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audacityで重低音強化したら音量が小さい

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.6

A No.3 HALTWO です(^_^)/ >Audacityで造る変態的低音増強法 余談ですが、私、偶にやってます(爆) 昔 (20 年くらい前) Sound Science という会社が LEF……Low Enhance だったか Liveliness Enhance だったか正式名は忘れた(^^;)……という低域増強方式の特許を得て¥5,000 の IC Chip 一発入り Modular を発売した事があり、興味があって購入して文献を漁った覚えがあります。 その後 Pro' 現場用の製品が公開されたようですが、未だにあるんですね(^^;)。 http://www.soundscience.co.jp/products/LEF-PRO/ 今ではそれと似たような事を A No.5 John_Papa さんの紹介技で行えてしまいます(^_^)/。……全く同じというわけではないですが……。 味噌は別 Track の Data を Filter で必要な帯域だけにした後、Pitch Shift で倍波長 (1 Octave 下) 或いは半波長 (1Octave 上) に変換、元の Data に Mix するんです。 例えば 50〜100Hz の音波を元にして相似形の波形となる 25〜50Hz の音波を作り出し、これを元の波形に Mix するというわけですね。 逆に 5k〜10kHz の音波を元にして相似形の波形となる 10〜20kHz の音波を作り出し、これを元の波形に Mix すると、昔 PIONEER 社が CD Player に搭載した Legato Link という処理法と同じ原理となります。……DENON の AL20/AL24 も似たような事をやっていたように思いますが、うろ覚えです(^^;)。 Boost だけでは楽器が変わってしまう……例えば Wood Bass の筈なのに YAMAHA DX7 Synthesizer みたいな音になってしまう!……なんて事になるのが嫌な時、この手法で Wood Bass の胴鳴り感を損なう事なく、もっと楽器音を前面に出すなんて事に使えます。 逆に高域側に用いると Enhancer みたいになりますが……Enhancer みたいに なるのは多分、John_Papa さんが仰るようにそこいらの楽音では Filtering 誤差が倍音生成時に歪み作り出しているからなのだろうとは思いますが……Enhancer はあるので Legato Link 作りはしないです(^^;)。 正確には Sound Science 社の LEF ではなく、Enhancer の考え方を低域側に反転させたものなのですが、楽器音の音色感を余り損なわずに低域を上げ底させて楽器を近付ける感覚は Tone Controller や Graphic Equalizer では得られないものですので面白いです……難点は作るのが面倒な変態的手法である事ですが(笑)。 Pro' の Effecter 屋さんなら有料の Filter で一発生成させるのでしょうが、無料の AUDACITY でも手間をかければ可能です。 あと、相当に極低音追従能力のある機器でないと Speaker 再生は難しいでしょうから Headphone 聴収用の技ですね(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

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