• 締切済み

アメリカからの部品(ホイール)の輸入

アメリカの業者からホイール2台分を購入する事にしました。 船便で荷物を発送してもらう事になっているのですが、どうも手続きにてこずっていて、先方に支払いしてから4ヶ月になるのですがなかなか発送が完了しないようです。 先方はFed-Exに依頼しているというのですが、いかに大きな荷物とはいえFed-Exともあろう会社がそこまで日本への発送にてこずるものでしょうか? 今回のようにアメリカの業者が運送会社に日本への発送を依頼した場合、発送の手続きはそんなに複雑なのでしょうか? また、荷物はどのようなルートを通って受け取り人の所へ届くのでしょうか?

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

相手は船便とUPSやFedExの簡便さを比べて、嫌になっているのでは?。 又は貴方が騙されてるのでしょうね。 船便でも4ヶ月あれば着きますよ(笑)。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 騙されていることも視野に入れるべきかも知れませんね。 ただ、連絡はきちんと取れているので粘り強く催促を続けてみます。

  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

失礼ながらキチンと相手側とコミュニケーションは取れていますか?貴方は船便を希望しているが相手はFedExで送りたい、というようなことでは?海外の業者の場合(個人ではないですよ)、船便発送に対応しない、あるいはしたがらない場合が多いです。何便で送ろうと、ホイール等の単純なパーツの場合は海外発送に大した専門知識は必要ありません。何か問題があっても、運送業者から連絡があります。もう一度相手側に確認された方が良いと思います。私もFedExに船便は無いと思うのですが。UPSみたいにアメリカ国内での輸送手段は選べると思いますけど。もし相手が送ったというのなら、必ずトラッキングナンバーは教えてもらうことです。私はドイツからAMG用のフェンダー等送ってもらいましたが、送料は航空便で2万程度でしたよ。大切なパーツの場合は出来るだけ航空便が良いと思いますが。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールのやり取りは数日~数週間ごとにしているのですが、「早く送ってくれ」との問いには「他の仕事が忙しいからもう少し待ってくれ」だの「税関の手続きに手間がかかるからもう数週間待ってくれ」だの言い訳ばかりで引き伸ばされています。 「Fed-Exに依頼したなら伝票の内容を伝えて欲しい」とメールしたので返事を待ってみます。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.2

基本的に、アメリカ人は日本人をナメています。 おそらく、商品が不足していたり、別の客に回しているのではないかと思います。 アメリカから荷物を送る場合、現地の人間に間に入ってもらわないと、質問者のような方のトラブルが良く起こります。 10年ぐらい前になりますが、私の場合、2個買っても1個分という広告内容にもかかわらず、S&Hも含めてきっちりと2個分チャージされたため、旅行の際にオフィスに広告を持って乗り込んで返金してもらったこともあります。相手も、まさか日本から来るとは思わなかったようですが・・・。 本当にFed-Exにてモノがあるにもかかわらず輸出が出来ないのでしたら、何らかの書類が業者宛に必ず来ているはずです。それのコピーを送付してもらって見ましょう。書類が何もないようでしたら、あなたは騙されています。 最後の手段として、業者の事務所に今までのやり取り結果をすべて持参し、乗り込むしかないかもしれません。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナメられているのは間違いないかもです。 先方には「Fed-Exに依頼したのなら伝票をもらってますよね?その内容を知らせてください。」との連絡をして現在返事待ちしてます。

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.1

FedExの船便は無いと思います。一度お調べ下さい。航空便のイメージが強いもので.... Fed-Ex・他の運送会社とか以前の問題で「支払いしてから4ヶ月」は問題ですね。購入商品のキャンセルもお考え下さい。 Fed-Exなら商品の梱包・送り先の住所・商品の説明・保険を書類に書くだけで簡単に発送できます。 日本では通関後、貴方の自宅?会社まで送られて来ます。 ホールは大きいし重たいので、私なら運輸会社までUPSで配送した商品を船便の混載で送り、お客の要望で通関後に日本の港でピックアップ・自宅まで配送の選択を聞きます。(日本国内の配送代の有無の関係)

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 船便はないんですか。先方に確認してみます。 間違いなく「Fed-Exを利用する」との連絡を受けていますので航空便での発送になるのかも知れません。 キャンセルも検討しています。 応じてもらえるかは疑問ですが・・・。

関連するQ&A

  • アメリカから荷物の発送方法

    アメリカから靴を送ってもらうのですが、先方は日本に発送したことがなく、「希望する運送会社を知らせてくれ」という内容のメールを受け取りました。 スニーカー1足(箱入り)なのですが、このようなややかさばり重さもあまりない物を送る際、有利な(お得な)運送会社ってありますか? 又こういう物の場合、船便は止めるべきですか?

