• ベストアンサー

車のワイパーは無くせませんか?

素朴な疑問です。 車のワイパーは無くせませんか? 技術的に機械式じゃないと 窓を拭けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車の技術はエンジンにしても車体構造にしても日進月歩で進化しているのに、100年前からほとんど全く進化していないのがワイパーだ、と有名な自動車評論家のセンセイが書いているのを読んだことがあります。 高速で巡行中なら、事前にフロントガラスに撥水加工をしておけば、水滴が流れ飛んで、ワイパーを動かすよりよほどスッキリ視界が確保される場合もあるのですが、速度が下がるとそうもいきません。やはり今のところはワイパーのほかにこれといった方法が見当たらないのかと。

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• lumiheart
回答No.9

最終的にはコスパで決まり ワイパーより安価に視界を確保する手段が無いってだけの話 例えば超音波とかレーザーで雨粒を消すとかの手段も無きにしも非ずでしたが コスト問題を解決出来ないんでボツ 100万円のレーザーワイパーがあったとして  貴殿は買いますか? よーするに科学でなく経済学で決まる話

retorofan
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.8

どんだけ考えても答えが出ないから今のままなんでしょうね。 タイヤをなくせないか?というのと同じレベルなんでしょう。 そういえば飛行機にだってワイパーが付いていますね。

retorofan
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

「葉っぱが張り付く」という事態もあり得ますから、物理的に払うのがどんな事態でも柔軟に対処できると思います。

retorofan
質問者

お礼

回答No.6

車のワイパーは、窓を拭くための重要な機能を持っています。現在の自動車技術では、機械的な方法以外に窓を拭く方法はありません。ワイパーをなくす代替策としては、自動車のフロントガラスに撥水コーティングを施すことができます。撥水コーティングは、水がガラス表面を滑り落ちるようにするため、雨の日でも視界が確保されます。しかし、この方法は完全ではなく、雨の強さや角度によっては効果が低下することがあります。そのため、ワイパーは現在でも車の必要な機能とされています。

retorofan
質問者

お礼

• DESTROY11
回答No.5

アイデア的にはあるのかもしれませんが、動作が確実で製造コストも見合ったものはワイパーしかないのかもしれません。

retorofan
質問者

お礼

• staratras
回答No.4

船舶や鉄道車両に使われている「旋回窓」というものがあります。「窓を拭く」のではなく、「窓の雨滴や雪を飛散させる」仕組みです。ワイパーでは間に合わない過酷な風雨や風雪の悪天候でも視界を確保するためのものです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%8B%E5%9B%9E%E7%AA%93

retorofan
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

なくせますよ。 拭くべきフロントガラスをなくせば良いだけです(笑) 雨が降っているときは車に乗らなければ良いだけ。 でも、それだと困る人もいますよね。 でも、オープンカーを所有している人の中には雨が降りそうなら運転しない、と決めている人もいるようです。古い車だからと言う理由もあるでしょう。 安全が確実に担保できるというならなくなるでしょう。 でもね、雨だけでなく雪も降ります。地域によっては火山灰も降ります。そういうのは現状ではワイパー以外の方法はありません。

retorofan
質問者

お礼

• kon555
回答No.1

そうですね、やはり機械式でないと難しいと思います。  ウインドガラスに着くのが雨粒だけなら、あるいは圧縮空気など他の方法でも飛ばせるかもしれませんが、泥水など他の物が着いたケースを考えると、『物理的に拭い取る』というのが一番信頼性が高いです。  視界の確保は安全な走行には不可欠ですから、そうし信頼性を犠牲にしてまで他の方法にするメリットがない(というか危険性が大きすぎる)ので、ワイパーを無くすのは現時点では無理でしょうね。

retorofan
質問者

お礼