• 締切済み

川下り

京都で人気らしく長年利用客が楽しまれていたようです、 操船ミスにより船が転覆し、死傷者がいるようです、 水量の多いや少ないは、微妙に操船操作に影響するの でしょうか、急流が連続しているのとは違い、油断して しまったのでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • phistoric
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.1

京都での川下り事故について、私たちは具体的な情報が少なく、正確な原因を特定することはできません。ただ、川下りにおいては、水量の多い場合や急流がある場所などでの操船には慎重さが必要であり、油断が事故につながる可能性があります。また、操船者自身の技術や経験、船のメンテナンス状況なども事故の原因となることがあります。事故を未然に防ぐためには、適切な安全管理が行われることが重要です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天竜川川下り転覆事故

    この事故については報道でご存じのことと思います。 質問したいのは、 乗客の自己責任の範囲についてです。 川船というのはそもそも板子一枚下は急流があることは誰でもご存じだと思うんですけど、 それを考えたら、落ちたら死ぬかもしれないことはわかるじゃないですか。 以前僕は電車の駅のホームに柵がないのは、企業側の責任じゃないかと、 質問したことがありましたが、その際回答者の方は全員乗客側の自己責任とおっしゃいました。 中には盲目の方であっても点字ブロックを見落としたらそれは乗客のミスだ、とおっしゃる方も居ました。 今回このことを比較に出したのは、 全く今回の事故も同じだと思ったからです。 船の操船ミスを会社側は認めているようですから、 当然操船ミスの責任は問われることになると思いますが、 それであっても、 船が転覆したら死ぬことが最初から考えられる可能性としてあったわけですから、 乗客側の自己責任の部分もあると思うんです。 法的にも、ライフジャケットの着用義務までは制定していなかったようですから、 落ちて死んだり、転覆して死んだりした場合でも、 乗客を守ってやる必要はないという考えの表れだと思うんです。 それらを総合して考えると、 この時期に誠に不謹慎かもしれませんが、 乗客が、乗ったのがいけないということになると思うんですけど。 こんかい、操船ミスがあったということですが、 もしなかったら全責任が乗客側になるということですかね。

  • 韓国という国が理解出来ません

    韓国で起きた沈没事故。 救命ボートを撤去 船長らが真っ先に逃げる 船を改造して乗員数を増やして利益率を上げる 後進国では、安全より利益を上げることが優先されます 船長らも、客の生命よりも自分の生命の方を優先する 後進国ではごく常識的なことです 後進国では、客もそのようなことは当たり前に承知している筈です 安全は2の次で「安さ」重視で、そのような乗り物に乗る しかし、いざ事故が起きると大きく騒ぐ。 朴大統領が現場にいたら、被害者家族が朴大統領を非難していました 安い物にはそれなりの理由があります 私は、韓国製の商品を買う際、それなりのリスクを承知の上で買うようにしています。でないと、後で後悔しますからね かの国では、1流の船舶が転覆したわけではなく、改造され安全性に欠ける3流船舶が転覆して死者が出たわけで、当然に死傷者が出るだろう蓋然性がとてつもなく高かったのに、いざ事故が起きてから大きな騒動を始める どうして、かの国は事故が起きても当然の船舶が事故を起こしたに過ぎ無いのにも関わらずあんなに大騒ぎしているのでしょう

  • ファミレスのホールのアルバイト

    あるチエーン店のファミレスのホールのアルバイトを始めました。 まだ数日しか出勤していません。 専門用語や片付けやお冷やを出すことは、スピードはまだまだ早くないですが、それなりにやっています。 メニューを覚えるように言われ、お客様のオーダーを取りに行く仕事も今日初めて教わりました。 オーダーを取る機械の操作もミスの連続、オーダーに気を取られテーブル番号を度忘れ 伝票の訂正操作も覚えられず、何度やってもうまくできず店長が呆れて怒ってしまいました。 覚えられないのは歳のせいだとも言われ、 何で教えているのにできないの?と叱られました。 でも操作がなかなか覚えられず… 私はファミレスの仕事に向いていないのでしょうか。 このまま勤務しても迷惑を掛けて怒らせてしまうのなら やめたほうが良いのでしょうか。

  • 川下り

    京都保津川の川下りに行くのですが、普段からヒール靴を履く機会が多く履き慣れた運動靴等を持っていません。ヒール靴で行くのは無謀でしょうか?