  • 海外からの送料を安くしたい。(個人輸入)

    アメリカからの個人輸入に挑戦したいと思っています。 商品は車のアルミホイール(15インチ)なんですが、先方はFedexの船便が最も安いと言ってきているのですが、本当にこれが一番安いのでしょうか?ちなみに4本で重量は80ポンドくらいのようです。郵便とか、他の運送会社とか、直接こちらの手元に届けてもらえる方法で最も安い方法を探しています。

  • 個人輸入 アメリカから日本への発送について

    先日あるアメリカの自動車部品業者に自動車のホイールを注文しました。 代金はEMSで全額無事に相手に届き相手からもお金が届いたとの連絡がありました。 ところが、「お金が届き次第発送します」と言っていたのにいざお金が届くと「関税の処理などで発送までにあと4週間以上かかる」と言い出しました。 しかも、「もう少し早くならないか?」との問いに「4週間で遅れるようにやってみるが、保証は出来ない」との返事・・・。 ホイールは2台分で合計8本、荷物の大きさも重さも結構な物になると思いますが、アメリカから日本へ荷物を送るのに各種手続きだけでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • アメリカから荷物を船便で送りたい

     3月に帰国が決まり、荷物を郵便局から船便で送ろうと持って行ったら、去年の5月で船便が廃止されたと言われ、途方にくれました。  てっきりそれをあてにしていたのです。本とかも安くで送れると聞いていたので。  日系の運送会社も調べてみましたが、お高いのです。  船便で安くで送りたいと考えているのですが、他に良い業者さんとかあれば教えてくだい。また良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします!!

  • アメリカから日本への船便手配方法

    アメリカ(シアトル)から船便で日本へ荷物をダンボール(大)サイズで7個位、送りたいのですが、 その際、「船便業者検索方法」「船便手配方法」「船便用ダンボール入手方法」等、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。 ちなみに、日本からアメリカへ荷物を送った時は、日本の「日本郵便」を利用して船便手配を依頼しました。 一ヶ月半位でアメリカに着きました。

  • アメリカから日本への荷物の発送

    今度の5月に、アメリカから日本へ帰国することになりました。 まだ1ヶ月以上先なので、スーツケースに荷物をつめてないため、どのくらいの量の荷物を日本に送る事になるのかはまだ分かりませんが、大体普通の大きさのダンボール1箱が2箱くらいになりそうな感じです。 教科書も何冊か持って帰ろうと思うので、箱は少し重めになりそうです。 そこで、アメリカから日本への荷物の発送についてイロイロ調べているのですが、HPなどをみてもあまり詳しく値段が書いてありません。 電話して問い合わせてみればいいのでしょうが、まだ荷物の数や重さがハッキリしていないため、連絡できずにいます。 私が知っている限りでは、郵便局のEMS,priority mail(economyと船便?)、OPASという会社です。 船便は安いけどちゃんと届かない場合があると聞きますが、どうなんでしょうか? 他に安いところや、過去に使ったことがあってオススメというところはありますか?

  • アメリカから荷物を発送したい

    アメリカから日本に荷物を送りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 郵便局が一番安いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 船便が一番安いと思うのですが、昨年の5月で郵便局の船便はなくなったと聞きましたが、本当でしょうか? それ以外で一番安いのはISAL便での発送でしょうか? 日本からアメリカへSAL便で荷物を送ったのですが、かなりダンボールがボロボロになって届きました。アメリカから送っても同じ状態でしょうか? あと、最大の大きさ、重量等教えて頂きたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 今考えているの箱の大きさは51×51×40cmの大きさです。重さはまだつめていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 個人輸入サービスで、イタリア→アメリカ→日本へ送ってくれる会社はありま

    個人輸入サービスで、イタリア→アメリカ→日本へ送ってくれる会社はありませんか? とあるイタリアのブランドサイトで衣服を買いたいと思っています。 しかし、アメリカへ発送するより、日本に発送する方が2倍ほど高くなってしまいます。(あからさまなボッタクリがあります^^;) そこで質問です。 一旦、アメリカの何処かの転送サービス会社に発送手続きを取り、そこから日本に送ってもらうことが出来る会社はありますか? もしくはフルで代行してくれる業者でもOKです。 JISAという転送会社に問い合わせたところ、「アメリカ内の商品しか不可」と言われました。 ネット検索して出てくる会社は大体アメリカ内の商品しか無理だそうです。 ご回答宜しくお願いします。

  • アメリカからの発送について

    先日アメリカで欲しかったDVDがあり40ドルしたのですが 驚くことに送料が5ドルだったんです ここのサイトで書かれているアメリカから日本への送料は安くても10ドルとかなのにそんなに安く発送できるのでしょうか? 又ヤフーオークションを見ていますとアメリカからの発送で 「2週間くらいで届きます」と書いてありこちらはもっと安い送料400円でした。 私は船便だと1ヶ月以上かかると思っていたのと、送料がもっと高いと思っていたので驚いています、軽い物は安くて早く「2週間くらいで」届くのでしょうか? そのような発送方法はあるのでしょうか?荷物の重さは500g以下です。 ご存知の方いましたら教えて下さい、よろしく御願い致します。

  • アメリカへ荷物を送りたい(重量物)

    こんにちは。 友達がアメリカ(テキサス州)へ引越しすることになりまして、荷物1式を冷蔵庫大の箱にまとめたそうです。重さは30~40キロ位とのこと。 本サイトも参考にして色々調べましたが、重量のある物は対象外となっている運送会社が多くて悩んでいます。 船便で良いので、上記サイズを取り扱い、自宅まで取りに来てくれる、なるべく安価な運送会社をご存知でしたら紹介してください。