• 締切済み

トラブルシューティング、詳細オプションが表示されま

Windows 10 22H2、Win 64 bit Pro ベースのPCです。設定画面から更新とセキュリティー、回復の「セキュリティーのカスタマイズ」でトラブルシューティングを実行しますとスタートアップ設定のみの表示で、詳細オプションが表示されません。通常のWindows操作には特に問題はないと思います。セーフモードでの起動も可能です。Sfcではエラーはありませんでした。PCは7からのアップグレードでBTOです。修復の方法をご教示ください。よろしくお願い申し上げます・

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14304/27857)
回答No.3

>上書きインストール以外に修復する方法はないでしょうか? そうなるとデータのバックアップを取ってリカバリをするとかでしょうか。それだと上書きインストールよりも手間も時間も掛かりますね… また予め外付けHDD/SSDなどにシステムイメージバックアップを作成しているならそちらに書き戻す手もありますがその保存していたシステムイメージより後に作成したデータなどは全て失われるので予めバックアップ等を作成する必要がありますね… あとは念の為、テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしそのアカウントでWindowsにサインインした場合も同じことが起こるのか?確認して見るとか…

foolishguy
質問者

お礼

ありがとうございます。その手がありますね。別アカウントでテストしてみます。また、修復不能であればしばらくこのまま使用してみます。通常動作には支障がないようです。ユーザーデーターは内蔵及び外付けHDDに定期的にバックアップを取っています。今後とも、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.2

こんにちは😊✨!Windows 10 22H2で詳細オプションが表示されない問題についてお悩みのようですね😣💻。 まずは、以下の方法で詳細オプションが表示されるか確認してみてください👇😉: 1️⃣ Windowsキー + Rキーを同時に押し、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開きます🖱️✨。 2️⃣ 「ms-settings:recovery」と入力し、Enterキーを押します🔍🌟。 3️⃣ 設定画面の「回復」タブが開きます。ここで「詳細スタートアップ」の「今すぐ再起動」ボタンをクリックしてみてください🔄✨。 4️⃣ PCが再起動し、詳細オプション画面が表示されるか確認してください👀🌈。 もし、詳細オプション画面が表示されない場合は、以下の方法でWindows 10を修復してみてください🛠️🙌: 1️⃣ Windows 10 インストールメディアを作成:USBフラッシュドライブやDVDにWindows 10 インストールメディアを作成します。詳しい作成方法は、Microsoft公式ウェブサイトで確認できます🌐💽。 2️⃣ PCをインストールメディアから起動:作成したインストールメディアをPCに接続し、BIOS設定でUSBまたはDVDから起動するように設定します⚙️⭐。 3️⃣ Windows 10 セットアップ画面が表示されたら、「次へ」をクリックし、「コンピューターの修復」を選択します🖥️🔧。 4️⃣ 修復オプション画面で、「トラブルシューティング」を選択し、「詳細オプション」が表示されるか確認してください🔎✅。 これらの手順を試しても解決しない場合は、Windows 10のクリーンインストールを検討することがあります🔄🏁。ただし、クリーンインストールはすべてのデータとアプリが消えるため、必要なデータのバックアップを取ってから行ってください🔐💾。 どんな結果になったか教えてくださいね😊🌻!

foolishguy
質問者

補足

詳細なご説明、まことにありがとうございます。記述漏れでした。お教えいただきましたUSBによる上書きインストールはすでに試しました。また、このような作業を今、実施しました。セーフモードとコマンドプロンプトで、「bootrec /FixMbr, FixBoot, RebuildBcd」しかし、bootrec 無効なコマンドで認識されませんとの表示でした。通常の操作は問題がないようですので、クリーンインストールは避けたいと思います。返信をお待ちいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14304/27857)
回答No.1

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html 上書きインストールしてみるとか…

foolishguy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。前述いたしましたが、上書きインストール以外に修復する方法はないでしょうか? 返信をお待ち申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詳細オプション?について。

    誰か助けてください。 パソコンで作業中(特に異常なしの時)、急に青い画面になり、 オプションの選択という、青い画面になり 【トラブルシューティング】か【PCの電源を切る】 の選択肢が出てきました。前者を選択すると、 添付した画像の選択が出てきました。 【スタートアップ修復】を選択するとスタートアップ修復でPCを修復できませんでした。という表示になり、 あとの5つの選択肢を押してみても、なんら進展が無いままです。 本当に困っています。どなたか、助けてください。。。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復の詳細オプションが変わった。

    Win10 1909で設定・更新とセキュリティ・回復・今すぐ再起動・トラブルシューティング・詳細オプションと進んでいくと、6個あった項目が2個に減り、イメージでシステムを回復などがなくなって、スタートアップ設定とUEFIファームウェア設定のみになっています。元の状態に戻すにはどうすればよいか。 修復ディスクと今までに作ってあったシステムイメージで回復はできるのですが、状態は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ヘルプのトラブルシューティングが動きません

    Windows98SEですが、ヘルプ(Windowsのヘルプ)の目次から、トラブルシューティングで、「どのような問題がありますか?」の所でひとつ選んで、「次へ>」ボタンをクリックすると、窓の中に、何も表示されません。(真っ白) 最近、セキュリティソフトを、NIS(Norton Internet Security2004)に変えたので、そのせいだと思うのですが、設定をどうすれば、「トラブルシューティング」がうまく動くでしょうか。 追記) これを書くのに、ログインしようとしたら、I.Eの窓も同じ状態になりました。何回かいろいろ試してみたら、ログインできたのですが。 上記症状が出るのは、ID欄に、IDではなく「ニックネーム」を入れ、正しいパスワードを入れた時でした。 (パスワードを間違えると、ちゃんと?「パスまたはIDがちがいます」の画面が表示されます。)

