• ベストアンサー

プロレスって面白い…?

見たのですが、イマイチ盛り上がりどころがわからないといいますか 「プロレスという競技が面白い」というよりは会場の雰囲気を楽しむとかの方がメインなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3354)
回答No.4

 ザックリ言うなら、アレを格闘技や競技だと思ってはいけません。  演劇や舞台に近いエンターテイメントです。  選手のキャラクターや立ち位置、得意技などなどを把握した上で「待ってました!」くらいの反応をするのが正しいスタンスです。ある意味1番似ているのは歌舞伎かもしれません。 (競技団体などによって差異があります)

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

プロレスはまず、お互い鍛えた体をぶつけ合って、高度な技を決めて倒し合う姿を楽しむのがいいと思います。それにハマらなかったら、あなたにはプロレスの楽しみ方がそんなに面白くなかったという事です。 そこが楽しめたら、次は選手同士の因縁を覚えると対戦の意味に深みが出ます。だいたい、戦っている相手は同じ団体で戦ってきた人です。一緒に組んでいた時や敵対していた時があったり、様々な因縁がついていると思います。それを知ると何故こういう動きをしているのか、決め技にこだわりがあるのか、などなど、いろんな見方ができるようになって面白いです。それを含めて、がプロレスの醍醐味です。単に倒し合うだけなら、ボクシングとか柔道とか、純粋なスポーツの格闘技の方が面白いと思います。そこに各選手の因縁が乗っかって、試合の中で、戦う意味をただ勝つだけではないところに見出せると面白さが倍増すると思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

野球を知らない異星人が大谷のホームランを見ても、 球体が遠くに飛んだな?くらいにしか思わないように、 プロレスの見せ場を理解しないと楽しめないと思う。 悪役レスラーの卑怯な攻撃だー! トップロープに登ったー! 必殺の旋回式ボディプレスだー! とかそういう流れを楽しむんじゃないかと思う。 もちろん雰囲気もあると思いますが、競技のことをまず 知ることじゃないですかね。 しらんけど。

noname#259313
noname#259313
回答No.6

筋骨隆々の人たちによる演劇みたいなので、好き嫌いはあるんじゃないかなぁ。まぁ、いつも似た展開になるし。大阪プロレスとか見てみれば。失礼を承知で言えば、ぶっちゃけ見せ方を変えているだけで、やってることは同じだと思うし。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.5

競技としてみても面白くないというかツッコミどころ満載でしょう。 あれはアクションショーとしてみるものですよ。ある意味吉本新喜劇に通じりところがあるかも。

noname#257571
noname#257571
回答No.3

競技だと思うからそう感じるのではないですか? 演劇とかダンスをバレーでも見ていると思えばいいのですよ。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

今回のWBCのように、スポーツは、それぞれの選手の背景や歴史を知れば知るほど、ハマるものです ので、プロレスに限らず、誰かもわからない同士の戦いを見ても、よほどのことがない限り楽しめることは少ないと思います プロレスはそもそも(少しうんちく)レスリングではなく、交互に殴り合って、最後まで立っていたほうが勝ちという、酒場の喧嘩が始まりです その後の様々な遍歴はありますが、他の格闘技のように、相手の技を交わす・防御することをもちろにする中で、ソレばかりでは盛り上がらないので、相手の技を受け合うというスタイルをわかってないと、盛り上がれません ので、そもそもの受け合う楽しさと各選手の背景をしらないと、好きになれないかも知れません

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.1

プロレスってちゃんと観客を喜ばす台本があり、それを演じている格闘技なんです。環境のほうは、前回はこういう流れだったので、今回はこんな流れになるだろうと観客の殆どが予想。それが当たると、大歓声と。 ですから、何度も通って行くうちにストーリも分かってきて楽しめるようになり、ハマッていきます。初回から楽しめるのは無理なようです。 そういう私も一回だけ話の種に見に行っただけで、プロレス・ファンより上記のご指摘をうけました。

関連するQ&A

  • プロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

    プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます? 自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし 新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。 そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか? 詳しい人に聞きたいのですが、 1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです) 2、注目選手とか 3、見所とか 4、観客として知っておくべき知識とか ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

