ボンデ鋼板の板厚について

このQ&Aのポイント
  • ボンデ鋼板のJIS規格には2.0の板厚が載っていないが、規格外であるが2.0の厚みのものが存在する可能性がある。
  • 初心者の質問ですが、ボンデ鋼板のJIS規格には2.0の板厚が見当たりませんでした。しかし、一部の社員さんからは2.0の厚みのものが存在すると聞きました。規格外である可能性もあるようです。
  • 初心者の方ですね。ボンデ鋼板のJIS規格には板厚2.0が載っていないのが確認されていますが、一部の社員さんからは2.0の厚みのものがあると言われています。規格外である可能性もあるので、詳細な情報を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボンデ鋼板の板厚について

初心者です。ボンデ鋼板のJIS規格では板厚2.0が載っていなかったのですが、 一部の社員さんからあると言われました。 規格外で2.0の厚みのものがあるのでしょうか。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

ボンデ鋼板は新日本製鉄の電気亜鉛メッキ鋼板の商品名です。 商品名が一般名のようになってしまったのです。 ですからメーカにこだわらなければt2.0もあります。 http://akiyama-s.jp/products/stock/electrozinc/ ただし在庫はそんなに無いと思いますので、都度購入先に聞いて下さい。

NCN-51801171
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 前職までSUSやアルミやSPCCなどは使用していたのですが、ボンデ鋼板という材料を目にするのが初めてで、いろいろ検索しても2㎜という厚さを見つけられませんでした。 まだまだ材料の知識が低くて初心者質問にもわかりやすく対応してくださりありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)さんがお示しの通りと思います。 ボンデ鋼板とは、JIS G 3313(電気亜鉛めっき鋼板及び鋼帯)に対してリン酸皮膜処理を施した製品の商品名です。 JIS G 3313はにおいては、下表の通り標準板厚を規定しており、2.0mmも標準板厚に含まれます。とはいっても、市場での流通量が少ないのが実態と思います。 JISを閲覧するには、経済産業省が運営する次のサイトにアクセスしてください。ユーザー登録が必要ですが、無料で利用できます。 https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html

NCN-51801171
質問者

お礼

初心者にもわかりやすく解説いただきありがとうございます。 今まで、SPCCやSUSといった材料を使っていたのですが、転職先はボンデ鋼板をよく使用していたので、いろいろネットで検索するとなかなか2㎜厚が出てこなかったため質問させていただきました。 ありがとうございます。今後は経済産業省のサイトも見てみたいと思います。