• ベストアンサー

柳川川下り。

今日テレビで福岡県の「柳川川下り」を見て是非一度川下りをしてみたいと思いました。 それでお尋ねなのですが、川下りとその川に沿った観光名所を見学できるようなツアーをご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.4

「柳川」、5年以上前に行ったきりですが、もう一度行きたい所ですね。  西鉄の柳川駅には、2時くらいに到着し、タクシーで船の乗り場へ。季節外れのせいか、すぐに乗れ、私ともう二人。川下り、というよりお堀巡りでした。お堀でしたので、水はきれいといえませんが、頭をぶつけそうな橋の下をくぐったりと、楽しめました。  柳川に行きたいのは、「うなぎのセイロ蒸し」です。死ぬまでにもう一度食べたいと願っています。船を下りて、スグの店に入りました。セイロ蒸しを知っていたのではなく、まったくの偶然です。でも絶品でした。  沖縄を除いて、日本全国に行っています。それでも、うなぎのセイロ蒸しは、「死ぬ前だから、何でも望みを」と言われれば、ためらい無く所望します。私の舌が甘口のせいかもしれませんが、口の中を火傷しなが、再度食べたいと、食い意地を張っています。    御花は、観光案内板か何かで見つけ、これも偶然市内バスが通りかかり、乗りました。江戸時代の大名家がしのばれました。庭園を見るのも好きなのですが、『料金を払った』だけの価値はありました。  ツアーは、県外からはあるようですが、わざわざ県外まで出て、高い料金を払うことも。それに、ツアーを県内から組んでも、集まらないと想うので・・・。  筑豊から電車なら、博多まで出られて、そこから西鉄で柳川まで。どこに行きたいかを予め決めておられれば、あとは行き当たりばっりでも、問題ないと想います。

質問者

お礼

「御花」がお勧めだと私も聞きました。 柳川というとドジョウだと思っていましたが確かに鰻のほうが魅力的ですね。 ぜひ行って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka1970
回答No.3

余談ですが柳川下りを題材にした映画がありましたね、あれ好きです『廃市』だったかな。。。

質問者

お礼

そんな映画があったんですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。

• river99
回答No.2

こんばんわ。 柳川近郊のみのツアーってちょっと見当たらないですね。 ただ、柳川市のHPに『自己診断旅プラン』というのが ありますので、ご参考までにどうぞ。 いま、柳川ではひな祭りに飾る「さげもん」 というものが街のあちこちに 飾られてるみたいです。 (同HPを参考にしてください) よい旅を!

参考URL:
http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kokusuda
回答No.1

どちらからか観光でいらっしゃるのでしょうか? 川下り自体は専門の業者さんのページ(参考URL)か 経験された方のサイトがあります。 こちらで写真をどうぞ(笑 http://www3.ktplan.jp/~aki/3travel/fukuoka/yanagawa/01.html 宿泊も兼ねてのツアーの情報が必要でしょうか?

参考URL:
http://www.yanagawakk.co.jp/
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は福岡県の筑豊地区に住んでいます。 日帰り旅行を希望しています。