  • 好きなプロレス会場を教えてください

    「聖地」後楽園ホールが50周年を迎えるそうで。 後楽園ホールへは何度も観戦に行ってますが、リングとの 距離の近さや、「プロレス大好き」が集まったという場内の雰囲気、 そして階段の落書き・・・とても好きな会場です。 日本全国にいろいろな会場がありますが、みなさんの好きな会場を 教えてください。 (その会場の思い出話も聞かせていただけるとうれしいです) 自分は後楽園ホールの他に、日本武道館、ディファ有明が好きです。

  • プロレスとレスリング

    ほんとに素朴な疑問なのですが・・・。 オリンピック競技のレスリングとプロレスは、レスリングという名前が同じだけで全く違うスポーツなんですよね? でも、昔はプロレスもレスリングからスタートしたのですか? それとプロレスのリングは四角くて、ロープかなんか張ってあったような? レスリングはただの丸いマットで、他には何もなし。 プロレスは最初からリングでやっていたのですか? リングがないと場外乱闘!とか出来ないですよね?

  • プロレスについて。 魅せる競技ですか?

    プロレスについて。 魅せる競技ですか? 関係者には失礼に値しますが、すみません。 今、テレビをみていて長年思っているのですが、プロレスはどうしてワザとらしく見えるのでしょうか。 何かルールがあるのでしょうか。 下記疑問点です。 ・審判が3カウント直前で止めれるのは不自然かつ、勝負が決まるときはすぐに3カウント目をする。 ・明らかに立ち上がれないふり?をしているのに、技をかけられたらカウンターをする。 ・チョップなどをかわさずに連続でうける。 とりあえず、人間離れした技を魅せる競技だと思うのですが、真剣勝負なのかどうかの判断がつきません。

  • プロレスの賞金

    プロレスでは「G1クライマックス優勝賞金1000万」とか公表されてますが、ただプロレスが「筋書きのある競技」だったとしたら優勝者も事前に決まってるんじゃないかと思うんですが、それでもしその優勝者にその賞金が手に入ったら他のレスラーから不平が起こったりしないものなんでしょうか。それとも賞金の公表についても、プロレスの試合が見てる者真剣勝負であるものと見せかけるのと同様に、いかにも本当に本人に与えられると見せかける「表面上」のことなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • プロレスで見られる凶器攻撃について

    プロレスをほとんど知らないのですが、 先日 「プロレスの試合で凶器攻撃は有るけれど、 プロレスには対処法は無い。レスラー個人が 対処法を独自に学ぶだけ」 と聞きました。 同じ組み討ち系の柔道と違いプロレスって 凶器や武器の対処法ってやらないのでしょうか? レスリングはあくまで競技ですから、 凶器及び突き等の対処法はやらなくてもいい? (柔道や合気道のように護身になるような事はやる必要は無い?)

  • 女のプロレス観戦について!

    29歳の女です。 私は昔の彼氏の影響でプロレスが大好きです。 特に新日本プロレスが好きです。 でも私の周りの友人でプロレスが好きな人がいないので、正直興業をみにいきたくてもいけないでいます。 無理に誘ってつまらないと思われてもいやだし、なにより気になってしまって集中出来ないのが嫌で誘えずにいます。 会場に女一人で行っても大丈夫なんでしょうか? 周りの視線が気になってしまうので…。 それとも考え過ぎでしょうか?

  • 熊本でプロレス会場を探しています。

    8月末ごろにチャリティープロレスを熊本で行おうと思って いるんですがどこかいい場所(会場)はありますでしょうか? ちなみに熊本イオンモール、ユーパレス弁天みたいな イベント会場でも結構です。キャパは100~300人くらい入る会場で 教えてもらえますでしょうか?

  • プロレスについてお尋ねします

    プロレスファンの方にお尋ねします。 八百長プロレスのどこがおもしろいのでしょうか。 私は、全く興味をもてません。それは、八百長だからです。 八百長だと思ってもいても、やはり、プロレスはおもしろいのでしょうか。

  • プロレス観戦仲間のつくりかた。

     プロレス会場とかへ行くと、観戦仲間グループみたいな客達が何人かいますが、皆さん一体どうやってプロレス観戦仲間をつくったのですが? もしくはオフ会やサークルみたいのがあるとすれば、そこに入会したい場合、どのルートでどうやってやれば入れるのか教えてください。

専門家に質問してみよう