• ベストアンサー

佐賀県の観光ルートと交通機関について

10月半ばに佐賀県に2泊3日の旅行を計画中です。 レンタカーや高速バス、また電車の組み合わせで移動しようかなと思っています。 効率の良いルートや移動手段を教えてください。 1日目 福岡空港13:00着 3日目 福岡空港 8:40発 予定地 (1)神崎市神崎町(1日目か2日目の夕方、知人に会います) (2)大河内山 (3)伊万里 (4)呼子 宿泊地は2泊とも未定です。 できれば新鮮なお魚食べたいです。 アドバイスよろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

移動はレンタカーが良いとですよ、予定地が離れてますからね 1日目は、福岡空港は高速に近いので(1)神崎市に高速で向かって、友人に会われるまで間に吉野ヶ里遺跡とか九年庵を観光して 泊まりは、古湯温泉、熊の川温泉とかで泊まりですかね、時間があれば嬉野温泉か武雄温泉まで行ってもよいかも、 2日目は、早めに大河山内(伊万里市)に行って、遅めのランチを呼子でイカなど食べて福岡に向かう。 時間があれば、唐津市によって唐津焼とか見てよいかも。 福岡市では、博多駅、中洲川端、天神あたりのホテルで泊まるれば、地下鉄で空港まで10から15分内では着くしタクシーでも十分、夜の食事の店も多いですよ。海鮮のお店にいって〆に博多ラーメンか博多うどんを食べてください 呼子のお土産は、松浦漬がおすすめです。

参考URL:
http://www.matsuurazuke.com/shop.html
yappatyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ほぼsinoe1968さんの観光ルートにまとまりました。 旅行時期に丁度九州国立美術館でフェルメール展が開催されて いることがわかり、神崎市に向かう前に立ち寄ることにしました。 呼子は2度目の訪問です。今回は是非おすすめの松浦着けを買って帰ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

かなり1~4を制するにはハードですね・・・・ 多分2つくらいに絞らないといけないかなあ?って感じです。 佐賀は公共交通機関が発達していない(九州は大半がそうです)ので、レンタカーが動きやすいと思います。 初日が神崎だったら、宿は山手になりますが川上温泉・古湯温泉あたりが無難でしょうか。 猪鍋とか鯉料理が出るかもです。 そこから唐津の方に向けて走り、呼子でイカとかサザエのつぼ焼きなりを食べる、時間があれば伊万里へ。 戻って唐津辺りで宿をとって、3日目の8時台の福岡空港に到着するには、宿を朝6時半発くらいの余裕がないと・・・って感じですね。 ご友人に会われるのが2日目なら、初日に唐津辺りに宿を取り、そこから呼子・伊万里、それから神崎に向かって、2日目は福岡空港近くに宿を取ると多少はゆっくり出来るのかも。 よいご旅行を。

yappatyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、ハードなのを承知でレンタカープランを立てました。 短い旅ですが、5年ぶりくらいの九州旅行なので楽しみです。 ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐賀県観光

    11月11日 9:50分福岡空港着 11月13日19:00分福岡空港発 11日に佐世保まで行き九十九島観光し嬉野温泉17:00着 それとも。 福岡空港から有田周辺観光嬉野温泉17:00着 12日嬉野温泉発・佐世保九十九島観光して佐世保発・唐津から呼子着17:00着 13日呼子・唐津観光18:00福岡駅 全て、電車&バス移動です、 廻る順番・日程が無理か佐賀に詳しい方に教えていただきたいのせすが。 ゆっくりと観光したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 佐賀県の観光名所

    10月10日~12日に 二泊三日で旅行をしたいと思っています 男の一人旅です、大阪発、公共交通を使用します。 10日AM9:30 福岡空港着~12日17:40佐賀空港発までの二泊三日で 宿泊は佐賀駅の周辺かな?と思っていますがまだ予約は出来ていません。 行ってみたい場所 唐津城、虹の松原、名護屋城博物館、佐賀城本丸歴史館、吉野ヶ里遺跡 その他に追加した方が良いと思われる観光地など御座いましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します

