• ベストアンサー

個人輸入 アメリカから日本への発送について

先日あるアメリカの自動車部品業者に自動車のホイールを注文しました。 代金はEMSで全額無事に相手に届き相手からもお金が届いたとの連絡がありました。 ところが、「お金が届き次第発送します」と言っていたのにいざお金が届くと「関税の処理などで発送までにあと4週間以上かかる」と言い出しました。 しかも、「もう少し早くならないか?」との問いに「4週間で遅れるようにやってみるが、保証は出来ない」との返事・・・。 ホイールは2台分で合計8本、荷物の大きさも重さも結構な物になると思いますが、アメリカから日本へ荷物を送るのに各種手続きだけでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.3

輸出の際はインヴォイスという荷物の内容品が 何であるか、数はいくつか、原料が何か、どこ製の モノか、重さは?価格は?などをその国によって 定められた記載事項を送り主が書類としてFEDEX に渡します。それをFEDEXが税関に提出し、日本の 税関まで送られます。そこから通常は通関を自分で 行なうもしくは通関業者が行なうのですが、FEDEX は通関込みで、通関後自宅に配送してくれます。 ちなみに相手がUPSで出したならヤマトが日本では 配送します。 まぁ、在庫があるとはいってもそこにあるのか? 支店にあるのか? その会社がどこかで取り置き しているのか? いい加減なもんですよ。 きちんと応対してくれて4週間はまだまともですよ。 さらにアメリカの驚きのシステムの例ですが、 たとえば発送担当の人がその会社にいたとします よね。その人はその作業しかしません。つまり、 その人が来月まで会社に来なければ、発送業務は 進まないのです。そういう国ですよ。 実際に輸出するため、車両の登録をしようと持ち込み 検査を申し込んだ時、一番早くて2週間後の朝6時 に車両を持ち込めと・・・。担当が出てくるのは それ以外なら4週間後だと。どんな事をするかと いうと書類を見て車両を見て、サインして打刻シール を打つそれだけの作業でした。でも担当が来るまで みんなは待つのです。

その他の回答 (2)

• DIDDL
回答No.2

海外はよくありますよ。 4週間ならまだまともです。 そこから何の便で送られてくるかで 届く日にちが読めます。 発送に半年や1年待つ場合もたまにあります。 特にアメリカは自分の国で作らず、注文をまとめて 海外で作り、それを製品にしているケースが多い ですね。 また、在庫を持たずに他へ発注し、届いてから 送るケースもあります。アメリカ国内だとだいたい 国内に在庫があっても2週間くらい待たされます。 何故ならゆっくりしているのですよ。 日本人の動きをスローモーションしたと思ってください。例えば、お店に行って、この商品の在庫はありますか? で、待つこと返事までに1時間。パーツだと 特に倉庫が体育館のようなケースも多いですね。 勘ですが、海外からの入庫待ちではないですかね。 ちなみにFEDEXで送るとひとパック6-8万じゃない ですかね。向うの発送日から家まで約8-10間。 船便ですと港に届くまで40-60日、さらに通関とか やたら面倒ですよ。その場合、かなり割高ですが通関業者に委託する方が得策かもしれません。 理想は郵便局(POSTAL MAIL)から送る方法ですが 重さ、大きさからするとUPS、FEDEXですかね。 関税の手続きはインボイス1枚から7-8枚のコピーで作るだけです。

motokichi
質問者

お礼

発送に4週間かかるのはまともな方なんですか・・・。 恐るべしアメリカ人ですね。 ちなみに商品は先方で在庫している物だそうです。なぜならこちらからの送金をする時点で取り置きを約束してくれてましたから。 手元にあるのに発送にそれだけかかるとは・・・。 ちなみに昨夜発送日について問い合わせたところ「まだ他のお客さんの仕事があるのでもう少し待って欲しい。」との返事が返って来ました。 連絡もきちんと取れてますし、返事も一応もらえてます。先方を信じてもう少し気長に待ってみます。 ありがとうございました。

motokichi
質問者

補足

お礼をした後で申し訳ありません。 発送はFedexの船便で発送してくれる事になっていますが、海外(日本)への発送の場合、先方は具体的に発送までにどのような手順を踏むのでしょうか? 当然Fedexに「これを日本の○○へ送ってくれ」と依頼しますよね? それと同時に関税に関しての手続きをすると思うのですが、それは先方が独自に行なうのですか?それともFedexが先方に代わって行なうのですか? クロネコで国内に発送するように簡単にはいかないのでしょうか?

回答No.1

4週間。という数字から「船便」でくるのだな。と思います。(大きなものですしね。) この4週間。は、手続きの時間だけではありません。 「その船がいっぱいになった時点で出港して4週間。」って意味だと思います。 つまり船に十分な荷物が乗るまで出港しない可能性があります。(もちろん、先方がコストを浮かすため) ですので、それ以上かかる可能性もあります。 私の友人も、ヨーロッパ車の小型の部品を注文していますが、やはり4週間かかる。と言われ7月中旬に注文したにもかかわらずまだ届かないそうです。 ご質問者はEMSといういわゆる「速達」で送金したのに不公平な感じがしますよね。 でも、エアメールを選んでいたら金額はもっとすごいことになっていたと思います。 11月上旬にでも、郵便局から「取りに来てください。」といった旨の連絡がきますよ。気長に待つしかありません・・。

motokichi
質問者

お礼

なるほど、発送まで4週間程度なら珍しい事ではないのですね。 発送は船便でお願いしています。 今回心配しているのは先方の手を離れてからの時間よりは、先方が発送に関わる手続きを全て完了して商品が先方の手を離れるまでに時間がかかりそうなので、それを心配しています。つまり、「本当に商品を発送してくれるのか」ということと、「発送までに税関の手続きに4週間以上かかる」というのが本当なのか?ということです。 ただ、ご意見を聞いて、アメリカ人はこんな感じなのかなというのが何となくつかめたのでもう少し気長に待って見る事にします。 ありがとうございました。