胎嚢の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7週の検診で胎嚢が小さめと指摘され、不安を感じています。
  • 胎芽は平均的に育っており、良好な状態です。
  • 同じ状況の経験やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢の大きさについて

現在妊娠7週です。 この前7週での検診で胎嚢が小さめなのが気になるとお医者さんに言われてしまいました。 自分でも明らかに小さいなとわかりました。 ですが胎芽はしっかり平均くらいに育ってくれています。 そこで聞きたいのですが、この状況だった方の経験等や詳しい方、いろいろ教えていただきたいです。 不安で次の検診まで気持ちが押しつぶされそうで。 6週→胎嚢11.2 胎芽2.1 7週→胎嚢15.1 胎芽9.0

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは こちらにお医者様のとてもいい回答があります。 >胎嚢は妊娠7週始めまでにほぼ100%確認できると言われています。この時期の胎嚢の大きさは正常な妊娠経過を判断するとても大切な指標となります >胎嚢の成長具合にはかなり個人差があり、医師の測り方によっても誤差が生じます。 特に生理不順で排卵日が特定しにくい方の場合は、実際の妊娠週数と胎嚢の大きさに差がみられる事もあります。 胎嚢が平均より小さめの方でも、その後に胎児心拍が確認できれば流産の可能性はぐんと減ります。 この時期は胎嚢が小さくても過度に心配せず、医師と相談しながら赤ちゃんの経過をみてあげるようにしましょう。 https://mamanoko.jp/articles/7303#4062334 まだ暖かくなるのは少し先です。 焦らずゆったりとした気持ちで、暖かくしてお過ごしくださいね。 赤ちゃんのためにもメンタルはとても大切だと思います。

ABCMS03
質問者

お礼

chiychiyさん、回答ありがとうございました。 そして温かいお言葉もありがとうございました。 すごく安心する事ができました。 今ではあれから何度か病院に行って、先生に診てもらいましたがこの前ようやく先生の口から『順調ですね』のお言葉をいただけました。 ここまで乗り切る事ができたのもchiychiyさんのお言葉があったからだと思います。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎嚢が小さい

    妊娠6週4日です。 三度目の人工授精で授かりました。 先週2月23日の診断では、胎嚢が見られました。 今日の診断で、心拍と胎芽が確認されました。 胎芽の大きさは標準らしいのですが、胎嚢が小さいと言われ不安です。 もらった写真で計ると約6.5mmです。 先生は、今の2~3倍あっていいんだけど・・・と言っていました。 来週、検診に行くのですがそれまで不安で仕方ありません。 神経質になってはいけないとわかっているのですが・・・ 同じような状況だった方、何でも良いので話を聞かせてください! (産婦人科ではなく、まだ不妊専門のクリニックに通って見てもらっています)

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 胎嚢が小さい

    現在6週2日のものです。 (病院で確認しているので週ずれ等はないはずです) 昨日検診に行った際、胎嚢のみ確認できました。 胎嚢が二つあり、双子のようです。 ですが二つとも小さく、6mmほどしかありません。 ここまで小さいと流産の可能性は高いのでしょうか? 今朝すぐに止まりましたが初めて茶色い出血があり動揺しております。 6週で胎嚢しかみえなくて小さかったけど 出産できた方いらっしゃるでしょうか? 6週だと胎芽や心拍も見えるのが通常で 厳しい言葉も先生からあり、ショックですが 来週また診ようとのことでした。 その際、薬等もなく、自然に任せようと言われたのも 気にかかっています。 先週5週0日に検診に行った際は影も見えなかったので 胎嚢だけでもみえても私はすごく嬉しかったのですが。。。 この妊娠の前に2度流産しており 1度目は心拍確認後8週目繋留流産、2度目は胎嚢も見えず化学流産です。

  • 胎嚢の成長について教えてください

    最終月経日から計算して、今、8週4日の初妊婦です。 妊娠発覚後、3回検診を受けたのですが、2回目の検診で5.7ミリの胎芽と心拍が確認できました。 これで一安心・・・と思っていたのですが、今日の検診で胎芽は約2倍の9.7ミリに成長していたのですが、胎嚢が1週間でたった1ミリしか成長していなかったんです。 先生は何も言わなかったのですが、この時期、胎嚢って1日1ミリのペースで成長すると聞きました。 何か問題でもあるんでしょうか・・・ 何かと不安です。。。 ちなみに胎嚢の大きさは37ミリです。