  • 佐賀県観光

    来週大阪から35歳の男三人で福岡に住んでる友達に会いに行きます。夜みんなで中洲で飲もうということになっています。で、夜まで福岡観光、福岡はみんな何度か行ったことがあります。 翌日は誰も行ったことのない、佐賀県に遊びに行こうと思います。福岡の観光コースも教えて欲しいんですが、佐賀県は全くわからないので佐賀県の観光地、食べ物やお店などを教えて下さい。交通手段は博多駅からレンタカーを借りて行きます。楽しい旅行にしたいのでよろしくお願いします。

  • 佐賀県で佐賀市~神崎~北方への旅行での足について

    この土日に熊本から佐賀に午後入り、佐賀で一泊して、神崎の櫛田神社と吉野ヶ里遺跡、佐賀で墓参、旧北方町で行きたい所があります。 北方と神崎は電車が一時間に一本程度しかなくて、一日で回れるか不安です。 やはり、佐賀駅でナビ付きのレンタカーを借りて移動すべきでしょうか?地元の方からのアドバイスをお願いします。 足の悪い年寄りが同行します。

  • 福岡・佐賀 車中泊の女性一人旅(5泊6日)

    今月、5泊6日で大阪⇔福岡空港の飛行機チケットを買っています。 どこを周るかなどのご相談です。 大分、熊本は行ったことがあり、鹿児島へは、別途、来月に行きます。 福岡は何度か通過したことはありますが「旅」するのは初めてです。 佐賀・長崎は行ったことがありません。 長崎まで行くと、車の運転が大変かな~と、福岡・佐賀で考えています。 5日間はレンタカーを借りたので、車中泊しながら、福岡から佐賀方面を旅しようと思っています。 メインは食べ歩き(特に海鮮)、自然、温泉で 人工的な観光施設、都会には、興味がありません。 道の駅の農産物や、地物が大好きです。 温泉は野趣あふれる、野天風呂のようなところが好きです。 <決定済み事項> 1日目:8:30に福岡空港着 レンタカー 5日目:夜にレンタカー返却 博多駅前ホテルに宿泊 6日目:夜に福岡空港発 今のところ、ざっくりと 1日目:福岡の市場で朝食→唐津→呼子 2日目:呼子の朝市→伊万里 3日目:武雄温泉 4日目:嬉野温泉 5日目:鹿島・有明→福岡 屋台? 6日目:福岡市内 屋台?→空港 を予定しています。 お勧めのコース、立ち寄りスポット、 また車中泊のお勧め場所を教えて下さい。 道の駅は車と人の出入りが多く、明るすぎて熟睡できないので、あまり好きではありません。 トイレがあり、静かな場所で、怒られないかとソワソワしなくて良いお勧め場所があれば 教えて下さい。 (尚、飛行機→レンタカーの為、カーテンやマットなど、十分な設備は持って行けません) ガイドブックはなく、ツーリングマップルのみ持参します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 佐賀県 伊万里・武雄・唐津

    佐賀県の伊万里・武雄・唐津周辺は どんなかんじですか? 観光、住みやすさ、交通の便、市政、治安など いろいろ教えてください また、空港(佐賀空港OR福岡)までのアクセス (車でどれくらいかかるのか)も、お願いします。 よろしくおねがいします。

  • 佐賀、福岡旅行

    3月に2泊3日で佐賀、福岡を旅行計画しています。60歳代夫婦です。 初日:9時過ぎに福岡空港着 レンタカーで佐賀方面へ 唐津/松の井泊 2日目:唐津焼散策後、福岡市内へ レンタカー返却  福岡/全日空ホテル泊 3日目:福岡散策後、夕刻福岡空港発 初日の宿を嬉野温泉にするか唐津にするか迷っています。唐津にしたのは、魚料理が美味しそうだからです。 佐賀、福岡ともによく分かりません。是非とも立ち寄っておくべき場所など教えて頂ければ有難いです。

