• 締切済み

遠距離の友情の終わらせ方

ハヤシ イトアキ(@1284647538999)の回答

回答No.3

ご質問ありがとうございます。 このような複雑な関係では、どのような展開が望ましいかは個人によって異なると思われます。しかし、一般的には、以下の点に留意することが重要だと考えられます。 相手の気持ちを尊重すること 彼は「付き合いたいけど難しいね」と言っていますが、それは彼にとっても複雑な状況であることを示しています。彼の気持ちを尊重し、彼が望む形で関係を築くことが大切です。 自分の気持ちを正直に伝えること あなた自身の気持ちも大切です。彼に対する気持ちを正直に伝えることで、お互いの状況や希望を共有し、良好な関係を維持することができます。 長期的な展望を考えること 彼との関係が再び始まる場合、長期的な展望を考えることが重要です。現在の状況に加えて、お互いの将来的な希望や目標を共有し、それが合致するかどうかを確認する必要があります。 既存の関係に影響を与えないようにすること もしもあなたが現在他の男性との関係がある場合、彼との関係がそれに影響を与えないようにすることが大切です。また、彼も既に他の女性との関係があるかもしれませんので、その点についても留意する必要があります。 以上のような点に留意しながら、お互いの状況や気持ちを共有し、良好な関係を維持することを望むことができます。

関連するQ&A

  • 【男性の方へ】女友情?

    大学からかれこれ15年近く友達をしている男の人がいます。 卒業してからは関東と関西で離れたので 仕事が忙しかったりでほとんど会ってませんでした。 それが去年末からふとしたことで連絡をとりあうようになり 話の流れで今年の2月に2人で旅行に行きました。(お互いすでにフリーになってます) 私がちょうど精神的に弱っていた時で、夜キスはしてしまいましたが 彼にも「(今後私とつきあうのは)無いな」と言われ 私も、弱っているから甘えたのを自覚していたので その日はそれ以上はありませんでした。 友達をなくしてしまったかも、と思っていたのですが 4月くらいから向こうからまた連絡が来るようになり、今は毎日メールか電話があります。 この間東京に行ったときに3日ほど彼の家に泊めてもらったのですが 一緒のベッドで寝てもなにもありませんでした。 昔は女の子をひっかけて遊んでいるような人でしたが (女の私から見ると結構ひどい遊び方でした) 今は仕事漬けで疲れているのか、結婚まで考えた前カノとの別れに何かあったのか 「女と遊ぶより、会社の好きな先輩と飲みに行ったり、ゴルフをしてる方が楽しい」と言います。 正直毎日のメールや電話に私は戸惑っていましたが 今後も、何かを期待することはせず 彼にとって私は距離が離れているので甘えられる友達と思われているという認識で良いのでしょうか。 ちなみに、私は人に頼られると役に立ちたいと強く思ってしまう性格のようです。 長々とすいません、よろしくお願いします。

  • 遠距離、社会人1年目、彼ではない(?)(長文です・・)

    出会いは、昨年の9月、飲み会。彼は当時大学生。休みで地元に帰ってきてました。連絡先を交換しましたが、連絡は取らず。 しかし、10月中旬、急に電話があり、帰ってきているとのこと。2人で遊びました。 その後は、メール交換をしました。私は、ここ2,3年恋愛がなかなかできず、男性恐怖症だったので、いい人だなとは思うくらいでした。 それから10月中旬に、夕飯を食べに行き、この時、いろいろとお話をして楽しい時間を過ごしました。その後はメールを含め、電話で話す中になりました。 でも、遠距離なので会って遊ぶことは仲々できないし、電話で話すことしかできないので進展もないまま連絡はとってました。  そして年末に会った時、始めてキスしました。 そして2月は私が彼の所へ会いに行き、1泊しました。一緒のベットでねて、抱き合ったりキスしたり体触られたりしましたが、Hは私が拒否してしませんでした。 この頃から彼は、卒論、就職と忙しくなりました。 彼の就職先は東京で、私と出会う前から決まってました。(前より遠距離になってしまいました。)とても忙しい所だそうです。 4月になってから、電話してもとらないことが多く、数回話しましたが、数分で終わります。メールはいれれば返ってはきます。電話して取れなかった翌日はメールが入ったりもします。 社会人1年目ってことで、仕事に慣れるまで大変だろうし、新しい土地で環境も違うし飲みとか付き合いもあるだろうと思って、私もなるべく彼が落ち着くまで極力連絡はしないようにと思いました。 そこで質問なんですが、新しい土地で、社会人1年目は仕事になれるまで、生活に慣れるまで大変でしたか? この文を読んでみて、私たちは、どんな関係だと思われますか? 彼にとって私はどんな存在なんでしょう? ずっと遠距離だし、あいまいな関係が続いています。 少しでもよいのでたくさんの方のご意見お願いします。

