• 締切済み

川下りって高いの??

国内旅行の観光地で川下りってありますよね。 だいたいおいくらで出来るのでしょうか?? 昨日GWの旅行として、長野県の天竜川へいき、川下りをしようと思い張りきっておりましたが、2箇所で見たところ、高くてサービスが悪くてがっかりしました。ということで結局やめてしまいました。 もう二度と天竜川へはいかないと思いますが、他の観光地でよい川下りがあったら教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>有料でも良いからバスツアーでないお客様の対応を(バスなど)してほしいと思います バスを定期的にチャーターしたほうが、たぶん船より高くなります。 タクシーに乗れば、4人ぐらいなら下手なバスより安いときがあります。

回答No.4

確かに観光バスや湖の遊覧船などに比べると金額としては高いですね。ただ、No3のご回答にあったように、定員の少ない船に船頭さんは2名以上必要ですし、下った船はトラックに載せて回送するなどの手間がかかってますから、これらのことを考えるとけっしてぼったくりの料金ではないと思いますし、同じ観光地の乗り物であるロープウェイに比べると、時間当たりや距離当りの料金はむしろ安いと思います。 JTB時刻表に掲載の川下を見ると以下の通りですね。 最上川 1970円 猊鼻渓 1500円 阿賀野川ライン舟下り 2500円 天龍舟下り 2310円 天龍ライン遊舟 2900円 保津川下り 3900円 球磨川下り清流コース 2835円 球磨川下り急流コース 3675円 割と安い最上川は川上りコースもあるようで、船外機が付いた比較的大型の船のようです。猊鼻渓は往復とありますから、こちらもエンジン付きの舟なのでしょう。どちらも湖のように流れが緩やかな場所のはずで、他の川下とは趣きが異なると思います。 天龍ライン遊舟は、昔、彼女との旅行で乗りましたが、結構面白かったですよ。

manabou2727
質問者

補足

詳しく見ると色々あるのですね・・・いきたいなぁ ただ、ちょっと今回ショックだったのは、川下りをしたのちの交通網でした。下るのは船頭さんいますが、帰りは自分で・・・一時間に一本しかない電車で駅から30分あるくのは辛いですよね そう考えたら・・・と

noname#11233
noname#11233
回答No.3

結局川下りはしなかったのにサービスが悪かった・・・ 何がどの様にサービスが悪かったのでしょう? 金額的にも特に高いとは思いませんが・・・ 偶然ですが その天竜川と#1、#2の回答者がされた川下りをしたことがあります。 船頭さんと舵を取る人ふたり付きますしね・・・ そのぐらいの金額は普通に考えてもするんじゃないかと・・・。 この3つの中で1番スリリングなのが日本ライン下り、逆に穏やかで景色を楽しむのが保津川下りかな? 楽しいですよ。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>サービスが悪くて 値段はさておき、川くだりのサービスって何ですか? 聞いておきたい・・ 私が乗ったことのあるもの 木曽川の日本ライン下り http://www.kisogawa-kankou.com/rhein.html でも天竜川より高いです。 というか天竜川の2900円は安いほうだと思うので これより大幅に安い所ってあるのだろうか。

manabou2727
質問者

補足

帰りの足ですね・・・行きは船頭さんが乗る船ですが、帰りは自分で戻ってきてください・・戻り方は、一時間に一本の電車にのり最寄り駅から30分歩く・・・辛いですよね・・・知らない土地では 有料でも良いからバスツアーでないお客様の対応を(バスなど)してほしいと思います。

回答No.1

関西人にとって「川下り」といえば行った人もいってない人も多分ここでしょう。 「保津川下り」京都亀岡から嵐山までです。 関西では季節のニュースとしてよくやってますよ。 金額などは高いか安いかはわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.hozugawakudari.jp/

関連するQ&A

  • 軽井沢から足をのばすとしたら?

