• ベストアンサー

心療内科に行ったところでなんとかなるのか

明らかに耳鼻科案件だとは思うのですが、親がクチャラーで耐えられなくて今日指摘したところ「お前が気にしすぎなんだ、私の咀嚼音がほかの人よりもやばいことを証明出来なかったら心療内科へいけ」と言われました。他の家族は確かに親の咀嚼音そんなに気にしてないみたいなのですが、そもそも心療内科行ってどうにかなるものなのですか?恐らくですが自分聴覚過敏なのでそれもあって特に気になるんだと思います。ご飯の時毎回耳栓すればいいのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptwm78
回答No.5

心療内科に行ってもどうにもなりません。 自分は食事中ヘッドフォンで音楽を聴いて親とは顔を合わせないようにしています。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.4

別の部屋で食べるか、 別の家で暮らしませんか。 「作法」と云うものは、 難しいものが有りますな。 例えば、フォークで、 ライス(=ご飯)を食べる際に、 フランス式とイギリス式は異なるのですが、 或る時、イギリス式の人が、フランス式の私に 違和感を持ったようでしたので……私も 日本のテーブルマナーで、英国式で習った旨を 伝え、フランスで暮らしていた際に指摘されて、 爾来、仏国式を採用していることを 伝えたことがありました。 地方によっては、 お点前ではない、通常のお茶を 強い音を立てて飲む作法が一般的であったり します。 スパゲッティーを食べる際に、 スプーンを添える人がいたりしますが、あれは 子どもに身に着けさせる為のもので、成人には 微笑ましい次元のことなのですが……間違って身に着けた 日本人の先人がそれを正しい作法だと勘違いして 日本に伝えたので、そのような人が少なからず 見受けられたりします。 紅茶にジャムを入れるという ロシアのスタイルも間違って伝わっていますな。 [昔日の、某お嬢さま大学の作法に曰く、 「シュークリームの食べ方」: 淑女は、このようなものを召し上がっては なりません。 〈シュークリームを美しく食べる言わずもがなの 方法があるんですけど、某大学の人は知らなかった までのこと〉] 食事の際に、 軍事用の高性能のイヤー・プラグ(=耳栓)を 常用したり、ワイヤレス・イヤーフォンで好きな 音楽を聴きながら食べるなどの 方法も考えられますな。 作法等の風儀で人を非難するのは 止めませんか。世界を巡ってくれば、 多種多様なスタイルがあるのです。 All the Best. Ciao.

回答No.3

クチャラーは親のであっても○意抱きますよ。 そのうち狂いそうになります。 実はクチャラーに○意を持っている人はかなりいます。 親がクチャラーだと自身もクチャラーになりやすいがために慣れてしまい、気にならないそうですが、子が気になること自体「酷い」のですよ。 貴方が「気になる」ことが親御さんの咀嚼音が酷い証拠なのです。 また親がクチャラーだと将来結婚ができないとか、離婚案件になるとか。 病院へ行くのは親御さんの方かもしれません。 クチャラーは病気が原因であることがあります。 その病気を放置すると命に関わることも。 親御さんは鼻が悪いとか歯や舌、顎が悪いとかありませんか? 舌がんだと本当に怖いですよ。 また、クチャラーは口内の病気(歯周病や舌がんなど)になると脅してみてもいいかも。 脳梗塞にもなりやすいかもしれません。 祖母はクチャラーだったのですが、歯周病が原因で総入れ歯になり、脳梗塞になり、がんで亡くなりました。 親御さんは外食する際はいかがでしょう? 最近些細なことでキレる人が増えているので、○される前に治した方がいいですよね。 どうしても親御さんのクチャラーが治らず咀嚼音が嫌ならば、一緒に食事しないようにしてみては? 自室で食事とるとか。 また、咀嚼音でストレスを持ち、耐えられないのであれば、精神科に相談してみるとか。 心療内科はストレスから胃痛や頭痛が酷い時、不眠、食欲不振の時に行く病院です。

回答No.2

家族が気にしないのは慣れているからでしょう。 咀嚼音もレベルがありますが外食した際に隣に居るとホント気持ち悪い。 クチャラーと言えるほどの音なら確実に口空けてクチャクチャしてます。 口が閉まっているならそれほど音はしないはず。 そこを見て口が開いてるようなら、一般的にも迷惑レベルのクチャラーです。 親の言う通り心療内科に行っても構わないと思いますが、まずは上記をチェックされてはどうでしょう。 ただ、親の年代までずっとクチャラーで生きてきた人に何を言っても直らない可能性は高く、逆にあなたが責められることになるかもね。

theworld3150
質問者

補足

ですよね…。親は明らかに口を開けて食べてることが多いです。 私は現在大学生なのですが、これでも一応親は私が中学生の頃までは口を閉じて食べていたのにある時からマナーを気にしなくなってきて、それ以来注意しても何も変わらないんです…。

• agehage
回答No.1

一度診てもらえばみんな解決出来ると思います その咀嚼音の程度の話ではありますが、他人の発する音が我慢ならないのは精神的な問題かと思います