• ベストアンサー

元カレ・元カノ という表現について

citytombiの回答

• citytombi
回答No.9

別れて他人のはずなのに、名残惜しさを具現化した言葉なんでしょうね。 対義語は恐らく「現カレ・現カノ」「現嫁・現旦那」なのでしょうけど、「元」という言い方をすることで、既に元と現を意識的に比較してますよね。 そういう言い方をする人は、別れても心の奥底に存在してるんじゃないんですか?

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 名残惜しさと聞くと、確かにそういうニュアンスも感じられます…。 今回私が質問させて頂くきっかけになったのは、私の恋人が「元カノ」や「元嫁」などと話すのを聞いて嫌だなーと思ったことです。 もし名残り惜しさがあって比較されているのでしたら、やっぱり不快です(・・;) 少しずつこの気持ちが解明されていくようで、ご回答いただき本当助かっております。 ありがとうございます…!