• ベストアンサー

心療内科に行ったところでなんとかなるのか

明らかに耳鼻科案件だとは思うのですが、親がクチャラーで耐えられなくて今日指摘したところ「お前が気にしすぎなんだ、私の咀嚼音がほかの人よりもやばいことを証明出来なかったら心療内科へいけ」と言われました。他の家族は確かに親の咀嚼音そんなに気にしてないみたいなのですが、そもそも心療内科行ってどうにかなるものなのですか?恐らくですが自分聴覚過敏なのでそれもあって特に気になるんだと思います。ご飯の時毎回耳栓すればいいのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.5

心療内科に行ってもどうにもなりません。 自分は食事中ヘッドフォンで音楽を聴いて親とは顔を合わせないようにしています。

その他の回答 (4)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.4

別の部屋で食べるか、 別の家で暮らしませんか。 「作法」と云うものは、 難しいものが有りますな。 例えば、フォークで、 ライス(=ご飯)を食べる際に、 フランス式とイギリス式は異なるのですが、 或る時、イギリス式の人が、フランス式の私に 違和感を持ったようでしたので……私も 日本のテーブルマナーで、英国式で習った旨を 伝え、フランスで暮らしていた際に指摘されて、 爾来、仏国式を採用していることを 伝えたことがありました。 地方によっては、 お点前ではない、通常のお茶を 強い音を立てて飲む作法が一般的であったり します。 スパゲッティーを食べる際に、 スプーンを添える人がいたりしますが、あれは 子どもに身に着けさせる為のもので、成人には 微笑ましい次元のことなのですが……間違って身に着けた 日本人の先人がそれを正しい作法だと勘違いして 日本に伝えたので、そのような人が少なからず 見受けられたりします。 紅茶にジャムを入れるという ロシアのスタイルも間違って伝わっていますな。 [昔日の、某お嬢さま大学の作法に曰く、 「シュークリームの食べ方」: 淑女は、このようなものを召し上がっては なりません。 〈シュークリームを美しく食べる言わずもがなの 方法があるんですけど、某大学の人は知らなかった までのこと〉] 食事の際に、 軍事用の高性能のイヤー・プラグ(=耳栓)を 常用したり、ワイヤレス・イヤーフォンで好きな 音楽を聴きながら食べるなどの 方法も考えられますな。 作法等の風儀で人を非難するのは 止めませんか。世界を巡ってくれば、 多種多様なスタイルがあるのです。 All the Best. Ciao.

回答No.3

クチャラーは親のであっても○意抱きますよ。 そのうち狂いそうになります。 実はクチャラーに○意を持っている人はかなりいます。 親がクチャラーだと自身もクチャラーになりやすいがために慣れてしまい、気にならないそうですが、子が気になること自体「酷い」のですよ。 貴方が「気になる」ことが親御さんの咀嚼音が酷い証拠なのです。 また親がクチャラーだと将来結婚ができないとか、離婚案件になるとか。 病院へ行くのは親御さんの方かもしれません。 クチャラーは病気が原因であることがあります。 その病気を放置すると命に関わることも。 親御さんは鼻が悪いとか歯や舌、顎が悪いとかありませんか? 舌がんだと本当に怖いですよ。 また、クチャラーは口内の病気(歯周病や舌がんなど)になると脅してみてもいいかも。 脳梗塞にもなりやすいかもしれません。 祖母はクチャラーだったのですが、歯周病が原因で総入れ歯になり、脳梗塞になり、がんで亡くなりました。 親御さんは外食する際はいかがでしょう? 最近些細なことでキレる人が増えているので、○される前に治した方がいいですよね。 どうしても親御さんのクチャラーが治らず咀嚼音が嫌ならば、一緒に食事しないようにしてみては? 自室で食事とるとか。 また、咀嚼音でストレスを持ち、耐えられないのであれば、精神科に相談してみるとか。 心療内科はストレスから胃痛や頭痛が酷い時、不眠、食欲不振の時に行く病院です。

