• ベストアンサー

柳川について

来月上旬福岡県へ1泊2日で旅行する事になり、主に 柳川を散策しようと考えています。 今、福岡国際空港から柳川までの高速バスの有無を ネットで検索したり、ガイドマップを見て探しているの ですが中々見当たりません。 ご存知の方がおられたらアドバイスを頂けませんか? また柳川で宿泊する予定です。地元で美味しいお店も 紹介して頂けると有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym-y
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

親戚が柳川に居るので何度か行った事があります。 福岡空港からは皆さんの回答通り地下鉄で天神へ出て、西鉄で柳川へ行かれるのが一番でしょう。 福岡空港は交通の便が良いので面倒ではないですよ。 うなぎが余程お嫌いでなければ、是非「せいろ蒸し」を食べてみて下さい。 とっても待たされますが(45分程)出来立てをホフホフ云いながら食べるうなぎは、あっさりとして美味しいです。 何軒か頂きましたが、回答でも出ていた「本吉屋(もとよしや)」が私は好きです。0944-72-6155(予約も出来るかと思います) うなぎの「本吉屋」の近くが川下りの乗船場で、着船場の近くに「北原白秋記念館」があるのでコ―スでまわると良いでしょう。 お土産には「越山餅(こっさんもち)」(羽二重でぎゅうひを包んだ一口サイズのお餅)や「海茸(うんたけ)の粕漬」はいかがでしょう? 余計な事かもしれませんが、1泊2日の旅行で柳川に泊まるのは時間が余ってしまうかも・・・ でも、旅情を楽しむのであればいいかもしれませんね。 写真家のアラ―キ―は、今は亡き奥さんとの新婚旅行が柳川だったとか。(写真集があったかも) 「廃市」という映画は柳川が舞台です。 宜しければご覧下さい。 お気をつけて。

bell7171
質問者

お礼

この場を借りまして、七人の投稿者の皆さんへお礼申上げます。 空港から柳川まで直通バスがないと知り驚きましたが、容易に 乗継できる事や1時間~1時間半で行ける事が分りましたので、 大変助かりました。 また柳川の観光スポットやオススメの店の名前も教えて頂きま して有難うございます。各投稿文を読んでいましたら、柳川に 思い入れがある方もおられて、きっと情緒のある城下町なんだ ろうと拝察しています。 気ぜわしい日常を忘れて悠々自適に散策を楽しみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.6

福岡県在住者です。 福岡空港から柳川までのアクセスは、皆さんが回答していらっしゃるとおり、空港から天神まで地下鉄で行って、そこから柳川まで西鉄で行くのが一般的でしょう。待ち時間が全くなかった場合は1時間くらいで行けると思います。 うなぎ屋さんは「本吉」と言うところが有名です。すごく込んでいるので、どうしても食べたければ開店直後に行けば空いていました。10時半だったかな。おいしかったのですが、他の店と比べておいしいかどうかは人次第でしょう。 「本吉」本店の裏には飴屋さんがあります。本吉のうなぎのたれの甘みはそこの飴を使っているらしいです。そこの飴もおいしいです。身重の妻を連れていったのですが、「乳の出が良くなるよ」という売り文句につられて、買ってしまいました。

  • 2001taka
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.5

残念ながら福岡空港からバスで直接行く方法はありません。 しかし、少し手前の西鉄久留米駅までは福岡空港からバスが出ています。 約45分で¥1,000-です。 西鉄久留米と西鉄柳川駅は特急電車で約15分。¥390-だったと思います。 天神での乗換えが面倒くさいと言う場合にはお勧めかもしれません。 食べ物は皆さんのアドバイス通りやはり「うなぎ」でしょう。 せっかく行かれるのですから、絶対食してくださいね。 観光では川下りも気持ちよいと思います。 船に乗らなくても、川沿いを散歩しているだけでとても気分が良くなります。 北原白秋について事前に少し勉強していくと更に楽しさが増えるかもしれませんね。 では、良いご旅行を。