  • 川下りって高いの??

    国内旅行の観光地で川下りってありますよね。 だいたいおいくらで出来るのでしょうか?? 昨日GWの旅行として、長野県の天竜川へいき、川下りをしようと思い張りきっておりましたが、2箇所で見たところ、高くてサービスが悪くてがっかりしました。ということで結局やめてしまいました。 もう二度と天竜川へはいかないと思いますが、他の観光地でよい川下りがあったら教えていただけると助かります。

  • やめたほうがいいのかなあ。

    先週からコンビニで一日2時間アルバイトを始めたのですが、今までは、工場でしか働いた事がなく、接客の仕事は初めてなんです。このアルバイトを始めた日から最初の3日間はお客さん相手ではなくただ、レジの操作を練習。そして、その次の勤務日だった日と、昨日の2日間、お客様相手にレジの仕事だったのですが、緊張と「はやくしなくては」という焦りから、ミスの連続。昨日の帰りに「最初に接客した日よりは少しは早くできるようになった。でもどうする?ほんとうに続けられるの?袋の詰め方や、おつりの渡し方がまだまだぎこちない。見てて、無愛想にするつもりは無いのはわかるけど、お客さんの中にはそうじゃない人もいるし、もう、普通の人ならとっくになれているのに」と言われてしまいました。私としては、ここで働いたのは、まだまだ5日目、お客様を相手にしたのだって、全部で4時間。もうちょっと、がんばってみたいという気持ちはあるし、そう店長さんにも言っては見たんですが、接客って向き不向きがありますよね。店長さんはいろんなアルバイトを見てるからそう言ったんだろうし、だから「この人は続けられないな」と判断されてしまったんでしょうか。やめたほうがいいのかなあ????

  • なでしこ連敗

    サッカー東アジア大会でなでしこジャパンが北朝鮮、韓国に連敗しました。 選手全員、総入れ替えで望んだのはどういう意図があったのか。ワールドカップ の決勝の敗因を世代交代ができていないからだ。という解説者の言ったことが 裏目にでた結果です。 佐々木監督の頭の中には宮間あやらの残像が残っていて、肝心な所でそういうプレー を望んでしまうのかもしれません。 しかし、走力で劣るのにバックパスをしたり、玉際で簡単に取られたりするプレー が連続して勝てる試合を落としている場面が目につきます。 これでは折角なでしこの人気回復を願っている他の選手達にも悪影響がでます。 とにかく勝つことを念頭に残り1戦、中国戦だけは最後のミスはしないように お願いしたいですね。 なでしこの未来は明るいでしょうか、それとも暗い過去に逆戻りでしょうか。 どう、思いますか。

  • 柳川川下り。

    今日テレビで福岡県の「柳川川下り」を見て是非一度川下りをしてみたいと思いました。 それでお尋ねなのですが、川下りとその川に沿った観光名所を見学できるようなツアーをご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保津川下りについて

    今週の日曜日に保津川下りに行くのですが質問があります。 予定としては10時7分トロッコ嵯峨発のトロッコ列車に乗って10時30分にトロッコ亀岡に到着。 そこからバスで亀岡乗船場まで移動して保津川下りと言う感じです。 そこで、 1、このスケジュールで行けば、何時頃の船に乗れるでしょうか? 2、保津川を下ってからどこかお昼ご飯を食べるな所はあるのでしょうか?また、何かお勧めはありますか? 3、トロッコ嵯峨駅周辺に車を止めてトロッコに乗る予定なんですが、保津川下りの船着き場からトロッコ嵯峨駅まで歩いて戻れる距離なんでしょうか? 4、この時期、保津川下りは寒いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • カヤックで川下りしたいのですが・・・。

     兵庫県に住んでるのですが、一泊でキャンプを考えてます。 その時に、川下りをしたいのですが、どこかいい所有りませんか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう