【バイク】前後の左ウィンカーがつかない

このQ&Aのポイント
  • 韓国デーリムのB-BONEというバイクに乗っている方が、前後の左ウィンカーが点かなくなりました。現在の状況や不具合の推測、直し方について質問しています。
  • 韓国デーリムのB-BONEというバイクの前後の左ウィンカーが点かなくなり、サポートショップが近くにないため自分で直そうと質問しています。ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴るが、左ウィンカーだけ点かない状況です。輸入元サイトにもリンクを添付しています。
  • 前後の左ウィンカーが点かなくなった韓国デーリムのB-BONEというバイクについて、マイナーな車種でサポートショップが近くにないため質問しています。左右のウィンカーのスイッチを押すとカチカチ鳴るが、左ウィンカーだけ点かない状況です。不具合の原因と直し方について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。

【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。 韓国デーリムのB-BONEというバイクに乗っているのですが、 前後の左ウィンカーが点かなくなってしまいました。 マイナーな車種、またサポートショップが近くにないのため どこのバイク屋でも見て頂けず 自分で直そうとご指導頂きたく質問いたします。 現在の状況は ・前後の左ウィンカーがつかない。 ・右ウィンカーは前後とも正常。 ・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。 ・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。 ・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。 輸入元サイト↓ http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html 以上の状況で不具合のある部分はどこと推測されるでしょうか? またその直し方も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近、さらけ(転び)ましたか? ・さらけた時に、配線が切れたか? ・リレーからの出力している配線の、根元の部分が腐食の為に断線しているか? ・リレーは左右、前後とも同じ物を使用していると思うので考え難いのですが、もしかして、左右別ならば、左だけのリレーがいかれているか? (でも、それだったら、カチカチ鳴らないか?) ・ヒューズ? ヒューズも左右同じ物を使っているはずですよね? ・やはり、考えられるのは、左前後に信号が行っている配線の元の部分の断線しか考えられませんね。 これしか思い付きません。

その他の回答 (2)

• DaiABC
回答No.2

断線ではなくて、リレーから電球までの線がフレームかどっかにショートしてませんか。 断線ならリレー音がしないかスピードが落ちるんんじゃないかと。 リレー音を聞きながら、あちこちいじってみては。 どこかでコードを挟んでませんか。 あまり長い時間はリレーのために良くないかも。

takurop
質問者

お礼

>リレーから電球までの線 わかりやすい回答ありがとうございます。 リレーの根元から電球までの線で代用できるものを探して挑戦してみます。

回答No.1

>現在の状況は ・前後の左ウィンカーがつかない。 ・右ウィンカーは前後とも正常。 ・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。 ・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。 ・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。 直し方は分かりませんが、考えられるのは左ウィンカーの配線が何処かで断線しているとしか考えられませんね。

takurop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >直し方は分かりませんが、考えられるのは左ウィンカーの配線が何処かで断線しているとしか考えられませんね。 電飾系はネットで見てたらヒューズやらリレーやら色々部品があるみたいなので、配線がどこかで断線しているという原因わかっただけで本当助かります。ありがとうございます。m(__)m どの部分からどの部分までを繋ぐ配線が断線していると推測されるかがもしわかりましたらご指導お願いします。