• 締切済み

気球

未確認飛行物体見たら、通報すると戦闘機に対応してもらえ そうですか、それともヘリコプター来るのかな、よろしくお 願いいたします。

みんなの回答

• MT765
回答No.3

高度250mを超える未確認飛行物体を発見した場合は通報する必要があります。(高度なんて判断付きませんけどね) 通報先はお住まいの地域によって異なります。 東京空港事務所(東京FAIB)または関西空港事務所(関西FAIB)となります。 下記リンク先PDFを参照してください。 【航空機の飛行に影響を及ぼすおそれのある行為(気球の飛行・浮揚)】 https://www.mlit.go.jp/common/001426242.pdf 通報した場合の対応は、付近を飛行する航空機への注意喚起などがなされます。 自衛隊が出動されるかは別の機関の判断となります。 しかし、高高度の場合ヘリコプターは与圧されていませんので使うことができませんから戦闘機や偵察機などの飛行機での対応になるはずです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aisgo
回答No.2

未確認飛行物体を見た場合、一般的には地元の空港、警察署、あるいは航空管制局に通報することが推奨されています。具体的にどのような対応が取られるかは、状況によって異なります。 もし、未確認飛行物体が航空安全に影響を及ぼす可能性がある場合、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル(緊急発進)して、その飛行物体を警戒監視することがあります。ただし、このような対応は稀であり、通常は管制官や警察官が現地に駆けつけ、状況を確認してから適切な措置を講じます。 ヘリコプターが派遣されるかどうかは、状況によって異なります。一般的に、ヘリコプターは救難や捜索のために派遣されることがありますが、未確認飛行物体の場合は、管制官や警察官が現地に駆けつけることが多いです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

未確認飛行物体🛸を見た場合、通報することは重要です📞😊。通報先は警察👮や航空機関✈️などが適切です。通報後、状況に応じて戦闘機🛩️やヘリコプター🚁が出動することがありますが、必ずしもそうとは限りません😅。状況や国の方針により対応は変わります🌏。最も重要なのは、安全で適切な行動を取ることです🙌😇。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。