• ベストアンサー

なぜ、七夕で願い事を書くの

なぜ、七夕で願い事を書くの・・そして効果はあるの・・と中2の次男がいっていますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

七夕は  1.中国の牽牛織女の星祭  2.お盆の準備  3.農村の収穫祭 が混ざって今の七夕祭りになってるそうです。  で、願い事の件は「収穫祈願」からの発展かと思われます

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/tanabata.html
kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「なぜ」については他の方が書かれていますので「効果は…」について。 それは本人の努力または気持ち次第です。 例えば次のテストで100点取れますようにと書いても、 元々その実力がない場合は書いただけでは100点取れるはずがありません。 願いを書くと同時に努力をしましょう。 逆に、元々その実力がある場合、書かなかったら上がってしまい100点取り損ねるところ、七夕に願いを書いたおかげで気持ちがリラックスして無事100点取れたということはあるかもしれません。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 3130
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

織姫と彦星のロマンチックな話は聞きますが、そういえばなんで願い事を書くんでしょうね? 地方によって諸説があるのでしょうが、どうやら織姫サマに由来するもののようです。 短冊や種々の飾り物などは、中国の唐代、竹竿に五色の飾りひもをかけた風習を受け継いでますが、願い事を書くのが庶民の間にも広がってきたのは江戸時代になってからのことです。 当時の短冊は五色の布で、これは裁縫が上手になるようにと織姫サマにささげたものであり、また裁縫や機織りだけではなく、詩歌・習字の上達を願った子供達の手習いが普及した産物、と言われています。 「7月7日の早朝、里芋の葉の露ですった墨で7枚の梶の葉に願いの歌を書きつけた」という話もありますから、おまじない的要素があったのかもしれませんね。 効果のほどは…それは織姫サマだけがご存知なのかもしれません(笑)。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

河合隼雄著「おはなしの知恵」(朝日新聞社2000年刊)では、小南一郎著「西王母と七夕伝承」(平凡社1991年刊)が「七夕に関して多くの事実を伝えてくれる卓見に満ちた書物」というような形で紹介されていました。抜粋すると普通、著者の意図が変わって伝わってしまうので、申し訳ないこととは思いますが、以下のようなことも、含まれていましたので、ご参考までに。 ・七夕の日に行われる、「乞巧尊(きっこうでん、でんの字はより難しい字だがパソコンでは出なかったので似てる当て字にしました)」という行事があったらしい ・それは、女性の手仕事の巧みさ、を願う行事であった。 ・具体的には、七本の針に糸をとおしたのを、女性の手仕事の巧みさの象徴として、を供えたりしたらしい(正倉院の御物等に残されているらしい) ・七夕に習字の上達を願うのは恐らく、その巧みが字を書くことの方に転じたのであろう(という推定)。 ・そのような個人的な願いを託するものでも本来はなく、織女自身の機織の巧みで象徴される、世界の秩序が、が失われぬようにと願う、この世界に混乱が訪れぬようにと願う、宇宙論的な意味を持った行事、(という推定)。 であるように、(私には)読めました。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 七夕の願い事。

    今日は七夕です(だから何?^^:) 皆さんの願い事はなんですか? 私の願いは車が欲しいです^^

  • 七夕の願い事…☆

    もうすぐ七夕ですが、皆さん短冊はお書きになりましたでしょうか? 短冊に書いた願い事は、毎年叶っていますか? 願い事は人に言うと叶わないとか言うけれど、短冊に名前を書いていたらどうしようもない気がします。 なので、書いちゃってください。 短冊何枚分でもどうぞ!(笑)

  • 小学生の七夕の願い事

    七夕は過ぎてしまったのですが、今度地区で七夕の願い事を小学生に書かせる行事をするみたいでそのお手伝いに行くことになりました。 なんでも願い事を英語になおしてほしいとのこと 留学経験があるためお手伝いに呼ばれたのですが、英語はそれきりであまり自信がありません。 (それでも来てくれると助かる、といわれてお手伝いすることにしました) 簡単なものならなんとかなるのでしょうが最近の小学生がどんなお願い事を書くか見当もつかないため正直不安です。 そこで小学生のお子さんを持つお父さん、お母さんに質問なのですが、お子さんは今年七夕にどんな願い事を書きましたか? 教えていただけると助かります。

  • 七夕の短冊で見つけた笑える願い事

    北海道以外はもう七夕は終わりましたが、アンケートをとらせてください。 以前、駅の構内の七夕の短飾りのなかにおもしろい願いごとを見つけてしまいました。 それは、 「まじょになりたい。」 壮大なスケールに思わず笑ってしましました。本人はまじめに書いてるってところがかわいらしくていいんですよね。 このように、子どものちょっと笑える願いごとを知っていたら教えてください。いろんなネタ待ってます☆

  • 今年の七夕はどんなおねがいごとをしますか?

    こんにちは(*´ω`*) もうすぐ七夕ですね☆ みなさまは今年はどのようなお願い事をしますか?? よければおしえてください! よろしくお願いいたします^^

  • 七夕 どのような微笑ましいお願い事がありましたか?

    七夕の願い事を書いた短冊で思い出すのが、子供達の初のお願い事 長女「ソフトクリームが食べたい」 幼稚園で先生に聞かれて、その時の希望がこれだったらしいです。次の日叶いました。 次女「明日は晴れてほしい」 天気が悪くて幼稚園のプールに入れず、思わず願ったこと。3日後くらいにプールに入れました。 ということで、欲がなくというか、素直な願望で微笑ましかったのですが、皆様の見かけた微笑ましいお願いを教えてください。

  • 1才半の子どもの七夕様への願い事

    1才半の子どもが通っている保育園から、七夕様のお願いを 短冊に書いてくるよう言われましたが、1才半の子どもにとってどんな 願い事を書いたらよいかちょっと思い浮かびません。 このくらいの年齢の子どもにとって七夕の願い事とは一般的にはどのような ことはどのようなことが想像されるでしょうか?

  • 七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

    七夕で短冊に書きたい願い事はありますか? 世界の景気回復? ダイエット成功? ○○が欲しい? 健康? 皆さんはリアルに何を書きたいですか?

  • 願い事一つだけ 明日は七夕(///ω///)♪

    明日は七夕ですねぇ! 短冊に書く願い事は決まりましたかぁ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'° もし、あなたの前に魔法使いが表れて、『どんな願い事でも一つだけ叶えてやる』と言われたら、あなたは何を願いますかぁ? ちなみに私が知っているこのお話のオチは、『自分を魔法使いにしてもらって、自分で自分の願い事をいくつも叶える』です((((;゜Д゜))) でも、それってなんだかぁ。。(´д`|||) 皆さんの願い事は何ですかぁ~☆ また、あなたならこのオチ。どんな風に変えますかぁ? アンカテ初登場です。皆様。お手柔らかにお願い致しますm(__)m えっ!過去に来たくせにって(`Д´≡`Д´)?? ノん☆~ノぉ~んん☆過去に来たのは故意じゃあありません(。>д<) カテ違いで移動になってです(´д`|||)

  • 七夕が近づいてきましたが、みなさん短冊に書く願い事はありますか?

    七夕が近づいてきましたが、みなさん短冊に書く願い事はありますか? 皆さんの回答お待ちしてます。 *ネタ回答可 

専門家に質問してみよう