• 締切済み

バイクは、前の車のウィンカーを見てる?

自分は巻き込みが嫌だから、バイクが後ろにいるときは早めにウィンカーをつけてますが、バイクは果たしてウィンカーを見てるのでしょうか。 轢き殺したら自分の罪になりますから。 いや冗談ぬきで。

みんなの回答

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

当然見てます! バイクの側も巻きこれたくはないですから。 ついでに言うと、周囲の車のウインカーはあまり信用はしていません。 突然、道を間違えたのか?右のウインカーを上げていたのにいきなり、左のウインカーを上げて左に曲がる車もいますから。 公道を走る時は、 周囲の車の挙動や車体のブレ方から次の行動を予測して動いています。 車体のブレ方や、挙動を見れば運転手の運転技術がどの程度か?ある程度分かりますしね。 当然、下手な車には近寄りたくはないですが 一般車両にしては運転技術が高いなと思える車には近寄らないし、そういう車に後ろに付かれたら左に車を止めて、運転技術が高い車を先に行かせます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.1

>バイクは果たしてウィンカーを見てるのでしょうか。 常に「相手はこちらのウィンカーなど見ていない」と思って行動しましょう。相手になにかを期待すると、事故が起きますから。

関連するQ&A

  • バイクは、前を見てる?

    左折時にバイクを巻き込むのが嫌なので、必ず早めにウィンカーつけて、直前に止まってバイクがこちらを認識してるか確認してます 馬鹿なバイクが左から追い越し、轢死させても罪に問われるのは自分ですから、非常に気を遣います。

  • バイクと車の接触事故

    大名を車で走行中左折のウィンカーは出していましたが巻き込み確認をしていなかった為、バイクが左側を突っ切ってきて、軽い接触をおこしお互いのバイクと車に擦った後ができましたが擦り傷が大した事はなく相手に怪我も無かった為、警察は呼ばず何かった時の為にと携帯の番号を交換しただけで分かれました。 数日たちますが今の所連絡はありませんがもし修理代や病院代などを請求された場合、どう対処すればいいのでしょうか?

  • バイクの前の方のウィンカーを交換していたら

    バイクの前の方のウィンカーを交換していたら、ウィンカー、ブレーキランプ、メーターランプ、ニュートラルが何もつきません、なぜか、ライトだけは、つきます。エンジンも普通につきます。 なんでそうなっかは、まったくわかりません、ヘルプお願いします。  車種cb400sf 年式 1992

  • バイクのウィンカーの数について

    バイクのウィンカーの数を増やしたいと思います。前に二つあるのを四つにしたいです。 増やしても法律的には大丈夫なのでしょうか? ご存じの方おられましたらお願いします。 教えてください。

  • 【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。

    【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。 韓国デーリムのB-BONEというバイクに乗っているのですが、 前後の左ウィンカーが点かなくなってしまいました。 マイナーな車種、またサポートショップが近くにないのため どこのバイク屋でも見て頂けず 自分で直そうとご指導頂きたく質問いたします。 現在の状況は ・前後の左ウィンカーがつかない。 ・右ウィンカーは前後とも正常。 ・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。 ・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。 ・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。 輸入元サイト↓ http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html 以上の状況で不具合のある部分はどこと推測されるでしょうか? またその直し方も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクのウィンカーチェンジ

    XJR400Rに乗っています。二型です。 ウィンカーを純正の物から変更したいのですが、 お店に行ってもXJR400R用と記されている物には 好みの形の物がありませんでした。(クリア色で四角) 他のならありそうなのですがXJRに対応しているのか 記されていないため購入できません。 みなさんウィンカー選びってどうやって自分のバイクに対応しているものを見つけているのですか? 初心者で申し訳ないですが教えてください。

  • 車のウィンカーについて

     車を運転していて、ウィンカーを出さない人がよくいます。徹底はしなくていいのでしょうか? 私は道路に自分の車1台だけ走っていてもウィンカーを徹底して出しています。少しでも後続車との距離があれば、ウィンカーを出さずに車線変更する人をよく見かけるのですが、あれはどうなんだろう?と思ってしまいます。この前も私の上司の車に乗せてもらったんですが、朝一の住宅街のすっからかんの道路でしたが、左折、右折もほとんどウィンカーを出さないことにびっくりしました。

  • バイクのウィンカーが折れた!接着剤等でつけたい

    タイトルの通りです。 バイクはホーネットで、ウィンカーの材質はおそらくプラスチックです。 半年ぐらい前に折ってしまい、いまは家にあった瞬間接着剤とビニールテープでなんとかくっつけている状態なのですが 1,2か月するとプラプラしはじめてしまします。 ウィンカーを交換してしまえばいいのでしょうが 技術面と金銭面の問題で、接着剤などでくっついて問題ないようならそうしたいです。 そのようなオススメの商品などあれば教えていただけないでしょうか? そんなモンはない! というのであれば潔くウィンカー交換します(笑)

  • ウィンカーの不調

    ウィンカーが不調で困っています。 ウィンカーをだすと、表示(?)はいつもより早い点灯になり、前は消えたまま、後ろは表示と同じく早い点灯になります。ウィンカーを出していないときはいつも光っている状態なので、電球が切れてるとかではないようです。原因が分かる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 乗っているバイクはスズキのSV400Sです。

  • 曲がろうとしてウィンカーをだしたら車が止まった

    中古のK11マーチをかったのですが、右ウィンカーを出すときしっかりカッチとならなかったりしてなんとなく調子が悪かったのですが、12月頃に道を右に曲がろうとして減速して右ウィンカーを出して曲がろうとした瞬間車が止まってしまったかんじになりアクセルを踏んでもまったく進まなくなり、そこで止まってエンジンを切り、もう一回エンジンをつけたら普通に動きました。その1ヵ月後も右に曲がろうとして減速してウィンカーをだしたらウィンカーがカッチと下がらなく表示されていた矢印のランプも消えてしまってとまったかんじになりアクセルを踏んでも進まなくなり前のようにエンジンを切り、エンジンをまたつけたら普通に走りました。たまたま二回とも後ろに車がいなかったのでぶつからなかったのですが、もし後ろにいたと思うと怖いです。車やさんにもっていったら症状が現れないからどこが悪いのかわからないけどスロットルセンサー(?)とかいう部品を交換してみたそうです。 前もK11マーチの色違いをのっていたのですがこの症状はでたことありません。 同じ症状があったかた、車に詳しい方・・何が原因なのでしょうか?? ディーラーに持っていってきいてみればよいのでしょうか・・ 車がまったくわからないので不安です。 改造とかはもちろんしていません。