回答No.2

家族が気にしないのは慣れているからでしょう。 咀嚼音もレベルがありますが外食した際に隣に居るとホント気持ち悪い。 クチャラーと言えるほどの音なら確実に口空けてクチャクチャしてます。 口が閉まっているならそれほど音はしないはず。 そこを見て口が開いてるようなら、一般的にも迷惑レベルのクチャラーです。 親の言う通り心療内科に行っても構わないと思いますが、まずは上記をチェックされてはどうでしょう。 ただ、親の年代までずっとクチャラーで生きてきた人に何を言っても直らない可能性は高く、逆にあなたが責められることになるかもね。

theworld3150
質問者

補足

ですよね…。親は明らかに口を開けて食べてることが多いです。 私は現在大学生なのですが、これでも一応親は私が中学生の頃までは口を閉じて食べていたのにある時からマナーを気にしなくなってきて、それ以来注意しても何も変わらないんです…。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

一度診てもらえばみんな解決出来ると思います その咀嚼音の程度の話ではありますが、他人の発する音が我慢ならないのは精神的な問題かと思います

関連するQ&A

  • 聴覚過敏について

    聴覚過敏が日に日に悪化している気がします。 なったばかりの頃は誤ってお鍋を落とした音や子供の声がうるさいと感じる程度でしたが 今は様々な物音がうるさく感じます。(戸を閉める音など・・・) そして寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 ドリエルと同じ効果と言われるレスタミンコーワ糖衣錠を一時服用していましたが ほぼ毎日飲むのはやばいので今は飲んでいません。 聴覚過敏になった原因は 母が毎日大声で叫んだり、父や姉がでかいくしゃみや声で会話してる為だと思います。 「うるさいから静かにして!」と言っても全然駄目で イヤーマフや耳栓をしていますが「何で付けているんだ!」と怒鳴り、 無理矢理外される事もあり辛いです。 何度も聴覚過敏のことを説明しても「そこまで気にする程か?」と言われます。 日常生活が辛いです。(ただし、テレビや映画館、音楽は大丈夫です) 耳鼻科に行って相談しましたが特に異常は無いねと言われ解決せず・・・ 心療内科に行こうかと思いましたが家族に知られたら困るし、 心療内科や精神科のお薬は副作用になりやすいと聞くので不安です。 今週から資格の勉強(通信講座)を受講し始めましたが 仕事から帰ってやりたくても家族がうるさくて皆が寝ている夜中にやるしかありません。 おかげで寝不足で限界です。 イヤーマフしたり、耳栓して勉強すれば良いだろと思う人、いるかも知れませんが 先程書いたように家族が怒る為、出来ません。 せっかく受講したのに集中できません。 もう辛いです。 ・聴覚過敏を少しでも和らぐ、改善する方法はあるか? ・家族に聴覚過敏のことを分かってもらうには? ・聴覚過敏が悪化しすぎると耳が聞こえなくなったりするのか? ・聴覚過敏の人の勉強方法 何方か教えてください。

  • 心療内科について教えてください。騒音です。

    マンションの騒音についてです。 以前のマンションが騒音がうるさくそれを我慢していたせいか、 もともと音に敏感?神経質だったのがさらに加速してしまいました。 最近引っ越してきてこられたお子さんの足音(ジャンプの音が特に)気になってしまって ゆっくりできません。 とはいえ夜21時以降は静かですし、普段もずっとうるさいわけではないです。 私が過敏になってしまってるんだと思います。 騒音問題で心療内科を受けてる方もおられますが、どういった療法なんでしょうか? 改善されていってるものなのでしょうか? いい心療内科があれば教えていただきたいです。

  • 聴覚過敏は心身症?

    小6の男児の聴覚過敏のことで、耳鼻科の検査をしましたが異常は無く、別の病院の心療内科で診てもらうように言われました。 そこの病院の心療内科は、心身症と発達障害に分かれていて、「どちらにしますか?」と言われてしまいました。 心身症という症状がよくわからないのですが、聴覚過敏は心身症が原因ということもあるのでしょうか? 小さい頃、落ち着きが無く、言葉も遅かったので、発達障害という診断を受けていますが、聴覚過敏の症状が出たのは、診断を受けて2~3年くらい経った後でした。 「うるさい」と言って教室にいられなくなることが、よくありました。他の人には気にならない音のようでした。 現在、特定の音域に対して過敏になることがありますが、楽しかったり夢中になることがあると気にならなくなるようです。 このような場合は、発達障害が原因の聴覚過敏ということになるのでしょうか?

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科の掛かり方

    もともと神経質で、考えすぎるタイプなんです。 最近、耳鼻科系の病気にかかったり ストレスがたまるようなことがいっきにおこって 眠れなくなったり、眠ってもすぐ目が覚めたり 脈拍がすごく速くなったり 呼吸が浅くなっていたり あと、気がつくと悪いほうにばかり考えていて 自分を追い詰めているんですよね。 酷い時は過呼吸気味になっていたりします・・・。 心療内科をタウンページで見つけてきました。 良いお医者さんに出会えれば・・・と、思っています。 心療内科、心の方だから体を診るのとは わけが違うと思うんです。 どういう診察をするのでしょう? それと、どう・・・掛かれば良いのでしょう? 症状の説明の仕方とかも 違うのかなぁ・・・と。 良くなるために掛かるのに、 なんだかその前に不安になりすぎていたりします。(>_<。) どうか、アドバイスを。m(_ _)m

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 咀嚼音について......

    私は中学生です。父は昔から単身赴任なので母と高校生の兄と暮らしています。 母と兄はどちらとも口を開けて食べているのでクチャラーです。 小5辺りに友達からクチャラーという者の存在を教えられてから母と兄の咀嚼音が気になるようになりました。 最初の頃は咀嚼音にイライラしては泣きそうになったりなどでしたが、段々慣れてきて一時期は少しイライラする程度でした。 でもまた気になり始めてはイライラして自分の部屋の物に当たっては壊してしまったりしていました。 でもしばらくしたらまた全然気にならなくなったりします。 今は咀嚼音にイライラして物に当たることはありませんがご飯を早く食べて部屋にこもってしまいます。 それに自分の咀嚼音まで気になってしまいます。 咀嚼音じゃなくても口を開ける際の唾の音にもイライラしてしまいます。 母と兄以外の友達の咀嚼音も気になってしまって仲がまあまあ良かった友達でもクチャラーだと知ったら仲良くしたくないなと何となく思ってしまいます。 私的にはクチャラーという人のことを知ってから気にするようになったので、気にしなければいいと思っているのですが、どうしても気になってしまいます。 どうしたら咀嚼音が気にならなくなると思いますか.....?