  • 彼女から距離を置かせてくださいと言われました。

    始めまして。 付き合って1ヶ月の彼女と彼女には娘さんがいます。 彼女の誕生日にお祝いのメッセージを送り、そこからお付き合いをするようになりました。 彼女とは付き合ってから三人でご飯を食べたり一緒に出かけたりもしました。 仕事の後にも一緒に暮らしたいなぁとか一緒にどこか旅行にも行きたいねという話をメールでしていました。 しかし先日彼女から「とんとん拍子すぎて不安で、自分の気持ちがついて行かなくて、こんなによくしてもらったのにこんなこと言ってごめんね。親に慎重にしなさいとか色々言われ、 2人でやっていこうかなって思ってきて」 「振り回してしまってごめん。」 「ちょっと頻繁に会うのをやめてちょっと距離を置かせてください。」 「僕を好きって気持ちは嘘じゃなかったから」という内容のメールをもらいました。 僕はどうしたらいいでしょうか? 彼女とは同級生で久しぶりに会い、お互いの理想が合ったのも要因かもしれません。 そのなかで、やはり彼女の親御さんの言葉もわかります。 離婚をして次の家族になる人をただ好きという感情などだけで一緒になるには慎重になるのも当然のことと思います。 連絡を絶ってから3日経ちますが連絡が来るまで待ったほうがいいでしょうか? 二人でやっていこうと思うということは連絡はやめるべきか、ただ頻繁に会うのはやめたいといわれ連絡はしていいのか初めてのことなので自分おなかでも迷っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 遠距離の彼の気持ちがわかりません。

    遠距離で付き合っている彼のことです。(私29歳、彼30歳です) 半年ほど前、仕事でストレスを抱えていた彼からの連絡が途絶えたことがありました。 連絡が途絶えていた間、私が彼を信じて待っていたことに感謝していると言ってくれていたし、私が彼のところに行って一緒に住む話をしたり、順調にいってると思っていたのですが、最近また連絡が途絶えがちになってきました。 1ヶ月前に会った時、彼の夢だった自分のお店を持てるかもしれない話があると話してくれたのですが、一緒に住む話を具体的に進めていいのか確認したら、今は仕事も安定してないのにこんな状態で私においでとは言えないと言われました。 それまで私が行くことをOKしていたのに急にダメだと言われてショックだった私は、将来私と一緒になることを考えてくれてるなら少しでも近道して欲しいと言ったら、(将来一緒にならないなら)何で付き合ってるんだよ!と怒られました。 今は恋愛より仕事だと。 それは私を早く安心させたいから頑張るんだと言ってました。 これは、私と一緒になるために頑張っているということなのでしょうか? そう言って私を安心させておいて、誰か他に女性がいるんじゃないか?とか思ってしまいます。 遠距離でなかなか会えないのに、こないだ会った時はキスすら無かったので、余計に疑心暗鬼になってます。 男性は彼女の他に気になる女性ができた場合、彼女に対してどんな態度になるんでしょうか? 今日は電話をかけても圏外で繋がらないので、誰かと一緒なんじゃないかと、どんどん不安になってきました(>_<) 仕事のこともあまり話してくれないし、彼の気持ちがさっぱりわかりません。 上記のような状況で彼は私のことをどう思っていると思われますか?

  • 友人と距離を置いた方がいいでしょうか?

    20代後半の未婚女です。 今日、1年ぶり位に学生時代の友人(女性)に会いました。 社会人になってからもちょくちょく会い一緒にショッピングやご飯を食べるような仲の良い友達です。 その友達は丁度、1年前に仕事の関係でしばらく県外の遠方に行っていてこの度また仕事の関係で近く(県内)に戻ってくる事が出来たので友人の方から『久しぶりに一緒にご飯でも食べようか?』って電話をもらって仕事が終わってから待ち合わせをしていました。 1年ぶりに会って見ると1年前の面影はどこへやら?と言った感じでした。 1年前は素直そうで明るい人柄のとても良い子と言った感じでした。 所が今日会って見ると髪を赤く染め、香水を強くつけて、化粧も明らかに派手に濃くなり、着ている服も1年前の感じとは違ってすごく派手で露出の高いものに変わっていました。 そして、タバコなんか吸う子じゃなかったのにタバコを吸うようになっていてたった1年でこうも変わるものかと驚いてしまいました。 そして、楽しく1年分の会ってなかった分の話をしようと私は思っていたのですが、彼女は本職の仕事の他にも副業を始めたと言い出しました。 聞いていると何か怪しいビジネスじゃないか?と思えてきました。 副業でサプリメントや口臭剤を扱っていて是非買ってほしいと言われました。 ねずみ講とかじゃないのかと心配し、被害を受けないうちに辞めるように説得しましたが、『その会社(副業)はそんな怪しいものではない』と言い張り『今度もっとゆっくりサプリメントの話を聞きに来て。』としつこく誘われ断ったのですが、友人と別れ家に帰ってきてからもそのようなメールが先程から入ってきます。 友人と距離を置いた方が良いのではないかとも思ったのですが、もともと素直な友人をよく知っています。だまされて被害を受ける事を考えるととてもかわいそうなのでなんとか辞めさせたいとも思うんですが、どちらがよいでしょうか?

