初めてで、ホテルは横浜駅近くか桜木町近くに取るつもりでいます。当日はライブに行くとして前日、後日、観光するならどこがよいでしょうか?短い期間ですが出来るだけ横浜を満喫できるお勧めがあれば教えてください。

  • ひとりでライブに行く人っているんですか?

    好きなアーティストのライブがあるので、行きたいと思っているのですが、 周りに同じアーティストのファンがいないので、 行くとしたら一人で行かなければならないです。 しかも、お金を払っていくライブは初めてだし、 ライブハウスでやるみたいなので、システムとかわからなく、 少し不安です。 ひとりで行っても大丈夫でしょうか? 浮いたりしませんか?むなしくなりませんか? あと、もう一つ質問ですが、 チケット販売サイトで見たら、1Fスタンディング、2F指定と書いてありました。この場合、2Fだと指定席に座ってみるという形になるのでしょうか? (ロックバンドなのに指定席?って感じなんですが・・・) もし、そうであるなら2Fは少しさめた感じなんでしょうか? チケット的には1Fの方が余っている感じなんですが・・・

  • ライブのチケットについて

    ライブのチケットで質問です。 今度行きたいアーティストのライブがあるのですが、チケットを取ることができませんでした。そこで、Twitterのフォローワーさんから、チケットが余っているから、誕生日プレゼントとしてチケットをプレゼントすると言われたのです。その、フォローワーさんは名前も顔も分かりません。やり取りをしていたわけでもなく、私がその人にライブの様子や状況がどうだったのかを、DMで質問をしました。 その返答でなんと2通目で、プレゼントをすると言われたのです。しかも、席は連番で彼の隣になります。Twitterを見ていると、他の方々も、フォローワーさんどうしで、チケットのやり取りや買い取りをしています。 チケットの転売所などを見ると、倍くらいの値段で売られていて、それでも購入する人がいるくらい、人気のチケットです。 (1)好意としてそのまま受け入れるか、(2)高くても自分で転売所で購入した方がよいか、(3)その人にチケット代と手数料だけでも払わせて下さいと話し、当日チケットと引き換えにお金を渡すか迷っています。知恵をお貸し下さい。

  • ライブを盛り上げることがしたい

    わたしはこれまでもこれからも1人でライブを観に行くと思います(絶対ではありませんが…) 1人でライブに来ても、ステージ上のアーティストにうまく声援をできるでしょうか。 わたしが想定しているのは、収容人数が60人程度の小さいライブハウスです。 先日、応援しているバンドのメンバーの方が「声援をもっと欲しい」と言っていたので、わたしも良いタイミングで声が出せたらイイのにな…と悩んでいます。ほとんどの来場客は友人と来ている様子なので、声を出したりしやすいのかな…と感じています。 アーティストへ手を振るとか曲にノッてるよ、というアクションも自然な方法がわかりません。 動きや声を出すことでライブを盛り上げることに関わりたい気持ちが出てきました。 目に入る人の動きがイイな、と感じたら真似したらいいのでしょうか…声援は良く聞き取れないものが多いです。 といって、妙に滑舌よく声援したら浮いてしまうんだろうなぁ…という心配もあります。 経験のある方たちのアドバイスを聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※今回の相談はコロナ対策で声出しが禁止されたこととは関係ありません。