• ベストアンサー

audacityで重低音強化したら音量が小さい

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.2

はじめまして♪ 残念ながら、一部を増強しすぎると、その「上限」に影響を受けて、全体音量は下げざるを得ません。 デジタルオーディオでは、「歳だし信号時がフルビット」で、それ以上大きな信号は扱えないのです。 添付画像は、他の回答時に利用した、私の所有音源のものですが、一般的に言われる「重低音感」は、おおよそ150Hz付近を強調したり、あるいはもう少し低い帯域を強調します。 周波数分布の表示画面ですが、上記の低域をグイッと強くした場合、中域の最大音量よりも大きくなってくると、全体の音量をさべなければ上限の「枠内」に収まらなくなります。 画像は、同じ音源でも、ソフトによって特性図の見え方(表され方)に違いがある。という趣旨の解答時に用いたものでした。 なお、物理的な「信号レベル」ではなくて、感覚的な「音量感や迫力感」などをイジる特別なエフェクトもあります。Audacityにも非常に細かく多様な機能がありますので、上手に使いこなせば、、、。という話ではありますが。。。