なぜアメリカ人は日本人にブロックサインを教えないか

このQ&Aのポイント
  • なぜアメリカ人の監督は日本人の監督にブロックサインについて「秘密だ」と言って教えようとしなかったのでしょうか?
  • 日本人が野球チームがやっている「ブロックサイン」を初めて見たのは、日本のプロ野球チームがシーズン前のキャンプでアメリカに行ったとき、アメリカのプロ野球チームが「ブロックサイン」をやっているのを見たのが最初だそうです。
  • また日本人の監督はアメリカ人に詳しく教えられなくても自分でブロックサインを作ることがなぜ出来たのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜアメリカ人は日本人にブロックサインを教えないか

日本人が野球チームがやっている「ブロックサイン」を初めて見たのは、日本のプロ野球チームがシーズン前のキャンプでアメリカに行ったとき、アメリカのプロ野球チームが「ブロックサイン」をやっているのを見たのが最初だそうです。 そのとき、日本のプロ野球チームの監督はさっそく自分のチームでも「ブロックサイン」をやろうと思い、アメリカのプロ野球チームの監督にブロックサインについて詳しく聞こうとしたらしいのですが、アメリカ人の監督は「それは秘密だ」と言ってブロックサインについて教えてくれなかったそうです。そのためその日本のチームの監督はブロックサインを自分で考えて作らざるを得なかったと読んだことがあります。 なぜアメリカ人の監督は日本人の監督にブロックサインについて「秘密だ」と言って教えようとしなかったのでしょうか? また日本人の監督はアメリカ人に詳しく教えられなくても自分でブロックサインを作ることがなぜ出来たのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、それは川上巨人が1960年代ベロビーチのドジャースキャンプに混ぜてもらったときの話ではないかと思います、確証はありませんが。 ドジャースはいろんな戦術(ツープラトンシステムとか)や守備フォーメーション(当時日本のプロ野球では守備の全員が送球、捕球とそれらのバックアップで一斉に動くこと自体、発想もなかった)を授けました。 それがその後の九連覇の土台の一つになったと言えます。 だから、ドジャースが意地悪をして教えてくれないことはなかったでしょう。 考えられるのは、コミニュケーションあるいは通訳の行き違いですね。。 今のサイン、選手はどこをどう見てヒットエンドランと分かるのか?なんてベタな聞き方したら、それは秘密と言われてしまうでしょう。 自分たちもブロックサインを採用したい、どう考えて作ったらいいだろうか?みたいな聞き方をしてたら、反応も全然違ったと思います。 こういう問題、海外とのコミュニケーションに慣れていない日本の組織では、よくあることです。

tabuqarn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。