    GWに軽井沢の親戚宅に数日滞在するのですが、その間にちょっと足をのばして1泊~2泊旅行をしようかなと考えています。移動は車です。(今埼玉県在住です) 埼玉からだと結構遠い、長野県や新潟県に行ってみようかなとも思っているのですが、どこかおススメのスポット・観光地・温泉などご存知でしたら教えてください。この2県以外でもよいです。 ちなみに子連れ(1歳半)なのであまりスケジュールに無理のないようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 長野県上田のオススメ観光地を教えてください!

    3月に長野県に1泊2日で旅行に行きます。 泊まるところは別所温泉なので、上田を観光しようと思っています。 上田でどこかオススメの観光地などがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 高知の観光地について

     GWに2泊3日の予定で、高知旅行に行く予定をしています。高知市内の観光(坂本龍馬ゆかりの地など)を中心に観光+あしずり岬、四万十川で川下りか室戸岬のどちらかを観光しようと思います。お勧めの岬があれば教えてください。アドバイスもお願いします。名古屋から車で出発する予定です。

  • 長野への旅行 長野県の草木花といったら?

    タイトルどうりなんですが、長野県の観光地へ自然と触れ合いに旅行に行こうと思っています。そこで、長野県にしかない!っていう植物を教えていただけないでしょうか?またその植物が沢山生えている。場所なんかも教えて頂けたら嬉しいです(^^ 後日帰りで行ってきたいので急行の新幹線情報もお持ちのかたいましたら教えてください。御願いいたします(^▽^)/

  • 岡山県日帰り旅行

    GW中に岡山県へ日帰り旅行に行く予定です。 倉敷の美観地区へ行くのはもうきまっているのですが、そのほかどこかいい観光地はないでしょうか?

  • こんな温泉観光地なら行きたい!!

    私は長野県の温泉観光地を良くするために活動をしている企画会社に勤めています。観光客が全国的に減ってきている理由のひとつに観光地に足りないサービスや状況があるのだと思います。 しかし、当事者はなかなか改善すべきことに気がつきません・・・ 利用者の視点で ●温泉地にこんなサービスがあったらいいな! ●温泉地のこんなところが嫌い! ●温泉地でこんな嬉しいサービスがあった! などなどアイディアが欲しいです!どこの温泉地も歴史があり私たちはそれを継続するために努力しなければなりません。 良いサービスをお客様の気持ちに応えられる内容にしていきたい。 宜しくお願いします。

  • GWに旅行に行きたいんですが、参考までにオススメを

    GWに旅行に行きたいんですが、参考までにオススメを教えて欲しいです。 いろいろ検索はしてみたんですが結局なにがいいのかわからず困っています。 GWに二泊三日で国内旅行で予算は5万円程で出発地は大阪で免許はなし彼女との旅行です。 年齢は20歳です。 よろしくお願いします。 文章作るの苦手で読み辛くてすいません。

  • 大阪~長野・オススメのサービスエリア

    GWに大阪から長野の諏訪湖まで旅行に行くのですが途中休憩がてらに立ち寄るサービスエリアでオススメの箇所があれば教えてください。帰りは八ヶ岳付近から大阪までです。

  • GWに長野か群馬に旅行に行こうと考えています。

    GWに長野か群馬に旅行に行こうと考えています。 色々と調べてはいるのですが、 なかなか良い観光地が見つかりません。 群馬の尾瀬とかも考えたのですが、 雪があるとのことで・・・な感じです。 住まいは、八王子で車での旅行を考えています。 宿は取れないと思うので、車泊でも良いので せっかく行くなら満喫したいと思っています。 目的は、 ・グルメ ・温泉 ・観光 をメインに考えています。 良いプランでもスポットでも結構です。 ご教授下さい。

  • GWに新潟に観光に行きたいと思います。

    GWに新潟に観光に行きたいと思います。 どこか良い観光地はありますでしょうか? 出発点は長野県で、とりあえず能生の辺でカニを食べることを 軸に考えています。 ルート的には148号or上信越道を通って行くことになると思いますが その近辺で探しています。 10ヶ月の赤ちゃんも一緒なので、遊園地的なものより「一面の花」とか 「おいしい料理」みたいな所がいいと思っています。 良いところがありましたらよろしくお願いします!