• ベストアンサー

プロレスって面白い…?

見たのですが、イマイチ盛り上がりどころがわからないといいますか 「プロレスという競技が面白い」というよりは会場の雰囲気を楽しむとかの方がメインなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

ザックリ言うなら、アレを格闘技や競技だと思ってはいけません。  演劇や舞台に近いエンターテイメントです。  選手のキャラクターや立ち位置、得意技などなどを把握した上で「待ってました!」くらいの反応をするのが正しいスタンスです。ある意味1番似ているのは歌舞伎かもしれません。 (競技団体などによって差異があります)

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

プロレスはまず、お互い鍛えた体をぶつけ合って、高度な技を決めて倒し合う姿を楽しむのがいいと思います。それにハマらなかったら、あなたにはプロレスの楽しみ方がそんなに面白くなかったという事です。 そこが楽しめたら、次は選手同士の因縁を覚えると対戦の意味に深みが出ます。だいたい、戦っている相手は同じ団体で戦ってきた人です。一緒に組んでいた時や敵対していた時があったり、様々な因縁がついていると思います。それを知ると何故こういう動きをしているのか、決め技にこだわりがあるのか、などなど、いろんな見方ができるようになって面白いです。それを含めて、がプロレスの醍醐味です。単に倒し合うだけなら、ボクシングとか柔道とか、純粋なスポーツの格闘技の方が面白いと思います。そこに各選手の因縁が乗っかって、試合の中で、戦う意味をただ勝つだけではないところに見出せると面白さが倍増すると思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

野球を知らない異星人が大谷のホームランを見ても、 球体が遠くに飛んだな?くらいにしか思わないように、 プロレスの見せ場を理解しないと楽しめないと思う。 悪役レスラーの卑怯な攻撃だー! トップロープに登ったー! 必殺の旋回式ボディプレスだー! とかそういう流れを楽しむんじゃないかと思う。 もちろん雰囲気もあると思いますが、競技のことをまず 知ることじゃないですかね。 しらんけど。

noname#259313
noname#259313
回答No.6

筋骨隆々の人たちによる演劇みたいなので、好き嫌いはあるんじゃないかなぁ。まぁ、いつも似た展開になるし。大阪プロレスとか見てみれば。失礼を承知で言えば、ぶっちゃけ見せ方を変えているだけで、やってることは同じだと思うし。

• 69015802
回答No.5

競技としてみても面白くないというかツッコミどころ満載でしょう。 あれはアクションショーとしてみるものですよ。ある意味吉本新喜劇に通じりところがあるかも。

noname#257571
noname#257571
回答No.3

競技だと思うからそう感じるのではないですか? 演劇とかダンスをバレーでも見ていると思えばいいのですよ。

• NOMED
回答No.2

今回のWBCのように、スポーツは、それぞれの選手の背景や歴史を知れば知るほど、ハマるものです ので、プロレスに限らず、誰かもわからない同士の戦いを見ても、よほどのことがない限り楽しめることは少ないと思います プロレスはそもそも(少しうんちく)レスリングではなく、交互に殴り合って、最後まで立っていたほうが勝ちという、酒場の喧嘩が始まりです その後の様々な遍歴はありますが、他の格闘技のように、相手の技を交わす・防御することをもちろにする中で、ソレばかりでは盛り上がらないので、相手の技を受け合うというスタイルをわかってないと、盛り上がれません ので、そもそもの受け合う楽しさと各選手の背景をしらないと、好きになれないかも知れません

• mekiyan
回答No.1

プロレスってちゃんと観客を喜ばす台本があり、それを演じている格闘技なんです。環境のほうは、前回はこういう流れだったので、今回はこんな流れになるだろうと観客の殆どが予想。それが当たると、大歓声と。 ですから、何度も通って行くうちにストーリも分かってきて楽しめるようになり、ハマッていきます。初回から楽しめるのは無理なようです。 そういう私も一回だけ話の種に見に行っただけで、プロレス・ファンより上記のご指摘をうけました。