• 締切済み

炊飯器の内ぶたの汚れの取り方を教えてください

炊飯器の内ぶたに、ウロコのような黄ばんだ汚れがあります。 お米の糖分などが固まってしまったのだと思います。 クエン酸などでラップしてパッキングしようと思いますが 内ぶたはアルミなので、変色してしまわないか心配です。 よい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください

みんなの回答

回答No.2

>この記事の汚れと、今回ウロコ汚れとは違うので参考になりません。 鱗のようなものは水垢だと思います。 落とすのはクエン酸の方が効果的ですが、頑固な水垢は重曹の「研磨作用」を利用して落としましょう!

回答No.1

参考にしてください。 【100均重曹で解決!炊飯器(内蓋)の頑固な汚れを簡単に落とす方法♪】 https://kurashinista.jp/articles/detail/37488

noname#256039
質問者

補足

この記事の汚れと、今回ウロコ汚れとは違うので参考になりません。