LP-S9000 廃棄にあたり情報を消去する方法

このQ&Aのポイント
  • LP-S9000を廃棄する際には、情報を適切に消去する必要があります。
  • 廃棄前には、ハードディスクやメモリの初期化を行い、個人情報や機密情報が漏洩しないようにします。
  • また、廃棄にあたりEPSON社の指示に従い、適切な処理を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LP-S9000 廃棄にあたり情報を消去する方法

LP-S9000を廃棄するにあたり、情報を消去する方法、考慮点がありましたら、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.3

ここでいう「情報」とは、何を指しているのでしょうか。破棄された後で再印刷され社内情報が漏洩することを防ぐ、という意味なら、仕様を参照する限り、再印刷の機能が無いようなので、電源を切ってしまえば何も残らない筈です。RAMは揮発性メモリなので、電源を切ってなおデーターを保持する機能はありません。マニュアルを参照する限り、リセットオールは電源を入れなおしているのと同義のようですから、「情報を消去する」という趣旨においては、さして意味があるとは思えません。  気になるのは、オプションのコンパクトフラッシュを増設している場合と、ネットワークの設定でしょうか。コンパクトフラッシュは不揮発性メモリなので、電源を入れなおしても内容は保持されるでしょうから、廃棄する際には取り外して別に処理する方がよさそうです。とはいえ、マニュアルを見ていても再印刷の機能は無いようなので、参照可能なデーターが保持されているとも思えませんが。  また、セキュリティの厳しい今日日、社内ネットワークでどのようなIPアドレス運用がされているかも、外部にさらしたくない情報だと思いますから、ネットワークI/Fの設定値は初期値に戻した方がよいのではないでしょうか。やはりマニュアルによると、リセットメニューにある[設定初期化]は「インターフェイスの設定を除く」とされていたので、IPアドレス等の設定値は初期化されないかもしれません。手動でメニューから操作する必要があるかもしれませんし、オプションのネットワークI/Fを追加している場合は、[I/Fカード初期化]も行っておいた方がよさそうです。  ファクス機能があるような、高機能な複合機ではないので、個人情報の類も保持されていないでしょうから、確認しておくべき点は、これらくらいでしょうか。強いて言えば、感光体などの劣化で、前の印刷内容がうっすら残ってしまうような現象があると痛い目を見るかもしれませんので、印刷状態も念のためにチェックしておいた方が、精神的によろしいのでは、と感じました。

oyaji54321
質問者

お礼

tblab 様 深夜にもかかわらず、有用な情報提供、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.2
oyaji54321
質問者

お礼

merrysun 様 ありがとうございました。助かりました。

• merrysun
回答No.1

プリンター・スキャナー・パソコンなどの処分や廃棄の方法について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1224

oyaji54321
質問者

お礼

merrysun 様 早速にありがとうございます。文字列検索してもヒットしないことから、おわかりでしたら、具体的な記載箇所(どのマニュアルのどこに記載されているか)をご教示いただきますよう、お願いします。

oyaji54321
質問者

補足

merrysun 様 取扱説明書操作編P81に記載されている「リセットオール」(電源を入れた直後の状態までプリンタを初期化するときに行ってください。すべてのインターフェイスに対してメモリに保存された印刷データを破棄します。また、印刷されていないパスワード印刷ジョブもメモリ(RAM ディスク)から削除されます。)の操作を行えばよいと理解しています。如何でしょうか。