  • 男性の気持ちが分かりません

    好きな男性がいます。 何回か会って、週に3.4回メールしてました。男性から会いたいとかっていうメールを何回かもらって、久しぶりに会った時に、その場の流れでキスしたりタッチしたりしました。 でもその日は、好きとか、付き合おうという話は男性からも私からもしてません。 話をしないまま付き合っている感じになってます。 私は、好きとか付き合ってくださいと伝える前に、キスされたので突然で伝えられませんでした。 好きとか、付き合おうとか言わないでキスしてきたり、会いたいとか一緒に居たいとかメールをくれる男性の気持ちが分かりません。 言わなくても分かるって思ってるのか、私が言うのを待ってるのでしょうか。

  • 諦めた方がいいのでしょうか‥?

    六年ぶりに(この時は振られた)、好意を持っていた男性に久しぶりメールしました。 久しぶりだからと食事に誘いましたが断られました。 彼は仕事柄とても忙しい人の様です。 その後も何度かメールでやりとりしましたが、 「メール迷惑かな‥?」と聞いたところ、 「今は仕事が忙しくて相手できない。落ち着いたら連絡するよ。ごめんね。」 と返信をもらいました。 これは完全に興味がないと断られているのでしょうか? それとも待っていてもよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 彼と距離を縮めるには?

    初めてこちらで質問させていただきます。 少し長くなるかもしれませんが、皆様から是非アドバイスをいただきたく思います。 宜しくお願い致します! 【自分と彼の状況] ・自分…30歳・彼氏なし ・彼…30歳・彼女なし 【自分と彼の関係] 知り合ったのは仕事上で、です。うちの会社で使う広告物を彼の会社で作ってもらっていいます。ちょっと特殊な関係で、会社内に彼のいる部署が設置されています。 今まではずっと仕事の話しかしていなかったのですが、少し前に偶然一緒に飲むことになり、そのメンバーが参加するあるイベントの幹事を一緒にやることになりました。 当然仕事外の話をする機会が増え、詳細を詰めるために一度二人で夜ごはんを食べに行っています。実際にはイベントの話はあまりせず、お互いのことを色々話しました。お互いの食べたり飲んだりしているものを交換したり、すごく楽しい時間が過ぎて終電近くに帰りました。その時、私のおすすめのごはん屋さんを紹介し、「私の同期とも行きたいって話してたんですよね。●●さんも今度一緒に来てくださいよ~っ。」って言っていたのですが、帰ってからのメールで「今日は楽しかったです!次はあのゴハン屋さんですかね☆」と彼の方から送ってくれました。 イベントも無事大成功に終わり、その夜彼から「幹事楽しかったです!また一緒に企画しましょう!」と連絡をしてくれたのですが、●●ちゃん、と不意打ちで下の名前で呼ばれました。彼とは仕事外の話ができるようになったのはつい最近の話なのでハッキリとは言えませんが、同じ会社以外の女の子を下の名前で呼んでいる気配はありません。 私の方はすごく素敵でいいなと思っているので、タイミングを逃したくないと思い、私の方から「今度あのごはん屋さん行きませんか?」とお誘いしたら、「いいですね。いつでもいいですよ!」とOKの返事をもらい日にちが確定しました。 前置きが大変長くなりましたが、上記の内容をご覧いただきアドバイスをいただきたく思います。 (1)ごはんを食べる際は一緒に連れていくべきでしょうか   (以前その話を出した時はがっついていると思われると嫌で、同期の話をちょっと出してしまったので…。彼が2人きりだと認識していなかったらちょっと気まずいので、どうしようか真剣に悩んでしまっています。) (2)イベントは終わってしまったのですが、何とか連絡(できれば一緒にごはんに行ったりとか…)を続けたいと思うのですが、どうアプローチしていけば良いのでしょうか。 すごく真面目でしっかりした彼で、もっと知りたいと思うようになりました。間に仕事がはさまっているので、どう距離を縮めていけばよいのか迷っています(彼の方はそこまででないにしろ、仕事がはさまっているのは意識していると思います。)そんなの知らないよ!という思われるかもしれませんが、本当に自分がどうしたらよいか悩んでおります。 男性の方からはもちろんのこと、女性の方からの同じような状況で関係を進められた方、どうかご意見をお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 彼女との距離感

