• ベストアンサー

日本のキリスト教会を退会/除籍する方法を教えて下さ

ハヤシ イトアキ(@1284647538999)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

日本のキリスト教会を退会する方法は、教派によって異なる場合がありますが、一般的には以下の手順に従うことができます。 所属している教会に直接連絡する まず最初に、所属している教会に直接連絡して退会の意思を伝えます。教会によっては、直接話をすることを求める場合があります。 退会届を提出する 教会が退会届を用意している場合は、それを提出することができます。退会届には、氏名、住所、電話番号、教会名、退会理由などが必要な場合があります。 除籍手続きを行う 退会届が受理された後、除籍手続きを行う必要があります。除籍手続きには、一定の期間が必要な場合があります。また、一部の教会は、除籍手続きが完了するまで、教会員として扱われることがあるため、注意が必要です。 以上の手順に従って退会手続きを行うことができます。ただし、教会によっては、手続きに時間がかかる場合があるため、早めに連絡することが望ましいです。

fusigi0430
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が信じたい回答です。 もしこの根拠になる文献を見たいと思ったら何でしょうか。 またもしこれが本当なら、いつからこうなりましたか。つまりずっと前からこうだったが隠されていたのか、最近大きな変化があってこうなったのか(例えば安倍首相殺害事件と統一教会関連で)。