  • 心療内科に行くのをやめるべきか

    大学生1年・女です。 実は、4年前からおならが止まらず、学校のカウンセリングに通い始め精神的な理由なので、心療内科の受診を進められました。そのため、学校から紹介された心療内科にこの間、親に秘密にして受診してしました。 しかし、親に心療内科にかかっていることが分かってしまうと大変怒り狂うと思うため、受診をやめようかと思っています。(保険証をつかったために) 私は、父と弟と暮らしており、父が家の大黒柱の存在です。 高校に入学したから、おならがとまらず、おならが原因でいじめられたりしてひどく辛い思いをしていました。高校時代には、父が婦人科の医者なので、病院から処方してくれていたミヤBMを飲んだり、毎日、飲むヨーグルトを飲んだりしていましたが、症状はあまり良くなりませんでした。 大学に入学し、部活やサークルにも入部し、楽しい大学生活が送れ、おならはなくなるのかと思っていました。しかし、サークル内での人間関係やなれない大学生活のストレスでおならがでるようになりすぐにとまらなくなり、便秘・下痢が続き、体重が減り始めました。しかも授業中やサークルの練習内で、おならを毎回と言っていいほど度してしまい、悪口など言われるようになり、結果的に一部の人からは嫌われているような感じになってしまいました・・・。 なので、去年の夏に原因を調べるために外科に行ったのですが、何も異常がないと検査もされずに門前払いされてしまいました。 そのあとすぐに学校の相談室に通うようになり、多少解決するかと思いきや、おならはひどくなるいっぽうでした。体重も4月の入学時より-6kg落ちました。ネットで、過敏性腸症候群という症状を知るようになり、相談室の先生に相談したところ心療内科に行くのを進められ、そのことを父に話をしたところ、「心療内科は、精神科と同じだからおかしくもないのに行くのはおかしい!行っても無駄なお金を支払うだけだ!」と激怒されました。ので、行くことはなかったのですが、ここ最近また、調子が悪く、もう限界だったので、今年の一月に父にお腹の調子が悪いので、消化器科の病院に行きたいといったところ、「勝手にしろと。」怒鳴られました。もうその言葉で吹っ切れ、親に内緒で心療内科に受診してしまいました。先生には過敏性腸症候群と伝えたところ、コロネルという薬を10日間処方されました。それを飲み始めたら具合が良くなり、今は飲み始めて4日たちましたが、調子が良いです。来週また、来て下さいと言われて予約をしてきてしましました。しかし、やはり受診したあと、このまま受診が続けばいつか父に分かってしまうのではないかと思い始めてしまいました。かと言って心療内科にかかっていることを素直に話をしたら、激怒され、殴れれるのではないのかと思います。(父は激怒すると平気で人の顔や体を殴り、怒鳴りつづけます) 離れて暮らす母にこのことを相談したのですが、「自分で行動したことだから知らない。それだったら、行くのをやめなさい」と言われました。主なストレスの原因が、サークルの人間関係だと分かっているのですが、知り合いなどができ、係りなどを任せられているため、辞めるに辞められない状態です・・・・。(母にサークルを辞めれば、症状が良くなるはずだ。このまま続けるのはバカだと言われました) 父にコロネルという薬を処方してもらい、飲むようにすれば心療内科に行かなくても済むのではないのかと考えました。 もうどうすれば良いか分かりません・・・。 私は、神経質になりすぎなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 心療内科について

    以前心療内科に通院したら、脳外科主体でCTスキャン・点滴と期待はずれの治療を受け、最後には脳への血管が細すぎるから気持ちをコントロールできないといわれてしまいました。 私としては、転職・子育てによるストレスからマンションの音に敏感になってしまい、音がするたびに心臓がドキドキしてしまうようになってしまったので、心の治療がしたかったのです。 現在投与されているデパス錠は睡眠薬のような感じで、効果はいまひとつなきがします。 そこで近所の心療内科に行って見ようかとおもうのですが、今度は 心療内科・神経科と書いてあるのです。 前回は心療内科・内科・脳外科と書いてあって失敗したのですが 神経科というのが一緒に書いてあるとまた失敗しそうな気がしてなりません。 神経科がセットで書かれているのですが、どのような治療をしてもらえるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 あともう一つアドバイスがいただきたいのですが、上記精神的ダメージを受けてから何をしても楽しくなくなってしまいました。 以前は笑うことが大好きな明るい性格だったのに、落ち着いてしまったというか、何をしても面白くないのです。 この症状も心の病からくるものなのでしょうか?現在29歳です。 昔から気も小さく最近はこの掲示板に頼ってばかりの弱虫で本当に 申し訳なく思っていますが、宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行きたいけれど、親に言えない

    心療内科に行きたいけれど、親に言えない 高1の女です。 中学のころから他人の視線が異常に気になり、高校に入って症状が悪化しました・・・。 他人と食事をするときに尋常じゃないほど手が震えて食べれなくて、道を歩く時とか友達としゃべっているときも視線をどこに向けたらいいかわからなくなりました・・・。 それで夏休みに心療内科に行こうと思いました。 でも親に言おうとしても、どういう反応をされるか不安で言えなくて・・・。 日だけがすぎ、このままでは治らないと思って、さっき頑張って心療内科に電話しました。 でも未成年だけでは行けないと言われました・・・。 色々こみあげて涙が止まりません。 親に言うしかないと思いました。 でもどうしても言える勇気がでません・・・。 言うときはどのように言えばいいでしょうか・・・?