• ベストアンサー

柳川について

来月上旬福岡県へ1泊2日で旅行する事になり、主に 柳川を散策しようと考えています。 今、福岡国際空港から柳川までの高速バスの有無を ネットで検索したり、ガイドマップを見て探しているの ですが中々見当たりません。 ご存知の方がおられたらアドバイスを頂けませんか? また柳川で宿泊する予定です。地元で美味しいお店も 紹介して頂けると有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym-y
回答No.7

親戚が柳川に居るので何度か行った事があります。 福岡空港からは皆さんの回答通り地下鉄で天神へ出て、西鉄で柳川へ行かれるのが一番でしょう。 福岡空港は交通の便が良いので面倒ではないですよ。 うなぎが余程お嫌いでなければ、是非「せいろ蒸し」を食べてみて下さい。 とっても待たされますが(45分程)出来立てをホフホフ云いながら食べるうなぎは、あっさりとして美味しいです。 何軒か頂きましたが、回答でも出ていた「本吉屋(もとよしや)」が私は好きです。0944-72-6155(予約も出来るかと思います) うなぎの「本吉屋」の近くが川下りの乗船場で、着船場の近くに「北原白秋記念館」があるのでコ―スでまわると良いでしょう。 お土産には「越山餅(こっさんもち)」(羽二重でぎゅうひを包んだ一口サイズのお餅)や「海茸(うんたけ)の粕漬」はいかがでしょう? 余計な事かもしれませんが、1泊2日の旅行で柳川に泊まるのは時間が余ってしまうかも・・・ でも、旅情を楽しむのであればいいかもしれませんね。 写真家のアラ―キ―は、今は亡き奥さんとの新婚旅行が柳川だったとか。(写真集があったかも) 「廃市」という映画は柳川が舞台です。 宜しければご覧下さい。 お気をつけて。

bell7171
質問者

お礼

この場を借りまして、七人の投稿者の皆さんへお礼申上げます。 空港から柳川まで直通バスがないと知り驚きましたが、容易に 乗継できる事や1時間~1時間半で行ける事が分りましたので、 大変助かりました。 また柳川の観光スポットやオススメの店の名前も教えて頂きま して有難うございます。各投稿文を読んでいましたら、柳川に 思い入れがある方もおられて、きっと情緒のある城下町なんだ ろうと拝察しています。 気ぜわしい日常を忘れて悠々自適に散策を楽しみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• ryon2
回答No.6

福岡県在住者です。 福岡空港から柳川までのアクセスは、皆さんが回答していらっしゃるとおり、空港から天神まで地下鉄で行って、そこから柳川まで西鉄で行くのが一般的でしょう。待ち時間が全くなかった場合は1時間くらいで行けると思います。 うなぎ屋さんは「本吉」と言うところが有名です。すごく込んでいるので、どうしても食べたければ開店直後に行けば空いていました。10時半だったかな。おいしかったのですが、他の店と比べておいしいかどうかは人次第でしょう。 「本吉」本店の裏には飴屋さんがあります。本吉のうなぎのたれの甘みはそこの飴を使っているらしいです。そこの飴もおいしいです。身重の妻を連れていったのですが、「乳の出が良くなるよ」という売り文句につられて、買ってしまいました。

• 2001taka
回答No.5

残念ながら福岡空港からバスで直接行く方法はありません。 しかし、少し手前の西鉄久留米駅までは福岡空港からバスが出ています。 約45分で¥1,000-です。 西鉄久留米と西鉄柳川駅は特急電車で約15分。¥390-だったと思います。 天神での乗換えが面倒くさいと言う場合にはお勧めかもしれません。 食べ物は皆さんのアドバイス通りやはり「うなぎ」でしょう。 せっかく行かれるのですから、絶対食してくださいね。 観光では川下りも気持ちよいと思います。 船に乗らなくても、川沿いを散歩しているだけでとても気分が良くなります。 北原白秋について事前に少し勉強していくと更に楽しさが増えるかもしれませんね。 では、良いご旅行を。

noname#8061
noname#8061
回答No.4

こんにちは。10年前ぐらいに大分に転勤していた頃に、柳川に遊びに行ったことがあり、すごく懐かしくて思わず書き込みしました。 空港からのアクセスは他の方がすでに答えていますので、それをご参照いただくとして、もし宿を決めていないのならば、是非「御花」に泊まってみてください。私たちが10年前に行った際は、若くて経験が少なかったからかもしれませんが、とても良かった記憶があります。 建物自体は重要史跡(?)とかで古いのですが、それがまた風情があり、一方部屋は清潔で綺麗でした。なんと言っても食事がとても良かったです。品数も多く、散々食べて満腹になった後にウナギがとどめで出てきましたが、うまかった~~。朝食も量が多く、いわゆる旅館のありきたりの食事でなく、凝っていました。のりは個人個人に七輪のようなものを配って、その場であぶって出してくれました。 料金はその当時で1人あたり14000円でした。10年経っているから今はもっと高いでしょうね。 チョッと入れ込みすぎかもしれませんが、思わず書き込みしちゃいましたよ。もし、私の経験と違っていたらごめんなさいね あと、観光は舟くだりかなやっぱり。では、楽しんできてください。

• mitchel
回答No.3

#1の方が書いておられますが、柳川までは地下鉄&西鉄天神大牟田線が便利です。 次のサイトで料金&時刻が検索できます。 福岡市営地下鉄 http://subway.city.fukuoka.jp/time/ 西鉄グループHP http://www.nnr.co.jp/ 柳川にはうなぎのお店がたくさんありますが、私のオススメは老舗の「若松屋」です。人気のお店なので、休日や時間帯によっては待ち時間もありますが、待つ甲斐はありました♪ 参考URLをご紹介しますので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0271.html
  • brogie
回答No.2

柳川市観光協会のHPをどうぞ! http://www.yanagawa-net.com/ 食べ物は、うなぎですネ。 柳川のうなぎは「せいろむし」です。 なかなか、美味しいですヨ。 観光は、「川下り」と「北原白秋」の生家でしょうか。 3月ならひなまつりの「さげもん祭り」ですネ。 お店には必ず、「さげもん」を展示してあります。 専門店なら、年中展示してあります。 http://www.sagemon.com/sagemon.htm 10月のイベントは柳川市観光協会のHPにあります。 では、お楽しみ下さい。

参考URL:
http://www.yanagawa-net.com/,http://www.sagemon.com/sagemon.htm
回答No.1

福岡空港から柳川までのアクセスは、 福岡空港~(福岡市営地下鉄・11分)~天神~(徒歩連絡・約10分)~西鉄福岡~(西日本鉄道天神大牟田線・特急約50分)~西鉄柳川、となります。乗り換え時間も入れて1時間半以内で行けます。 西鉄福岡からの特急(特急料金不要)は、データイムは30分ごとに運転されています。 費用は地下鉄250円、西鉄830円です。