• 締切済み

トラブルシューティング、詳細オプションが表示されま

Windows 10 22H2、Win 64 bit Pro ベースのPCです。設定画面から更新とセキュリティー、回復の「セキュリティーのカスタマイズ」でトラブルシューティングを実行しますとスタートアップ設定のみの表示で、詳細オプションが表示されません。通常のWindows操作には特に問題はないと思います。セーフモードでの起動も可能です。Sfcではエラーはありませんでした。PCは7からのアップグレードでBTOです。修復の方法をご教示ください。よろしくお願い申し上げます・

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>上書きインストール以外に修復する方法はないでしょうか? そうなるとデータのバックアップを取ってリカバリをするとかでしょうか。それだと上書きインストールよりも手間も時間も掛かりますね… また予め外付けHDD/SSDなどにシステムイメージバックアップを作成しているならそちらに書き戻す手もありますがその保存していたシステムイメージより後に作成したデータなどは全て失われるので予めバックアップ等を作成する必要がありますね… あとは念の為、テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしそのアカウントでWindowsにサインインした場合も同じことが起こるのか?確認して見るとか…

foolishguy
質問者

お礼

ありがとうございます。その手がありますね。別アカウントでテストしてみます。また、修復不能であればしばらくこのまま使用してみます。通常動作には支障がないようです。ユーザーデーターは内蔵及び外付けHDDに定期的にバックアップを取っています。今後とも、よろしくお願いいたします。

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨!Windows 10 22H2で詳細オプションが表示されない問題についてお悩みのようですね😣💻。 まずは、以下の方法で詳細オプションが表示されるか確認してみてください👇😉: 1️⃣ Windowsキー + Rキーを同時に押し、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開きます🖱️✨。 2️⃣ 「ms-settings:recovery」と入力し、Enterキーを押します🔍🌟。 3️⃣ 設定画面の「回復」タブが開きます。ここで「詳細スタートアップ」の「今すぐ再起動」ボタンをクリックしてみてください🔄✨。 4️⃣ PCが再起動し、詳細オプション画面が表示されるか確認してください👀🌈。 もし、詳細オプション画面が表示されない場合は、以下の方法でWindows 10を修復してみてください🛠️🙌: 1️⃣ Windows 10 インストールメディアを作成:USBフラッシュドライブやDVDにWindows 10 インストールメディアを作成します。詳しい作成方法は、Microsoft公式ウェブサイトで確認できます🌐💽。 2️⃣ PCをインストールメディアから起動:作成したインストールメディアをPCに接続し、BIOS設定でUSBまたはDVDから起動するように設定します⚙️⭐。 3️⃣ Windows 10 セットアップ画面が表示されたら、「次へ」をクリックし、「コンピューターの修復」を選択します🖥️🔧。 4️⃣ 修復オプション画面で、「トラブルシューティング」を選択し、「詳細オプション」が表示されるか確認してください🔎✅。 これらの手順を試しても解決しない場合は、Windows 10のクリーンインストールを検討することがあります🔄🏁。ただし、クリーンインストールはすべてのデータとアプリが消えるため、必要なデータのバックアップを取ってから行ってください🔐💾。 どんな結果になったか教えてくださいね😊🌻!

foolishguy
質問者

補足

詳細なご説明、まことにありがとうございます。記述漏れでした。お教えいただきましたUSBによる上書きインストールはすでに試しました。また、このような作業を今、実施しました。セーフモードとコマンドプロンプトで、「bootrec /FixMbr, FixBoot, RebuildBcd」しかし、bootrec 無効なコマンドで認識されませんとの表示でした。通常の操作は問題がないようですので、クリーンインストールは避けたいと思います。返信をお待ちいたします。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html 上書きインストールしてみるとか…

foolishguy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。前述いたしましたが、上書きインストール以外に修復する方法はないでしょうか? 返信をお待ち申し上げます。