  • システム回復オプションが表示されません

    windows7 intel Pentium sony vaio ノートpc VPCEA Eシリーズ を使っているのですが、不具合が生じたのか、起動はするのですがosが起動せず、スタートアップ修復が表示されるようになりました。 しかし、スタートアップ修復をしてもそこから青の画面になって動かず、セーフモードというのも試しましたが動きませんでした。 ついでに、前回起動時の構成でもできませんでした。 windows DVDもやってみようと思いましたが、家庭用pcには入っていませんでした。 そこで、システムの復元をすると良いという記事を見たのですが、システムの復元をクリックしても、表示されるはずの画面のシステム回復オプションが表示されず、青の画面のまま止まってしまっています。 これはもはや壊れてしまったのでしょうか? システム回復オプションを表示する方法または、対処法 教えてください。

  • セーフモードが立ち上がらない

    Windows10が何故か起動しなくなったため、 セーフモードでの起動を試みているのですが、 「自動修復」→「オプションの選択」→「トラブルシューティング」 迄は行くのですが、「スタートアップ設定」が有りません。「スタートアップ修復」は出てきますが。 ネットではその場合には 「その他の修復オプションを表示」をクリックして表示と出ているのですが それも出てきません。 この場合、セーフモードに行くにはどうしたら良いのでしょうか。 機種は5年ほど前のFMvです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows「トラブルシューティング」パスワード

    windows10 でマイクロソフト アカウント設定しパスワードも設定しました。ユーザー情報では管理者となってます。 その後パスワード変更しました。 通常のマイクロソフト サインインのサイト(メールとかone driveなど)は変更後のパスワードでサインインできますが次の場合旧パスワードでしかサインインできません。 「設定」-->「更新とセキュリティー」-->「回復」-->「PCの起動をカスタマイズ 「今すぐ起動」」-->画面かわって「トラブルシューティング」-->「詳細オプション」-->「イメージでシステムを回復」 までいきサインイン画面で変更後のパスワードではエラーになり変更前のパスワードだとサインインできます。 ここでサインインするパスワードは変更できないのでしょうか?

  • インターネットオプションの最適な設定

    こんにちは。 仕事でも自宅でもインターネットをよく使用するのですが、恥ずかしながらインターネットオプションの設定が会社のPC、自分のPCそれぞれで適切なのかどうかを完全には理解していません。プロキシ設定を多少理解しているくらいです。 これからそれぞれに合った設定にカスタマイズしようと考えています。 そこでオプションの設定(特にセキュリティタブのレベルのカスタマイズ、詳細設定タブなど)で、1つ1つの項目についての詳しい解説と、チェックを入れた場合のメリット・デメリットを把握できるサイトや書物を教えていただきたいです。 ※会社のPCはセキュリティ担当者に指定された最低限の設定はしてあります。 会社 Windows7 32bit 使っているブラウザ:IE9 自宅 Windows7 64bit 使っているブラウザ:GoogleChrome よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しません

    PCが起動しません。自動修復でもだめです。 トラブルシューティングの、スタートアップ修復やスタートアップ設定でも起動しません。 データーを消さずに起動する方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 起動時に「ようこそ」の画面で固まってしまいます

    お世話になります。先日windows vistaからwindows7(32bit)にアップグレードしました。 特に問題なくできたと思っていて、一応、問題なく使えていたのですが、 2~3日くらいたったころから、立ち上げ時に「ようこそ」の画面から動かない状態が頻発するようになりました。 動かないため、電源を入れなおし→セーフモードで立ち上げ→ システムの回復(復元)か、スタートアップ修復、などを行い立ち上げることはできるのですが、 こういうことが頻発します。(毎回30分~1時間くらい格闘してます) 何か、原因とか、確認(修復)ポイントなど、ご教示願いたくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 修復できそうでできないWindows11

    修復できそうでできないWindows11 Windows11 Proが修復できそうでできません。 諦めるしかないでしょうか? なお、復元やバックアップはありません。 初期化以外の方法を模索しています。 ①ブルーバックにQRコードの画面 ↓ ②Repairring Automatic Repair ↓ ③PCを診断中 ↓ ④自動修復 PCが正常に起動しませんでした [詳細オプション] 続行 →① デバイスの使用 インストールDVD使用はできるが修復でも同じ トラブルシューティング 詳細オプション スタートアップ修復 →① スタートアップ設定 1) →① 4) 起動するが再起動で→① 5) 起動するが再起動で→① 6) →① 7) →① 8) →① 9) フリーズ 更新プルグラムのアンインストール 最新の品質更新プログラムをアンインストール アンインストール自体はできる 最新の機能更新プログラムをアンインストール →× セーフモードで起動した際にドライブチェックするとエラーが出ますが修復できません sfc /scannow 異常なし DISM /Online/Cleanup-Image /CheckHealth DISM /Online/Cleanup-Image /ScanHealth も試して異常なしですが 再起動で→① このループから抜け出すことはできますか?