noname#8061
noname#8061
回答No.4

こんにちは。10年前ぐらいに大分に転勤していた頃に、柳川に遊びに行ったことがあり、すごく懐かしくて思わず書き込みしました。 空港からのアクセスは他の方がすでに答えていますので、それをご参照いただくとして、もし宿を決めていないのならば、是非「御花」に泊まってみてください。私たちが10年前に行った際は、若くて経験が少なかったからかもしれませんが、とても良かった記憶があります。 建物自体は重要史跡(?)とかで古いのですが、それがまた風情があり、一方部屋は清潔で綺麗でした。なんと言っても食事がとても良かったです。品数も多く、散々食べて満腹になった後にウナギがとどめで出てきましたが、うまかった~~。朝食も量が多く、いわゆる旅館のありきたりの食事でなく、凝っていました。のりは個人個人に七輪のようなものを配って、その場であぶって出してくれました。 料金はその当時で1人あたり14000円でした。10年経っているから今はもっと高いでしょうね。 チョッと入れ込みすぎかもしれませんが、思わず書き込みしちゃいましたよ。もし、私の経験と違っていたらごめんなさいね あと、観光は舟くだりかなやっぱり。では、楽しんできてください。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.3

#1の方が書いておられますが、柳川までは地下鉄&西鉄天神大牟田線が便利です。 次のサイトで料金&時刻が検索できます。 福岡市営地下鉄 http://subway.city.fukuoka.jp/time/ 西鉄グループHP http://www.nnr.co.jp/ 柳川にはうなぎのお店がたくさんありますが、私のオススメは老舗の「若松屋」です。人気のお店なので、休日や時間帯によっては待ち時間もありますが、待つ甲斐はありました♪ 参考URLをご紹介しますので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0271.html
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

柳川市観光協会のHPをどうぞ! http://www.yanagawa-net.com/ 食べ物は、うなぎですネ。 柳川のうなぎは「せいろむし」です。 なかなか、美味しいですヨ。 観光は、「川下り」と「北原白秋」の生家でしょうか。 3月ならひなまつりの「さげもん祭り」ですネ。 お店には必ず、「さげもん」を展示してあります。 専門店なら、年中展示してあります。 http://www.sagemon.com/sagemon.htm 10月のイベントは柳川市観光協会のHPにあります。 では、お楽しみ下さい。

参考URL:
http://www.yanagawa-net.com/,http://www.sagemon.com/sagemon.htm
回答No.1

福岡空港から柳川までのアクセスは、 福岡空港~(福岡市営地下鉄・11分)~天神~(徒歩連絡・約10分)~西鉄福岡~(西日本鉄道天神大牟田線・特急約50分)~西鉄柳川、となります。乗り換え時間も入れて1時間半以内で行けます。 西鉄福岡からの特急(特急料金不要)は、データイムは30分ごとに運転されています。 費用は地下鉄250円、西鉄830円です。

関連するQ&A

  • 吉野ヶ里遺跡&柳川ラインくだり

    こんばんわ 8月1日2日に福岡を観光した後、3日に上記のような予定で観光をしたいと思っています。 1 吉野ヶ里遺跡は見学にどのくらいの時間を見ればいいでしょうか?(けっこうじっくり見たいと思っています) 2 吉野ヶ里遺跡から柳川への移動は以下のように考えていますが、タクシーを除いて最速でいけるでしょうか?  JR吉野ヶ里公園→JR久留米→(バス)→西鉄久留米→西鉄柳川 3 せっかくなので柳川でうなぎを食べたいと思いますが、それを含めてこの計画で19:50福岡空港発の便に乗るという計画に無理はないでしょうか? 現段階での計画では  9:06 JR吉野ヶ里公園着 13:38 JR吉野ヶ里公園発 14:04 JR久留米着 14:30 西鉄久留米発 14:47 西鉄柳川着 17:35 西鉄柳川発 18:24 西鉄福岡(天神)着 19:02 地下鉄天神発 19:13 福岡空港着 19:50 福岡空港発(チケット取得済) と考えています。 空港にもう少し余裕を持って着きたいのですが、だとすると何かをあきらめないと無理でしょうか?

  • 九州3県を回るプランの立て方

    今月末に友人と二人で長崎・福岡・大分を旅行しようと思っています。 1日目 福岡を観光&一泊 2日目 高速バスで長崎へ行きハウステンボスを見て、周辺ホテルに泊まる 3日目 長崎市内観光をして高速バスで福岡に行く。そこでレンタカーを借りて別府温泉へ そこで宿泊 4日目 地獄めぐりとかして湯布院へ移動 由布院で宿泊 5日目 朝由布院から高速で福岡空港まで戻り、12時台の飛行機で帰路 とこんな感じを考えているのですが、何かアドバイスをくださればありがたいと思っています。 自分としては、地獄めぐりとハウステンボス、長崎観光を重要視しています。 よろしくお願いします。ちなみに、中部国際空港と福岡空港の往復券と初日福岡宿泊のパックを申し込んでいます。 

  • 唐津・湯布院に詳しい方

    5月中旬に友人のお祝いのために2人で唐津に行きます。 ところが同行者が「折角九州まで行くので湯布院に寄りたい」 というので、湯布院にも寄ろうと思います。 更に同行者の希望で湯布院でのんびり2泊しようと思います。 以下の予定ですが、教えて頂きたいことがあります。 2人とも九州は全く初めての訪問です。 1日目 福岡空港(午後便でIN)-博多駅(ビジネスホテル泊) 2日目 博多駅-(JRもしくは高速バス)-唐津 午前中は予定なし?散策? 午後友人に会う そのまま唐津(泊) 3日目 唐津-(JRもしくは高速バス)-博多-(JRもしくは高速バス)-湯布院 湯布院(泊) 4日目 湯布院散策 湯布院(泊)前日とは違う宿を予定 5日目 湯布院-(JRもしくは高速バス)-博多-福岡空港(午後便でOUT) 1.唐津と湯布院のオススメ散策場所を教えて下さい。 両方とも初めての訪問なので、最低ここだけは…という場所があったら教えて下さい。 2.福岡-唐津・福岡-湯布院の移動手段はJRor高速バスのどちらがオススメでしょうか? 3.唐津での良い宿を教えて下さい。 友人に聞いたのですが「地元の宿なんてわからない」と言われてしまい。探しております。 宜しくお願いします。

  • 長崎・博多旅行です!

    来月、長崎空港イン(長崎泊)⇒福岡(博多泊)⇒福岡空港アウトで旅行します。 九州の旅行は初めてなのですが、 どこにどのくらい時間がかかるか不明なので 旅のアレンジに悩んでいます。 1日目 午前長崎空港~長崎駅~平和公園・グラバー園など観光~夜飲む。 2日目 長崎~ハウステンボス~博多 そのへんをぶらぶら観光~夜飲む。 3日目 博多~大宰府~柳川~博多に戻り夜福岡空港へ。 この工程は無理がありますか? 2日目に大宰府と柳川行ったほうがいいでしょうか? 地元の方、旅行経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 九州旅行日程の添削をお願いします

    卒業旅行に男6人で九州に行こうかと考えております。 ざっとですが旅行の日程を作成したので、時間的に厳しかったり 何か気がかりなことがあればご指摘お願いします。 1日目 熊本空港到着→熊本城、熊本タウン散策→フェリーで島原へ→島原城を探索後、市内で宿泊 2日目 電車で長崎タウンへ→稲佐山にて夜景観賞→長崎市内で宿泊 3日目 電車でハウステンボスへ→佐世保に移動、宿泊 4日目 ※この日午前からレンタカーを借りて移動 佐世保市内散策→イカを食べに呼子へ移動→武雄温泉の旅館に宿泊 5日目 柳川にて川下り→(柳川市内にてレンタカー乗り捨て)→電車で博多天神に移動、散策→付近で宿泊 6日目 電車で大宰府へ移動、散策→九州国立博物館へ→バスで福岡空港へ移動、帰宅 以上です。ちなみに予算は10万以内です。飛行機はLCCのものをすでに購入しております。 寄り道スポットや、おすすめグルメ、お土産なども書いていただければ助かります。