  • 胎嚢しか見えませんでした

    1/2に妊娠検査薬を使ったところ、陽性の反応が出ました。 1/6に受診したところ、胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。 1/15に再受診しましたが、やはり胎嚢のみでした。卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。医師からも、「何も見えませんねー」としか言われませんでした。サイズ自体は1/6に比べて若干大きくなっていましたが、小さいそうです(サイズは測ってもらえませんでした)。これは、私の体重が減ったせいじゃないか?と医師には言われました。一応このとき、暫定で6週0日とされています。 次回の診察は、2週間後です。 妊娠の心当たりは、12/1, 12/4, 12/13, そして12/16です。 12/20頃、乳首が異常に痛くなりました。 また、その頃から、異常な眠気が続き、下腹部痛、腰痛が続きました。 つわりらしきものは、1月に入ってからだと思います。 前回の生理は11/13頃から始まった覚えがあります。 そこで、次のように考えたのです。 1) 12/20頃の症状が、妊娠の初期症状だとしたら、妊娠したのは12月1or4日ではないだろうか。 でも、それなら、1/15には既に8週にはなっているはずで、胎芽も卵黄嚢も見えないのはおかしいんじゃないだろうか?1/6も1/15もどちらも見逃すなんてことがありうるのかな・・。 2) 12/20頃の症状がただの気のせい(?)だったとして、12/13のときなら、やっぱり1/15には何か見えててもいいんじゃないだろうか?これなら、1/6にも1/15にも見えなくてもいいのかな? 3) 12/16のときなら、1/6にも1/15にも見えなくていいかも。じゃあ、あの乳首痛は、排卵痛というものだったのかな? そこで、どなたか詳しい方に、相談に乗っていただきたく、ここに投稿しました。 質問は、次の2つです。 (A) 1)だとしたら、8週で何も見えてないんだから、枯死卵とか滞留流産になってしまってる? お医者さんはよく確認してくれたと思うので、見落としなんてあるものなのか・・。 (B) 2)や3)だとしたら、胎嚢も小さめで、胎芽も卵黄嚢も見えないのは、着床がすごく遅かったから? だとしたら、1/2の検査薬に出るものなのでしょうか?また、2週間後の検診で、いきなり8週の姿で現れるものなんでしょうか? また、(A), (B)のどちらの可能性が高いのでしょうか・・・? ぐるぐると同じところを回って考えてしまっています。 ネット上で検索する限りだと、8週で心拍確認してる方もいらっしゃいますが、大抵排卵が遅れていたせいで、見かけの週数が大きくなっている人ばかりで・・。 冷静な意見を、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が20mmだと胎芽は?

    初めての妊娠でとても不安です。6週目に入って病院に行ったところ、胎嚢が20mmで胎芽は2mmほどだと言われました。胎嚢の大きさに対して、胎芽の大きさが小さいのじゃないのかと思うのですが(ネットなどで調べてみて)どうなのでしょうか?海外の病院のため、いろいろと不安です。

  • 7週で胎嚢が見えなかったんです。

    先日、検査薬で陽性反応が出たのですぐお医者さんに行ったら、6週の時点で胎嚢が確認できませんでした。まだ早かったのかな~、と何となく不安な1週間を過ごし、7週に入った昨日再度診てもらったら、またしても何も見えず・・・ ふつう、この時期なら胎芽や心拍も確認できて良い頃ですよね。 お医者さんは、単に排卵が遅れていて見えないだけか、子宮外妊娠、または流産の可能性もあると言われました。 来週、またどきどきしながら診察してもらいますが、それまでもう長くて長くて不安です。 さきほど、何となく、余っていた検査薬を使ってみたら、やっぱりクッキリ陽性でした。もし流産していたら陽性は出ないから、妊娠は継続していると思っていいのでしょうか・・・ 同じような経験された方いらっっしゃいましたら、お話を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 胎嚢27mmもあるのに他に何も見えないのは流産?

    昨日検診に行ったら、最終生理開始日から計算して妊娠5週後半~6週頃なのに 胎嚢が割と大きく、27.5mmもありました。 ただし形は悪く、平行四辺形でかなり細長いです。 中には何も見えず、心拍や胎芽どころか、卵黄嚢さえ見えませんでした。 一週間前はぼやけた画像で13mm程の 「これが胎嚢ですね…」というようなものが見えました。 胎嚢が3cm近くあって何も見えないのはほぼ流産なのでしょうか? それとも胎嚢の大きさは気にせず、週数から考えてまだ楽観していても良いのでしょうか? ちなみに高温期25日目です。 医者は何とも言えないのでまた来週…とだけ言っていました。 過去に二度の稽留流産を経験しているので覚悟は出来ています。 ご経験やアドバイス、どんなことでも結構ですので、お聞かせ頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう