• ベストアンサー

相談です

FX初心者です 期日までに、追加証拠金の解消が確認できない場合、すべての建玉を強制決済された場合、他に支払うお金とか発生しますか? 例、証拠金が13万あって、強制決済で3万ロスカットされた場合、手持ちに残るのは10万になりますが他に支払うが発生しますか? ロスカットが自分の資金内の時は、追加で支払うお金はないと考えていいですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.2

ありませんよ。 総資産額±約定評価損益=純資産額 純資産額-建玉に使う必要証拠金=建玉可能額 必要証拠金と建玉可能額の割合によりレバレッジが決まる となりますが、以下をイメージとして考えてください。 持っているLOTを約定させると必要証拠金が帰ってきます。 これは建玉時にプラスでもマイナスでも必要になりプラスで約定させてもマイナスで約定させても戻ってきます。 そのため今回のケースだと手持ちに10万残るで間違いありません。 ただ証拠金13万に対して3万ロスカットは少々行き過ぎた取引だと思います。 証拠金13万なら0.1LOTをひとつ若しくはふたつ持つくらいに留めておくべきです。 FXにおいて重要なのは資金管理ですから

hjuptmjbdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は、資金内で3万ロスカットで10万残るので、自己資金がマイナスにならないから他に支払うお金はないということであってますか? よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

証拠金に余裕が無い場合に強制決済されます 普通は強制決済されると不足する金額が必ず発生します 証拠金が13万あるならロスカットで3万円はありえません、3万円の損失を引いても証拠金が10万円あるからです 損失が13万円を超えた時にロスカットされます

hjuptmjbdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は、資金内で3万ロスカットで10万残るので、自己資金がマイナスにならないから他に支払うお金はないということであってますか? よろしくお願いします