  • 4月上旬の北海道旅行

    福岡在住です。4月上旬に下記行程で北海道旅行に行きます。移動はレンタカーです。 行程に無理がないか、また、お奨めのスポットがあれば教えてください。 初日   女満別空港14:00~14:35網走(網走刑務所見学)16:30~18:30阿寒湖(泊) 2日目  阿寒湖(散策)11:00~12:10摩周湖(食事・散策)14:00~17:40層雲峡(泊) 3日目  層雲峡(散策)10:00~13:40小樽(食事・散策)15:40~16:40札幌(泊) 4日目  札幌(朝市)10:00~12:20洞爺湖(食事・散策)14:30~17:30函館(泊) 5日目  函館(朝市)11:00~11:15函館空港12:15~福岡 雪道での運転経験は、あまりありません。  今年は特に雪が多そうなので、予定している時間内で移動ができるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 8/13(金)に、朝9:35発(熊本交通センター~福岡空港国際線)の高

    8/13(金)に、朝9:35発(熊本交通センター~福岡空港国際線)の高速バスに乗車予定なのですが、お盆の時期のこの時間帯は、到着予定時刻より大幅に遅れるでしょうか? 福岡空港国際線に、13:10分までに着きたいのですが、間に合うでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 福岡旅行3泊4日、お勧めコースをアドバイスください!

    9/21~24、妻と2人(31・29歳)で福岡へ旅行に行く予定です。 JALのマイレージを利用して、せっかくだから出来るだけ遠くへ行こうと思い決めました。観光ガイドを買い、あれこれ思いをめぐらせています。漠然としたイメージしかまだないのでお勧めスポット、コース、温泉宿などアドバイスいただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。↓イメージです。 9/21 青森空港15:25発→17:30福岡空港着。      夜は屋台でラーメン。福岡市のホテル宿泊。 9/22 福岡市内のベイサイドや百貨店を散策。同ホテル宿泊。 9/23 レンタカーを借りてドライブ、温泉宿に宿泊。 9/24 レンタカーを返して帰路へ。      福岡空港12:50発→青森空港12:50着。 仕事で出張が多く2~3日お礼が遅くなるかもしれませんが何卒お願いします。

  • 福岡・長崎に詳しい方!観光スポット教えてください

    こんにちわ。 こんど福岡に旅行に行きますが、観光する場所で迷っています。 福岡、長崎に詳しい方、教えてください! 2泊3日で、福岡AM イン、夜9時ころアウトで、 飛行機を取りました。 考えているルートは、 1日目 福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒福岡タワー見学⇒ ⇒博多天神あたりで食事と宿泊 2日目 博多天神⇒柳川にて観光、かわくだり。昼食にうなぎでも⇒ ⇒大宰府散策、観光⇒博多天神にて夕食&宿泊 3日目 福岡市内観光、買い物。昼食、早めの夕食を済ませ空港へ このような行程を組んで見ましたが、ちょっと渋いかな?と 思っています。 本当は長崎などにも足を伸ばしたいのですが、2泊3日なので あまりあちこち動くよりも、今回は福岡を徹底的に観光しようかな? と考えました。 ※文字数の関係で補足にて知りたいことを記載します。 当方30代前半、彼と一緒にいきます。 私は1度福岡の市内とキャナルシティへいきました。 市内と言っても数時間歩き回った程度ですが。 ちなみに福岡城にいったらお城がなかったですが、、 跡だけなんですか?いまだにギモンです。 (ガイドブックなど見るとお城の写真が載っていたので。。。) 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いいたします!!!

  • 佐賀県の観光ルートと交通機関について

    10月半ばに佐賀県に2泊3日の旅行を計画中です。 レンタカーや高速バス、また電車の組み合わせで移動しようかなと思っています。 効率の良いルートや移動手段を教えてください。 1日目 福岡空港13:00着 3日目 福岡空港 8:40発 予定地 (1)神崎市神崎町(1日目か2日目の夕方、知人に会います) (2)大河内山 (3)伊万里 (4)呼子 宿泊地は2泊とも未定です。 できれば新鮮なお魚食べたいです。 アドバイスよろしくお願いします。