• 締切済み

アメリカからの部品(ホイール)の輸入

アメリカの業者からホイール2台分を購入する事にしました。 船便で荷物を発送してもらう事になっているのですが、どうも手続きにてこずっていて、先方に支払いしてから4ヶ月になるのですがなかなか発送が完了しないようです。 先方はFed-Exに依頼しているというのですが、いかに大きな荷物とはいえFed-Exともあろう会社がそこまで日本への発送にてこずるものでしょうか? 今回のようにアメリカの業者が運送会社に日本への発送を依頼した場合、発送の手続きはそんなに複雑なのでしょうか? また、荷物はどのようなルートを通って受け取り人の所へ届くのでしょうか?

みんなの回答

• kan3
回答No.4

相手は船便とUPSやFedExの簡便さを比べて、嫌になっているのでは?。 又は貴方が騙されてるのでしょうね。 船便でも4ヶ月あれば着きますよ(笑)。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 騙されていることも視野に入れるべきかも知れませんね。 ただ、連絡はきちんと取れているので粘り強く催促を続けてみます。

• hwa6001
回答No.3

失礼ながらキチンと相手側とコミュニケーションは取れていますか?貴方は船便を希望しているが相手はFedExで送りたい、というようなことでは?海外の業者の場合(個人ではないですよ)、船便発送に対応しない、あるいはしたがらない場合が多いです。何便で送ろうと、ホイール等の単純なパーツの場合は海外発送に大した専門知識は必要ありません。何か問題があっても、運送業者から連絡があります。もう一度相手側に確認された方が良いと思います。私もFedExに船便は無いと思うのですが。UPSみたいにアメリカ国内での輸送手段は選べると思いますけど。もし相手が送ったというのなら、必ずトラッキングナンバーは教えてもらうことです。私はドイツからAMG用のフェンダー等送ってもらいましたが、送料は航空便で2万程度でしたよ。大切なパーツの場合は出来るだけ航空便が良いと思いますが。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールのやり取りは数日~数週間ごとにしているのですが、「早く送ってくれ」との問いには「他の仕事が忙しいからもう少し待ってくれ」だの「税関の手続きに手間がかかるからもう数週間待ってくれ」だの言い訳ばかりで引き伸ばされています。 「Fed-Exに依頼したなら伝票の内容を伝えて欲しい」とメールしたので返事を待ってみます。

• shin163
回答No.2

基本的に、アメリカ人は日本人をナメています。 おそらく、商品が不足していたり、別の客に回しているのではないかと思います。 アメリカから荷物を送る場合、現地の人間に間に入ってもらわないと、質問者のような方のトラブルが良く起こります。 10年ぐらい前になりますが、私の場合、2個買っても1個分という広告内容にもかかわらず、S&Hも含めてきっちりと2個分チャージされたため、旅行の際にオフィスに広告を持って乗り込んで返金してもらったこともあります。相手も、まさか日本から来るとは思わなかったようですが・・・。 本当にFed-Exにてモノがあるにもかかわらず輸出が出来ないのでしたら、何らかの書類が業者宛に必ず来ているはずです。それのコピーを送付してもらって見ましょう。書類が何もないようでしたら、あなたは騙されています。 最後の手段として、業者の事務所に今までのやり取り結果をすべて持参し、乗り込むしかないかもしれません。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナメられているのは間違いないかもです。 先方には「Fed-Exに依頼したのなら伝票をもらってますよね?その内容を知らせてください。」との連絡をして現在返事待ちしてます。

• 8108
回答No.1

FedExの船便は無いと思います。一度お調べ下さい。航空便のイメージが強いもので.... Fed-Ex・他の運送会社とか以前の問題で「支払いしてから4ヶ月」は問題ですね。購入商品のキャンセルもお考え下さい。 Fed-Exなら商品の梱包・送り先の住所・商品の説明・保険を書類に書くだけで簡単に発送できます。 日本では通関後、貴方の自宅?会社まで送られて来ます。 ホールは大きいし重たいので、私なら運輸会社までUPSで配送した商品を船便の混載で送り、お客の要望で通関後に日本の港でピックアップ・自宅まで配送の選択を聞きます。(日本国内の配送代の有無の関係)

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 船便はないんですか。先方に確認してみます。 間違いなく「Fed-Exを利用する」との連絡を受けていますので航空便での発送になるのかも知れません。 キャンセルも検討しています。 応じてもらえるかは疑問ですが・・・。