    28歳の男です。 3年半ぶりに彼女ができました。向こうも同じくらい久しぶりなようです。 付き合って2週間で2回会い、会ったときにはすごく盛り上がり、 もうキスまでいきました。 ただ、会っていない時の距離感がわかりません。 メールは2~3日に1回メールしてても、彼女からメールは返ってくるのですが、 すごくサバサバしていて、逆にメールすると余計寂しく、不安になります。 自分は、付き合ったはじめのうちはベタベタしたいのですが、あんまり間隔をつめて メールしたりすると、相手に負担をかけるだけな気がしてて。 でも、自分としては、たくさん連絡をしたいので、気持ちを抑えるのがつらいです。 今、自分も仕事が忙しく、このことが追加のストレスになって、睡眠不足になっています。 何か良い方法は無いでしょうか? 自分の気持ちを押すために、メールをしてもよいのでしょうか? それとも電話で話し合うべきなのでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか?

  • このまま放っておいたほうが良いですか?

    はじめまして。 話が長くなりますが、今の私の状況をきいてくださり 助言をお願いいたします。 私は独身、今年で37歳になります。 学生の頃から両親の仕事を手伝い卒業と同時に同社に就職しました。 仕事に馴れてきた頃(24か25の頃)姉が離婚し子供2人連れ戻ってきてからは体の弱った姉に代わり子供2人を両親と共にみてまいりました。 その子供も現在高1・中1。私の生活も自由がきくようになりました。 去年から旅行に行き始めました。友人のグループに入り、海外にも 出かけるようになりました。そのグループで知り合った50代の 男性と去年3月に知り合い、お付き合いが始まりました。 年齢は違えど一緒にいて落ち着き、安らぐ人です。この歳でお恥ずかしいですが、初めてお付き合いする人が出来ました。 彼も独身。仕事で日本と海外を行き来し忙しく、1ヶ月に1度逢っています。体の関係は去年末からです。この人が初めての人になります。 お付き合いを始めた頃はメールのやり取りもありました。 また、手紙もくれました。お互い忙しくなかなかあえないけれども あなたを大事にしたい、君の初めての男になりたい、愛しているという内容でした。 会えない時はそんな手紙やメールをいただき、去年末に初めて関係を 持ちました。 今年に入ってからも月に1度会いますが それまでのように逢った後の、今日は楽しかったまた逢おうなどの メールはなくなりました。海外に長期で出かけていても 時々葉書が来るくらいです。 2、3日前、約1ヶ月半ぶりに逢いました。 逢ってはくれましたが、3時間だけでした。疲れているから、わがままは言えないと思い、もっといてほしいとはお願いできませんでした。 久しぶりの彼からでた言葉は  世の中には大勢の男性がいる。他の男性とも知り合い、その会話の  やり取りを楽しみ、女性としての色気を持ったほうが良い。でした。 私は、彼が好きなのにどうして、他の男性と知り合い色気を持たなければならないのか。信じられませんでした。他の男性と体の関係なんて持ちたくないと言いましたら、会話を楽しむのだと私に言いました。 帰った後でも私は泣くばかりでした。その日あんなに体を求め合ったのに。 帰り際、今度はいつ逢える?とたずねましたら 今度逢うのは9月前かな、なにあっという間さ、とキスをして帰っていきました。 それから彼からは何もメールもありませんでした。 2日後、私から、 来てくれてありがとうと少し長めのメールをしましたが彼からはたった1行、今度は私がご馳走しますだけでした。 考えてみれば今まで私に直接、君が好きだとも、逢えて嬉しいとも 今度はいつ逢おうとも言ってはくれません。 昨日、先日の、他の男性ともお付き合いをの話はショックでした 私はあなたが好きで、これからも体を重ねたいのに わたしとの付き合いが重いのですか?これからも付き合ってくださるのですかとメールしましたが、返事はまだありません。 これ以上私から連絡はしないほうが良いのでしょうか。 諦めたほうがよいのでしょうか。