【バイク】前後の左ウィンカーがつかない

このQ&Aのポイント
  • 韓国デーリムのB-BONEというバイクに乗っている方が、前後の左ウィンカーが点かなくなりました。現在の状況や不具合の推測、直し方について質問しています。
  • 韓国デーリムのB-BONEというバイクの前後の左ウィンカーが点かなくなり、サポートショップが近くにないため自分で直そうと質問しています。ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴るが、左ウィンカーだけ点かない状況です。輸入元サイトにもリンクを添付しています。
  • 前後の左ウィンカーが点かなくなった韓国デーリムのB-BONEというバイクについて、マイナーな車種でサポートショップが近くにないため質問しています。左右のウィンカーのスイッチを押すとカチカチ鳴るが、左ウィンカーだけ点かない状況です。不具合の原因と直し方について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。

【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。 韓国デーリムのB-BONEというバイクに乗っているのですが、 前後の左ウィンカーが点かなくなってしまいました。 マイナーな車種、またサポートショップが近くにないのため どこのバイク屋でも見て頂けず 自分で直そうとご指導頂きたく質問いたします。 現在の状況は ・前後の左ウィンカーがつかない。 ・右ウィンカーは前後とも正常。 ・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。 ・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。 ・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。 輸入元サイト↓ http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html 以上の状況で不具合のある部分はどこと推測されるでしょうか? またその直し方も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近、さらけ(転び)ましたか? ・さらけた時に、配線が切れたか? ・リレーからの出力している配線の、根元の部分が腐食の為に断線しているか? ・リレーは左右、前後とも同じ物を使用していると思うので考え難いのですが、もしかして、左右別ならば、左だけのリレーがいかれているか? (でも、それだったら、カチカチ鳴らないか?) ・ヒューズ? ヒューズも左右同じ物を使っているはずですよね? ・やはり、考えられるのは、左前後に信号が行っている配線の元の部分の断線しか考えられませんね。 これしか思い付きません。

その他の回答 (2)

  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.2

断線ではなくて、リレーから電球までの線がフレームかどっかにショートしてませんか。 断線ならリレー音がしないかスピードが落ちるんんじゃないかと。 リレー音を聞きながら、あちこちいじってみては。 どこかでコードを挟んでませんか。 あまり長い時間はリレーのために良くないかも。

takurop
質問者

お礼

>リレーから電球までの線 わかりやすい回答ありがとうございます。 リレーの根元から電球までの線で代用できるものを探して挑戦してみます。

回答No.1

>現在の状況は ・前後の左ウィンカーがつかない。 ・右ウィンカーは前後とも正常。 ・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。 ・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。 ・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。 直し方は分かりませんが、考えられるのは左ウィンカーの配線が何処かで断線しているとしか考えられませんね。

takurop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >直し方は分かりませんが、考えられるのは左ウィンカーの配線が何処かで断線しているとしか考えられませんね。 電飾系はネットで見てたらヒューズやらリレーやら色々部品があるみたいなので、配線がどこかで断線しているという原因わかっただけで本当助かります。ありがとうございます。m(__)m どの部分からどの部分までを繋ぐ配線が断線していると推測されるかがもしわかりましたらご指導お願いします。

関連するQ&A

  • ウィンカーリレーから異音

    先日あまり状態の良くないJAZZを購入し、『メインハーネス』『リアハーネス』『左スイッチ』『テールランプ』『ヘッドライト』『バッテリー』『ウィンカーリレー』『電球』を純正の新品に交換しました。 右ウィンカーは【チッカ、チッカ】と音を鳴らし前後とも正常に動作します。しかし、左ウィンカーに切り替えるとウィンカーリレーから【ジー、ジー、ジー】と異音を鳴らし、前後ともまったく点きません。 ウィンカーリレーも新品で、間違いのない様サービスマニュアルもきちんと見ながら配線も繋ぎました。 いったい何が原因なのでしょうか。。

  • こういう時、ウィンカーは右?左?

    たとえば広い駐車場から道路に出るとき。(手前の車線に) ウィンカーは左に出すのでしょうか?右に出すのでしょうか? 路肩駐車のように、車体と車線が並行ならば車線復帰するときには右にウィンカーを出しますよね。 一方、車体と車線の角度が90度なら、左に出します。 では、その中間、車線に対してナナメに入るときは、右に出すのでしょうか左に出すのでしょうか? ナナメに頭を出している車が右ウィンカーを出しているとき、自分の車線に入りたいのか対向車線に入りたいのか分からないことがあります。 その場の状況に応じて、という事になりそうですが、教科書的にどのような規定があるのか知りたいです。

  • ウィンカーリレーが故障?

