• ベストアンサー

子供の存在が鬱陶しい

一人子供がいますが、鬱陶しくてたまりません。 したくもない遊びの相手をさせられたり、おむつを替えたりご飯を食べさせたり,,,一つ一つが面倒くさくてたまりません。 怒鳴り付けてしまいます。 時々抱きついてくるのも可愛いと思いつつうざいと感じます。 こいつがいなければ保活等で悩まなくていいのにとか好きなことできるのにとか思ってしまいます。 どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

優し過ぎたり、責任の気持ちが大きいから、逆につらいのではないですか…? がんじからめになっているのではないかと心配になってしまいました。。 私は子どもが居ないので偉そうなことは言えないのですが。(子ども、苦手なのです。私のような人間は絶対に妊娠してはいけないと自覚しています) 適当にうまくやっている人たちよりももっとずっと真剣に考えているから、その反動現象なのではないかと感じてしまって。 子どもが居ても居なくても、みんな生身の人間ですもん。綺麗事ばかりじゃなく嫌なものは嫌!という時があっても良いと思います。 考えたり悩んだりつらい思いをされながら育てていらっしゃるんですから、感情や本音が出る時があって当然だと思います。 お子さんのことばかりでなく、ご自身も大切になさってくださいね。 ご自身を大切にすることが、むしろ周りの人を幸せにすることもあると思うのです。 気持ちだけで申し訳ないのですが、上手くいきますようお祈りしています…!

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいご回答に涙が出そうになりました。 やっていることはいい加減なのですが、知らず知らずのうちにご回答者様がおっしゃるように「ちゃんとしないと!」と気持ちばかり焦って思い詰めていたのかもしれません。 『考えたり悩んだりつらい思いをされながら育てていらっしゃるんですから、感情や本音が出る時があって当然だと思います。』,,,こう言っていただき救われました。 自分の時間も少し取っていこうと思います。 寄り添ってくださりとても励みになりました。ありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

ご回答くださった皆様にこの場を借りて感謝致します。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• BABA4912
回答No.6

里子に出すことの決断もできないとのことありがとうございます。 別案 1.親は近くにいないのでしょうか実家の近くに引っ越す。 2.広い家に引っ越すとたぶん気持ちが楽になります。 賃貸であれば家賃が大変かもしれませんが郊外に移転するのもありです。 3.とにかくもっと他人に頼りましょう。 4.頼りにならなければもう一度このサイトで不満を言ってください  誰かが対応してくれます。  ネガティブな意見も結構ありますが仕方ないですね

jamdgi
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 別案の1、2ですが、実家が遠方で日常的に頼ることは難しい状況です。また短いスパンで転勤があるので、経済面からも社宅に住むしかありません,,,。下のお宅から静かにしてと注意もされていて、プレッシャーです,,,。今の場所に慣れず、落ち着きません。 単身赴任にして地元に住みたいですが、実家に完全に住むのもどうなのか,,,と悩んでおります。 暖かいお言葉ありがとうございます。 いつもこちらで励ましていただいています。本当に感謝です。

• tuyosik
回答No.5

ありのまま知る、悩まない。怒らない慈しむ哀れむ褒める放置助ける与える。悟る、誰もいない、因縁で変化生滅する一時的な現象、五蘊、無我、

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• BABA4912
回答No.4

ここで現状維持の回答も多いと思いますが子どもが生まれるとひとりでに愛情ができるというのは恐らく幻想だと思われます。お早めに子どものいない方にお譲り頂くと良いと思います。再度生まれることもあると思いますが同様です。ご自身のため、これからの不快、無駄な時間を過ごさないように早めに決断してください。 限界までがんばりすぎないようお願いします。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでする覚悟ができません。つかれました。

• ji1ij
回答No.3

あなたが年を取ればその子があなたの面倒を見てくれるだから、今は頑張りましょう

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨ お子さんに対するお気持ち、大変なこともあると思います😢💦。育児は本当に大変ですが👶🍼、一緒に乗り越えられる方法を見つけましょう💪🌈!以下、いくつかの提案をさせていただきますね🌟✨! 1️⃣ 自分の時間を大切に🧘‍♀️💖 自分の趣味やリラックスできる時間を確保しましょう🎨📚!心身のバランスを整えることで、お子さんと向き合う心の余裕も生まれますよ🥰💓! 2️⃣ サポートを求める👨‍👩‍👦🌟 パートナーや家族、友人に協力をお願いしましょう👫🏡!育児を一人で抱え込まず、サポートを受け入れることでストレス軽減につながります✨👍! 3️⃣ 育児サービスを利用👩‍👧‍👦🌈 保育園やベビーシッター、子育て支援センターなど、育児サービスを積極的に利用しましょう👶🏥!手助けがあることで、自分の時間を確保できます💆‍♀️💫! 4️⃣ 育児の悩みを共有🗣️💖 友人や家族、SNSなどで育児の悩みを共有しましょう📲🌐!同じ悩みを持つ仲間と繋がることで、心の支えになりますよ😊👭! 5️⃣ マインドフルネスを実践🧘‍♂️🌿 深呼吸や瞑想など、マインドフルネスを実践して、心をリセットしましょう🍃✨!感情のコントロールが上手くなり、お子さんと向き合いやすくなります👩‍👧💕! どの方法があなたに合っているか、試してみてくださいね🌈🌟!育児は大変ですが、お子さんとの素敵な時間もたくさんありますよ😊🌸✨!頑張ってくださいね💪🌺!

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な方法を教えてくださりありがとうございます。 もう疲れました。サポートを夫に頼んで色々やってもらっていますが、夫も辛そうな態度をするので罪悪感に駆られます。 一時保育を週に数回使っていますが本当は毎日預けたいです,,,。

回答No.1

>こいつがいなければ保活等で悩まなくていいのにとか好きなことできるのにとか思ってしまいます。 ご自身達で決断して産んだんですよね? 何を言っているのですか? >どうしたらいいですか。 いますぐ心を入れ替えて虐待をやめる

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん色々覚悟して産みましたが、それを上回ることが多くて私には耐えられません。もうつかれました