  • 博多から大分と佐賀に行く観光のアドバイスお願いです

    2泊3日で福岡での用事を兼ねて、大分と佐賀にいきますと思っています。*3月前半に行きます。 どちらの県もいったことがないので行こうと考えましたが、どこに行ったらいいかの情報がわかりま観光に行ける範囲がどれくらいかがわからないのです。 佐賀は、焼きものが有名みたいなのと、玄界灘、有明海と諫早湾とかに興味を持っていますが、 絶対に行きたい場所はありません。 大分も湯布院、由布、別府くらいしか思いつきません。 1泊目は博多泊で、朝9時にレンタカーを借りて出発です。 パターン(1) 佐賀のどこかに行ってから大分で宿泊、翌日大分観光など。 パターン(2) 大分を往復して福岡で宿泊などで翌日佐賀観光など。 パターン(3) その他 夕方、福岡空港でレンタカーを返して帰ります。 佐賀と大分に旅行(観光)プランのアドバイスをください。

  • 福岡・佐賀 一人旅

    こんばんは。 福岡・佐賀への旅行を計画しています。2県とも初めてです。 1人旅で、3泊4日くらい。 時期は5月頃を考えていますが、仕事などの都合もあるため、 6,7月になってしまうかもしれませんし、 逆にうまく休みが取れれば早め(3,4月頃)に行ってしまうかも (ただし、春休みやゴールデンウイークなどは外します)。 羽田空港から飛行機を利用し (朝6時台発&23時台着になっても大丈夫です)、 現地ではレンタカーを利用するつもりです。 旅行会社のフリープランを利用するか、 個別にネットで予約しようかとも考えています。 1日目:北九州空港着→門司・下関観光→門司港泊 (門司港ホテルに泊まりたいと思っています)。 2日目:門司→福岡市内の観光→福岡市内泊 3日目:大宰府、吉野ヶ里などの観光→嬉野温泉泊 4日目:有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡り、福岡空港発 もしくは、上記のプランの順番を変え、 1日目:北九州空港着→門司・下関観光→門司港泊 2日目:門司→大宰府、吉野ヶ里などの観光→嬉野温泉泊 3日目:有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡り、福岡市内泊 2日目:福岡市内の観光→福岡空港発 などを考えています。 門司と下関の観光では車は必要ですか? 門司港ホテルに泊まることを考えると、門司港レトロは徒歩圏内ですし、 下関への連絡船乗り場も近いですし・・・。 下関での主要な観光場所は徒歩で回れますか? それなら、レンタカーは2日目からでも・・・と考えているのですが。 やはり、車で関門橋を渡って下関に行ったほうがいいのでしょうか? その場合、北九州空港より山口宇部空港を利用するほうが便利かも? とも思っているのですが、いかがですか? 福岡市内で観光する場所があまり思いつきません。 ガイドブックには、アウトレットモール、ショッピングセンター、 百貨店などが多く載っていますが、 私は旅先ではそういうものには興味がありません。 どこかいい観光スポットはありますか? また、交通網が発達しているイメージがあるのですが、 車は必要でしょうか? 上記の2つ目のプランのように、福岡市内の観光を最終日にした場合、 3日目のうちに車を返すことができるかな、と考えているのですが。 また、他にも効率のいいプランがあったら教えてください。 ガイドブックを買ったばかりで、勉強不足なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 佐賀県のお薦めの海水浴場を教えて下さい。

    7月に大阪より福岡・長崎に旅行に行きます。 レンタカーを借りているので、長崎から福岡へ移動の時に、佐賀県にきれいな海水浴場があれば、立ち寄りたいなと考えています。 長崎にはないと聞きましたので、佐賀県にあれば・・・と思って。 お薦めの綺麗な海水浴場があれば、教えて下さい。