    お世話になります。4輪バギーですが、リレーが音の出るタイプですが、右のウィンカーはピーピーと問題なく動作しますが、左のウィンカーはピーーーっていう感じで、ウィンカーが点滅しません。球切れかと思い配線を左右逆に繋いでみましたが、同じでした。球は切れてないようです。どこが悪いのかわからないので、どこが悪いと思われますでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • ウィンカーいっぱい着けたい

    バイクに前後左右共、ウィンカーを3個づつぐらい着けたいんです。 コレって違法でしょうか? 点滅するのがダメなら飾りとしてつけようかと思います。 ダサいからやめろと周りからは言われますが、やる決意です。 皆さんの意見を聞かせていただきたいのでヨロシクお願いします。

  • SR500 ウィンカー不調

    SR500 ウィンカー不調 現在、SR500に乗っております。 去年、社外製品のウィンカーにカスタムしました。 先月までは特に問題はなかったのですが、今月に入ってからウィンカーの調子が悪くなりました。 症状としては・・・ エンジンを掛けていない時は前後左右のウィンカーは正常に点滅しています。 しかし、エンジンを掛けて少し走り出すとウィンカーが点灯しなくなります。 特に右前後のウィンカーが点灯しません。 たまに、左のウィンカーも点灯しなくなるときがあります。 そして、エンジンを止めると再びウィンカーは点灯します。 まず、断線によるものではないです。 しかし、原因が全く分かりません。 原因が分かる方、是非情報をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • sr400 ウィンカーが前後、点灯、点滅しない

    知り合いから譲り受けた sr400 96年式を整備してたのですが(社外部品はシートだけです。) 現状でインジケータランプはウィンカー(ハザード)操作で点灯(点滅はしない)するのですが前後左右のウィンカーが点灯、点滅せずに困っております🌀他の灯火類、インジケーターはOKでした。(灯火類全て純正です) 前後左右ウィンカーのバルブは導通確認がとれバッテリーに直繋ぎすれば点灯するのですが車体の線に繋げるとやはりつきません🌀 フラッシャーリレーの作動音はするので接点不良かなと思いリレーを外し3ピンコネクターのBとLにバッテリー直繋ぎしたのですが、インジケータが点灯(点滅はしない)するだけでウィンカーは点灯しませんでした🌀 同じ様な体験、知識のある方アドバイスお願い致します。

  • ウィンカー電球の固着

    ゼファー750に乗ってます。 先日、ウィンカーに異常を発見しました。 症状は、 ・左のウィンカーは正常に点滅 ・右は前が点灯(点滅ではない)し、後ろはつかない 恐らく、右後ろの電球が切れてるんだと思ったので、電球を交換しようとしたところ、電球周りがひどいことになっていました。 電球周りがサビサビで固着し、外せないのです。 CRC5-56を吹きかけてみましたが、やっぱり外れません。 そこで、質問ですが、 ・この症状は、電球切れが原因か? ・固着した電球を外すいい方法はないか? 以上、よろしくおねがいします。

  • バイクのウィンカーのトラブルについて

    はじめまして。宜しくお願いします。 当方エイプ50に乗っているのですが、 先日右後方のウィンカーの球が切れたので、 (このとき右前方は点滅せず点灯となっていました。) 同じ球(12V10W)を購入し装着しました。 2個セットで売っていたので、右の前後の球を 交換したところ、走り出して10数分でどちらも、 球が切れてしまいました。 (やはり後方が先に切れ前方が点灯。その後前方も切れました) 試しに再度購入して付けてみましたが、結果は同様です。 左のウィンカーは(全く同じ球を付けていますが) 何も問題なく動作しています。 何が原因で、何か対処法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シャドウ750のウィンカーとホーンの異常

    走行中、突然ウィンカーとホーンが使えなくなってしまいました。 ヒユーズが切れたのではと思い見てみると確かに切れていました。 しかし新しいヒューズを取り付けた時、ホーンは鳴るんですがウィンカーを左右いずれかを作動させればヒューズが切れてしまいます。何度やっても同じくヒューズが切れてしまいます。 バイクはホンダシャドウ750です。今日近くのホンダのマークのついたバイク屋さんい持って行ったんですが250CCまでのバイクしかわからないと言ってドリーム店に持って行ってくれと断られ困っています。 ヒューズの切れた状態での症状は、ウィンカースイッチを右にすれば左前のウィンカーが点灯(点滅ではない)し左にすれば右前ウィンカーが点灯し、真ん中を押す(ウィンカー解除)すれば左右とも前のウィンカーが点灯します。 後ろのウィンカーは上記のどの場合も点灯も点滅も全くしません。 このような症状の原因または解決方法を知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウィンカーが鳴りません

    ある日、原付の右のウィンカーが音が鳴らなくなりました。 左は普通にカチカチいっています。 しかも右は、前は点滅はしませんが点灯だけするのですが、後ろのライトは光もしません。 ほんとあるとき気づけばいきなりなっていたので何が原因かわからないんですけど、どこをどう直せばいいでしょうか。。。 よろしくお願いします!!